とある夫婦の釣れづれ日記

2015.03.09
カテゴリ:釣り

結果を先に言うとくるくる丸坊主なので、ボーズの嫌いな人や、特定の神しか信じないって人、俺は新世界の神になるって人なんかは×を押してください。

ちょうどこの日は家族4人でUSJに遊びに行く予定を立てていたのだが、USJの混雑状況表を見ると、新アトラクションが導入されたからか、超混雑する予報。

人ごみが嫌いな旦那と嫁はそれを見て断念し、USJには子供二人で行くことになりました。

それなら、三末で忙しいけど時間作って釣りに行くかってことに。

まだ水温が低く、釣りをするには厳しい季節なのは解ってるけど、去年ヤリイカとカレイが釣れたのでなんとかなるだろう、と甘すぎる期待を膨らませながら。

出発は子供のUSJ行きに併せて起きた朝5時。

うちの子達は雨男・女らしく、出発時点では曇天だったが、道中はポツポツ。

シラサエビとイシゴカイを買って、海に着いたときはシトシトだが風が無く、合羽さえ着てれば寒さも平気な感じ。

いそいそと仕掛けをセットし、冷凍アジを投げ込み、イシゴカイを投げ込み、シラサエビを浮かせ、ジグをしゃくり、エギをしゃくり。

ま、冒頭に書いたとおり、「無」でしたがね。

USJを回避した時に、「混雑するとこ行くより、魚は釣れんでもええから海でぼけーっと竿振ってたい」なんて言ってた事がまさに現実に。

堤防には何人かおバカの道連れが居ますが、その誰もが竿を曲げてない状況。

9時の干潮を過ぎ、15時の満潮が近づいたのに「無」が続くし、雨脚も少しずつ強くなってきたため、退避を決断。

地物が売ってる魚屋を冷やかしに行き、万が一メバルが釣れなかった時のことを考慮して、ナマコを購入。

海に戻って夕暮れを待つが、雨脚は緩まず。

仕方ないので、車がべた付けできる岸壁にて軽ワゴンの利点を生かし、後ろのハッチを雨よけ代わりに、投げ釣りを開始。

コン、コココンといつもの銀色の平べったいぬめぬめ魚らしき当たりはあるのだが、小さいからか、食いが浅いからか、掛けられず。

しばらくやってたけど、靴が濡れ始めたので断念。

急遽予定を変更し、先ほどの魚屋に戻って、目星をつけていたでっかいガシラ(35cm2.8k)を購入して帰路につきました。

ちょっと釣りしている間に、アコウ(40cm6.8k)が売れていたのにはビビった。

やっぱ値段が理解できる人は買うんだね。

うちがこの値段の魚に手を出したのは、おいらの誕生日ってことで、嫁が奮発してくれたから。

写真を載せようと思ったけど、楽天写真がどうも具合が悪いみたいなので割愛。

追記

• KC4D0061.jpg

今年に入ってからくらいから、写真をUPしようとするとUP画面の表示の画面で「しばらくお待ち下さい」が続く。

OSが98だからか?

そろそろ自分も楽天で書くのは卒業か?

帰って、3枚に下ろし、昆布とアラを鍋にぶちこんで出汁を取り、半身を刺身に、半身をしゃぶしゃぶにして食べました。

市販のポン酢で食べたんですが、追加のポン酢を足す必要がないくらい魚からなんとも言えない上品な出汁が出ていて、最高の鍋になりました。

旨みはあるけど主張が少ないからか、フルーティーな大吟醸とぴったり。

こちらも嫁が奮発してくれました。感謝。

アラは一旦取り出しておいて、次の日、味噌汁にぶち込んで食べましたが、これも最高。

釣り行って獲物が無い時はこれ?

ひょっとして財布にはヤバイものに手をだしてしまったかもしれません。

めでたしめでたし。

Last updated  2017.06.16 14:53:38

でこ旦那

2024年NHKマイルカッ… New! ギャンブラーまるごさん

2024-2-18ひな人形を… たこ入道1986さん

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…