453222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.03
XML
カテゴリ:釣り


薄れ行く記憶の中、旦那は書きとめる(時間経過的に


これが最後の日記だと(年度末的に


犯人はヤスだ(ポートピア的に










ということで、今回もダイジェスト。


・朝しかアジが釣れなくて確保に苦労した。朝に数釣って確保しといて良かった。




・アオリの当りは午前2回、午後2回。いずれもヤエン投入まで至らず。大きいかと思ってたけど、もっと待ってやらんといけんかも。【惨殺されたアジ】





  • CIMG2892.JPG





・魚の当りも1回だけ?とにかくアジに反応の薄い日だった。というのも、足元にイワシの絨毯が敷き詰められていて、ベイトがいつもの様子とだいぶ違った。




・嫁はイシゴカイで底物狙い。いいサイズのカワハギをあげてました。あと、でっかキスも。アコウはサビキにかかったので、久しぶりのアクアパッツァ要因としてキープ。





  • CIMG2896.JPG
  • CIMG2897.JPG






・漁を終えたおっちゃんらが帰ってきて、「タコおるぞ、エギで掛けてみぃ」と教えてくれた。エギを岸壁沿いに落とすと、みるみる足が絡まりついてきて壁の中へ引きずりこまれそうになるエギ。力任せに引っこ抜いて、タコ焼き素材ゲット。今年一番のサイズ。相変わらず調理後の写真しかない(汗。両隣はウドン屋で物々交換してきた久しぶりの本物のビール(笑





  • CIMG2895.JPG






・イワシが湧いてるから、それを追ってサゴシとかのフィッシュイーターが入ってきてるはずだ!とジグをしつこく投げていると、遠方でじゃれつくような反応の後、フッと軽くなる竿先。サゴシカッター間違いなし。ワイヤーリーダーを装備して再度投げると、ヒット。その後、嫁と交代交代に竿を振り、旦那2嫁2ゲット。サイズは45あるなしくらい。




※嫁はサゴシ釣ったことあるとかゆうてましたが、帰ってから、その記憶はカマスだったことが判明。「どうりでよく引くと思ったわ」・・・・サイズ2倍くらい違うんですが(汗。まぁ、嫁にも青物とのファイトを味わって貰えて満足。




・写真を撮った後、1匹は嫁の実家に、1匹は旦那の実家に貰われていきました。サゴ臭たまらん。





  • CIMG2893.JPG





・片付けの時、新竿の先がまた折れた。欠陥品?なんとか他の竿の穂先ガイドを利用して修理した。






・今回は海も穏やかで、日差しも暖かく、釣れなくてものんびりできていいやと途中まで思っておりました。最後にタコやらサゴシやらに恵まれてラッキーでした。日頃の行いかなぁ。






・最後に料理。






サゴシの頭は塩焼きにして、その日の晩酌に。1匹は塩焼きで、1匹は見よう見まねで味噌に一晩漬け込み西京焼きにしてみました。塩焼きは抜群でしたが、西京焼きは漬け込みが足らんかったかな?


  • CIMG2904.JPG
  • CIMG2900.JPG
  • CIMG2899.JPG







キスとアコウはアクアパッツアに。カワハギは肝醤油の刺身に。どちらも我が家の定番になりつつありますが、とびっきり美味い。


  • CIMG2905.JPG
  • CIMG2902.JPG







たこ焼きはいつもと変わらぬ風景のため割愛。


さて、日本海側は冬の風が吹き荒れてる状態なので、次何時行けるのか。


雪が降る気配があると、スタッドレスの無い我が家はどうしようもありませぬ。






めでたしめでたし。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.16 14:42:00
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

2024年NHKマイルカッ… New! ギャンブラーまるごさん

2024-2-18ひな人形を… たこ入道1986さん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.