452873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある夫婦の釣れづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.10
XML
カテゴリ:釣り


みなさんおはようございました。






台風のせいで暑くなったり、その後の冷え込みがきつかったり。


木が倒れたり、瓦が飛んだり。


・・・あれ?なんか時事ネタを思いつかない。


そんな時は、書き出しを気にせず日記に突入するのが良かったり。






秋の3連休&久々の釣りということで、はぢめての筏を予定していたのですが、台風25の来襲に会い断念。


3連休何して過ごそうと考えていたら、25号は思った以上に北を走ってくれたので、陸戦を挑むことにしてスケジュールを立ててみる。


土曜は雨風が厳しそう。月曜は天気は回復するが、次の日仕事なので疲れは残したくない。


会議の結果、天気の回復し始める日曜の昼ごろ出て、現地一泊し、月曜昼に帰ってくる「効率的な釣りをするプラン」(以下「KTP」と略す)を立案。即実行。






嫁と二人で釣りに行くのはなんと7月14日以来の約3か月ぶり。


道中、いろんな忘れ物に気付きつつ、久々のドライブを楽しんで先端波止着は午後3時。


いつもの場所は家族連れなどで賑わっており、なんとか入れそうなスペースはあるが、とりあえず偵察。


家族連れのサビキにアジが釣れていない。


台風のせいで底荒れしているのであろうか濁りが酷い。


無理して入る価値無いねと判断して移動。






結局この日もいつものカーブに着地。


台風せいで釣り人は少ないかと思ったら道中もけっこう居たので、皆台風のせいで釣りを我慢してたみたいね。


いつものアジポイントには夫婦がおられたので、少し離れたところで釣り座を構える。


そうそう、今日は嫁のために購入したコイツのデビュー戦。


月下美人 AJING 74L-S



(5) ダイワ 月下美人 AJING [74L-S] / アジング ロッド / DAIWA【2015dnp】


イカメタルで前のちょい投げ用アジング竿の穂先を折ってしまったため購入。


京都エイトでああでもない、こうでもないと30分くらい竿を振り続け、以前の竿よりちょいとグレードアップしたこいつを選択。


決め手は、ちょい投げでの釣りを優先し、飛距離のためのレングスとシャキっと感、負荷ルアー重量が重めなことを重視。10gまで負荷できるので、2.5号の錘も合わせて購入した。






サビキでアジを探している旦那の隣で、嫁のニューロッドがいきなり火を噴く。


嫁がひょいと投げると、「え?今ジグ投げた?」というような飛距離。


少しさびいて、どうやら何かが掛かったようだ。


竿はあまり曲がってないのに、チリリとドラグが出るので「そんな弱めにドラグ設定してたかな?」と思っていると、上がってきたのは20cmを超える良型キス。


前の竿なら中ほどからベンドしてたサイズを楽々いなすバッドパワー。


(前の竿も貼っておこう)



メジャークラフト ソルパラ SPS-S702M【あす楽対応】






嫁は次々と獲物を釣り上げる。


デッカキス!と思わせておいて、30cm弱のエソを連発。そしてここでは初物の25cmくらいのワニゴチまでゲット。


嫁曰く、感度もすこぶる良好らしい。


ただ、ピンギスやミニメバルを釣っても強すぎて面白くなさそうな竿かもしれない。と、この時旦那は傍で見て思っていた。







暗くなりはじめ、やっとアジが釣れ始めた。(もちろん、この間旦那はエギをブン投げてはいるが、カスりもしない)


アジを泳がせる竿を2本出す。6時が干潮なのでそれまでが勝負。


逆に嫁は暗くなったためイシゴカイに当たりがなくなり、手持無沙汰のようだ。ヤブ蚊も多くなってきた。


秋の日のつるべが落ち切る直前にジジジとドラグが出たが、イカの緩急ある引きでは無く、どうも魚のよう。


とりあえず竿を握りドラグはそのままで落ち着くまで待っていると、急に穂先が軽くなった。


巻き上げてみると、針の付近のラインがザラザラになって切断されていた。恐らくエソ。


6時を過ぎ、潮も動かなくなったので、早いけど仕舞おうかと竿を片付け始めると、なんか重いアジ竿。


なんだ?ゴミか?無理やり引き上げると、アジの頭に齧られた跡が!


やってもうた。イカやった。やってもうた。


もちろん、その後延長戦を挑んだが、すっかり音沙汰なし。


チャンスをものにできない旦那は坊主のまま8時にゲームセット。


膀胱炎を覗いてみると、無数の浮き。おっちゃんに聞くと皆タチウオを狙っているらしい。タチウオの浮き釣りって、大阪湾のイメージが強かったけど、こっちでもやるのね。ワインドの人もちらほら居たし、それなりに釣果はある模様。


傷心の旦那は明日の挽回を胸に、今日のお宿に潜り込むのでありました。





今日はここまで。






写真が少ないので、庭のパイナップルでも貼っておく。


これから寒くなるけど、ここからどう成長するのかしら?


二年ごしで実がなる?


とりあえず、もう少し寒くなるまで庭で放牧しておきます。


KTP








めでたしめでたし。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.11 10:36:30
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

でこ旦那

でこ旦那

Favorite Blog

2024年天皇賞・春 ギャンブラーまるごさん

追悼 ☆はやとぅ☆さん

Comments

aki@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
たこ入道1986@ Re:2023-9-18の船釣り(村古心共丸で惨敗)(10/28) あらあら なんとも難しい日だったんですね…
でこ旦那@ Re[3]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 読みました。 へ~~~…
☆はやとぅ☆@ Re[2]:最近のごはん(07/17) でこ旦那さんへ 日本海側と太平洋側でア…
でこ旦那@ Re[1]:最近のごはん(07/17) ☆はやとぅ☆さんへ 生サバはアニサキスが…

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.