145596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

チョコと一緒に歩こう〜愛犬の腎不全闘病日誌〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぶらっくたんママ

ぶらっくたんママ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
トコちゃん@ Re[2]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) ぶらっくたんママさんへ ありがとうござ…
ぶらっくたんママ@ Re[1]:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) トコちゃんさんへ あくまで素人の発言とし…
トコちゃん@ Re:腎不全の症状や薬や用語 覚書(10/16) チョコちゃんママさん チョコちゃん、穏…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.15
XML
カテゴリ:犬の腎不全
3年前から食事が取れない時に強制給餌をしてきました。
なのに先日、薬というかサイリウムという弁を柔らかくする為のサプリを水に溶かして飲ませようとした所、咳き込み始め、抱き上げるとゲホゲホというかケッケッ!というか、ゴロゴロというか、喉に痰が溜まった様な咳と咳からくる、おぇっという様な仕草を見せました。

近くの病院に連れて行った所、肺から異音はしないけれどレントゲンを撮りましょうと言われましたが、もし誤嚥性肺炎ならそんなに早くレントゲンにうつらないだろうと思い翌日大学病院に行くことにしました。

レントゲンの結果
肺に白い部分が出ており、誤嚥性肺炎と診断を受けました。

少しでも食べさせないと衰弱してしまう、脱水が起きてしまう、尿毒症が進行してしまうという焦りが、より状況悪化を招いてしまいました。

強制給餌
正直、食べたいのに食べられないという感じや、今は療法食や肉類を食べたくないというくらいの感じの場合は強制給餌を受け入れてくれます。
しかし、絶対に無理、苦しくて仕方ない、辛くて仕方ない、痛くて仕方ない、という場合は受け付けてくれません。
サイリウムは苦しくて仕方ないという時に飲ませようとした事、不味くて仕方ないのに飲ませようとした事が誤嚥性肺炎につながった様です。

担当医からは、2週間様子を見なければわからない、病院に入院させても難しい状態になれば助けられない、悪化するか安定するかは半々、家で処置するのも病院で入院させるのも誤嚥性肺炎に関しては変わらないから、万が一のことがあった場合を考えたら家で見たほうがいい、という事でした。

炎症を起こすという事
肺炎は炎症で、炎症を起こすということは体全体に炎症の影響が出るので、尿毒症の進行を早める危険性はあるということでした。
とにかく肺炎を悪化させないために抗菌薬が必要で、ビクタスという抗菌薬が出ました。

排便が出ない焦り
膀胱が硬くなったことにより、排便も困難となっており、排尿痛を取ってあげたくても胃に負担がかかっているという状況を考えて焦ってしまいました。
圧迫排尿にて現在排尿を促しています。
排尿させないと浮腫などが出て、苦しそうにします。
排尿にあまりにも時間がかかっている場合は腰より下の足の付け根の部分を尻尾に向けてグーと押してあげるとチョコは排尿しやすいようです。
排尿した後、膨れた膀胱が落ち着くのか排便する事が多いです。

腎臓か膵臓か
嘔吐があると膵臓と思いがちなのですが、腎臓病が進行しても尿毒症により吐き気が出ます。
膵炎なのか腎臓病なのか、吐き気や食欲不振の原因の特定には難しいそうです。

焦り
頭の中ではわかっているのに、焦りや動揺が押し寄せてきます。
家族にどうすればいいと思う?と聞いたとしても、わからないと返ってくるので自分が判断しなきゃいけないというのが強く出てしまい、焦りと動揺に押しつぶされそうになっていたと言ったら言い訳にしかならず、家族にもキツく当たっていると思います。
そんな空気が良いわけもなく、自分をまず落ち着かせなければと思います。

タラレバ
正直タラレバだらけです。
大学病院に早く行っていたら、専門医に早く見せていたら、近所の病院に任せていなければ、もっと早くに気がついていれば、言い出せばキリがないのですが悔しいです。

3年前の9月
腎数値が上がったのは加齢ですねと通っていた病院から言われ、
セカンドオピニオンでは腎臓は確かに悪いですが食欲不振の原因は不明ですねと言われ、
さらにサードオピニオンではタンパク尿ですねとテルミサルタンを出されてカリウム値が上がり、高値から戻らず、血圧測定も曖昧でももっともらしい事を言われ…
結果的にこの3件とも腸炎を見逃し、膵炎を見逃し、療法食の食事指導が根本的に違っていたので、どうしてあんなに症状を訴えたのに見逃したのか教えて頂きたいと今でも強く思ってしまいます。
病院がトラウマとなり、病院前の道すら通るのも今はできません。
名医100選だとか、猫の名医100選だとか、もう、名医紹介やめましょうよ…と…
簡単に言えば町医者と専門医は大きく違うとはっきり分かりました。
それでも誤嚥性肺炎でお世話にならなければいけないかもしれないと思うと両頬を叩かれたような、殴られた様な感覚に陥ります…
近所の病院半径500メートル以内で誤診、誤診、ここでまた誤嚥性肺炎の肺の音を聞き分けられなかった医者をどう信じろと…

医者に当たり散らしたいけれど、私自身もミスをして…悔しくてたまらないです。

怖いだとか、不安だとか、助けてくださいって言える所が無い…それが腎臓病てあり、膵臓病なわけで…
ただただ悔しくても、今できること頑張ります。

愚痴になってすみません。
弱音になってすみません。
それだけ必死で全身全霊かけています…

落ち着かず誤字脱字、乱文駄文、申し訳ありません。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.15 04:30:35
コメント(0) | コメントを書く
[犬の腎不全] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.