|
テーマ:ニュース(99375)
カテゴリ:ニュース
全国一の魅力的な「ブランド市」は札幌、2位は神戸――。民間のコンサルタント会社「ブランド総合研究所」が全779市を対象に行った「地域ブランド調査」がまとまった。富良野(北海道)が6位、鎌倉(神奈川)が8位、沖縄(沖縄)が10位となるなど中小都市も上位につけ、著名観光地や特産品を有する地域のブランド力を示した。
調査は今年8月、「魅力度」「認知度」「観光してみたい」など103項目を2万4536人に聞き、「とても魅力的」を100点、「やや魅力的」を50点、その他を0点とするなどして点数化した。 魅力度1位の札幌は「とても魅力的」が34・5%、「やや魅力的」が52・1%と肯定評価が8割を超え、平均は60・5点だった。自然豊かな観光地として評価された。「とても魅力的」のトップは38・3%の京都だった。 小都市も健闘し、各県の県庁所在地より上位の市も20あった。別府(13位、大分)、尾道(23位、広島)、浦安(27位、千葉)、奄美(28位、鹿児島)、萩(30位、山口)、日光(31位、栃木)などが名を連ねている。 「環境にやさしい」イメージは1位が富良野、2位宮古島(沖縄)、3位四万十(高知)だった。(参考=9月14日 読売新聞) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年09月14日 18時17分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事
|
|