【うちレシピ】オーブンでほったらかし★夏野菜のグリル
夏野菜の種類も増えてきたので、食卓がカラフルになってきました!夏野菜って焼くだけでおいしいんですよね~♪今まではフライパンで次から次へと焼き上げて盛り合わせにすることが多かったのですが、量が増えてくると焼き時間もかかるし、焼いている間は目が離せないので、オーブンでまとめて焼いてみました!先日参加したPanasonicさんのオーブンレンジBistroの体験イベントで調理した野菜のジョン(参加レポはこちら→前篇・後編)は、火が通りやすい野菜も、通りにくい野菜も、たった10分ですべてがちょうどよい焼き上がりでしたが、我が家のおんぼろオーブンレンジでは、カットがうすくなったカボチャの端っこや、パプリカは焦げてパサパサに…(笑)しかも、調理時間20分もかかりました!!Bistroの倍も時間がかるとは…!!我が家にオーブン料理があまり登場しない理由のひとつは、相方の「帰るメール」が来てから帰宅到着時間を予想し、焼きあがる時間を逆算しなければならないから(笑)調理開始するタイミングが難しいというか、めんどうなんですよね…(^_^;)相方の帰宅にあわせて焼きたてを出したいので、短時間でサクッと焼けるオーブントースターを使うことが多く、オーブンで焼くことはほとんどありません。ビストロがあれば、相方が帰宅してから調理スタートで焼き立てを食べてもらえると思うと、ますます欲しくなります(笑)シャワーを浴びたり、着替えたりしている間に、焼きあがるわけですから!10分でちゃんとごちそうというビストロのキャッチコピー、聞いたことはあるけれど、実際に自分の食事の支度がどれだけラクになるのか、その恩恵をこんなにしみじみと想像したことはありませんでした。オーブン料理というと時間がかかるという印象ですが、ビストロなら10分!やっぱり、次に買うならビストロが最有力候補…!?(笑)レシピはこちら ↓↓オーブンでほったらかし★夏野菜のグリル 楽天レシピ:yunachi■材料(2人分)かぼちゃ / 1/8~1/6カットズッキーニ / 小1本パプリカ(赤) / 1/2個ハーブソルト / 少々オリーブオイル / 大さじ1~2■作り方1.野菜を切る かぼちゃは5~7mm厚の薄切り ズッキーニは1cm厚の輪切り パプリカは幅1cmの細切り2.オーブンを220度で余熱開始。 オーブン皿にクッキングシートを敷き、四辺を高さ1cm程度立ち上げてお皿の状態にする3.クッキングシートに、野菜を並べ、ハーブソルトをふりかけてから、オリーブオイルを全体にまわしかける。4.220度のオーブンで20分焼いて完成♪■レシピを考えた人のコメントフライパンは使いたくない暑い日は、オーブンにおまかせ!栄養満点の夏野菜をたっぷり食べられます♪詳細を楽天レシピで見る━━━━━━━━━━━━━━━━━━…↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<━━━━━━━━━━━━━━━━━━…2016年6月1日発売の最新のビストロ(NE-BS1300)は、お値段もいいので、ビストロ貯金をして、値下がりを待ちたいと思います(笑)貯金が貯まる前に、次の機種が発売になりそうな気もしますが…(^_^;)それまでどうか我が家のオーブンレンジが壊れませんように…!!現在使っているオーブンレンジは購入17年目!オーブンの火力がやや弱くなってきている以外は、気になる不具合はないのですが、そろそろ寿命がきてもおかしくないような…ビストロは、ほとんどの操作をタッチパネルで進めるので、ボタンが少なく、シンプルでスタイリッシュな外観も魅力★メニュー番号をおぼえなくても、アイコンを選びながらオート調理メニューにたどりつける仕様になっているようですが、電子レンジ→600w→1分、とか、オーブン→180℃→25分、など手動調理もかんたんに設定できるのかどうかが気になるところ…ビストロのサイトでは、ビストロならではの機能はもちろん、レンジの便利な使い方やレシピをまとめたこんなページもありました★レンジのスゴ技 | ビストロ電子レンジ科 http://panasonic.jp/range/lesson/sugowaza/イベントに参加させていただいたオレンジページの電子オーブンレンジ使いこなし隊のページもあります★作って撮ってアップしよう! ビジュアル系おうちごはん by電子オーブンレンジ使いこなし隊2016 Panasonic ビストロhttp://www.orangepage.net/ad/panasonic_bistro/r03/index.htmlイベント参加者のみなさんのオーブン活用法も参考になります★ひとまず、今のオーブンをもう少し活用しつつ、ビストロ貯金に励まなくては…(笑) ★ランキング参加中★ あしあと代わりにポチッとお願いします♪レシピブログに参加中♪ にほんブログ村 にほんブログ村 ★いつもブログの応援ありがとうございます★