335020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

danmama日記。

danmama日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月09日
XML
カテゴリ:台湾旅行。

全く知らなかったのですが中国圏の「お盆」清明節(4日~7日)に旅行計画を立てていたのです….
何処に行っても混んでいたわけです。大陸からの旅行客が殆どで日本人の少ない事….

阪急のツアーは東京からの1グループだけお見かけしましたが大陸からのツアーが殆どでした。

大陸から来た彼らのマナーは最低です。最初は「あれ?」だんだんと見分けがつく様に…

4月3日の朝、地震で目覚めました。アラートがなって地震と気がつきましたが

いきなりの横揺れで11階に宿泊していたので、そう感じたのかも…

エレベーターが一瞬、止まっていたので階段を降りて一服しに行きましたが「平穏」
日本からは友人が心配してLINEメールを送ってくれました「感謝」

すぐにエレベーターは復活しました。TVを見たら花蓮の被害が酷い様で2007年に父と行った

タロコ渓谷の事を思い出し日本人のツアーは大丈夫か?と心配になりました

落石が頻繁にあるところで当日の朝にならないと行けるかどうか分からない所でした。

台北市内は平穏、MRTも動いています。とりあえず文湖線に乗ってドリーマーズカフェへ

さて、今日は何処に行こう?「中正紀念堂」のイケメンを見に行こう!(3回目)

歩いていたらショーウィンドウが割れたお店が一軒だけ目に入りましたが「平穏」

バスに乗って「忠烈祠」へ衛兵の追っかけです(笑)

その後は「西門」のカルフールでお買い物です。ラッキーランドで当たった悠遊カードが

使えるそうなので(1日あたり1500台湾ドルという規制があります)






ドリーマーズカフェの近くにはいい感じの居酒屋がありました。

地震の被害をみたのは此処だけ。











ツレが、相変わらずGoogleマップを使いこなせない(自分がiPhone持ってぐるぐる回るのです)

マップのせいにするツレに切れた我。私が先導します!!無事カルフールに到着。

此処で1700台湾ドル使いましたが台北の物価高を肌で感じました。対して買えない…

日本と同じか高い!日本はまだまだ安いですよ。

西門では「ジェンダーレストイレ」も経験しましたが殆どが「和式」で🧓は洋式が空くまで待たねばなりませんでした。美味しい豆花で一服してホテルに帰ります

今回は初めて「バス利用」をしましたが「便利」です。MRTと組み合わせて使うと無駄に歩かなくて良いです。

夜は遼寧街夜市の「牛家村」再訪です。お姉さんとお父さん?ご主人?が頑張っていました

「牡蠣オムレツ」「ルーローハン」「牛肉スープ」で夕食。相変わらずの優しい味に感動!
リピーターと言ったら喜んでくれました。スマイル






前回は「ぶどう」でしたが今回は「いちご」食後のデザートです。



この日の歩数「20605歩」歩ける事に感謝!でも夜、足が攣りそうにクール






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月09日 11時54分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[台湾旅行。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.