【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2011/02/11
XML
カテゴリ:人形浄瑠璃
ピース!!


恋しくば

たずねきてみよ

和泉なる

信田の森の

うらみ葛の葉





え~~~~~~毎度毎度わけの分からねェお話で・・バンバン・・!






2月文楽公演 : 

 芦屋道満大内鑑
    葛の葉子別れの段
    蘭菊の乱れ   

 嫗山姥
    廓噺の段

を観て参りました。ちゃりんちゃりん・・




書いたって、多分興味のある人は少ないだろうし・・・下向き矢印

いや、殆どいないに違いない。。。 が、しかし!! 上矢印




他に話題が・・・でへへへ・・





葛の葉:「蘭菊の乱れ」




今回は、芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ) のことだけにしておこう。




この話は、思いっきりかいつまんで書けば・・えんぴつ




勢力争いに負けて許嫁の自害を目前にして気がおかしくなったびっくり

安倍保名(あべのやすな)が、

許嫁の妹の葛の葉姫に出会って正気を取戻し、

信太の森で白狐を助けた。ナムナム・・・



白狐は恩返しに葛の葉姫に姿を変え、保名を尋ね、

夫婦になって一子・童子をもうける。ハート

親子3人でひっそりと暮らしていましたが、

そこへ本物の葛の葉姫が現れたので、別れを悟り、

寝ている童子に自らの身の上を語り、

学問に励み父の名前を汚さぬようと諭しながら愛児との別れを惜しみつつ、

白狐は機屋の障子に「恋しくば」の歌を書き残して古巣へ帰る。号泣



子供を思う親の心を切々と・・・



嶋太夫 が聞かせてくれます。  パチパチパチ・・・


残念ながら、文雀 さんが病気のために出られませんでした。






(-。-)y-  だから・・ど~~なんよ? ってか。



いいじゃん!!  たまにゃ・・・こんなんでも。大笑い




ひとつ、ウンチクを書けば、


「信田の森の・・・」は「しのだ」と読む。

現在の大阪府和泉市信太山にある森で、葛の葉稲荷神社。


ほんで、『しのだ寿司』というのがあるのをご存じだろうか?

所謂、「おいなりさん」だな。

キツネと言えば、油揚げ。 で、「おいなりさん」が「しのだ」。



ま、ど~~~でもいいんだけどね。




それと、

この狐葛の葉と安倍保名の間に出来た子供・安倍童子が、後の、

平安時代の陰陽師・安倍晴明であります。



もっと、ど~~~~でも良かった・・ね!?


外は、雪です。 雪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/03/30 01:57:49 PM
コメント(24) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.