653101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…
edokko8465@ Re[1]:雪の大谷を上から見る 日帰り北アルプスPART5(04/24) 青空きのこさんへ コメント有難うございま…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2021年06月25日
XML
カテゴリ:登山
先日の23日の定休日は

久々にナンチャッテ登山隊の

隊長・副隊長ら4人で登山でした。





来週、私と副隊長は初のガイドさん付きで

一泊登山があるので、その足慣らしでもあります。

場所はもう毎年のように登っている黒斑山。

個人的には2週連続で来たこともあるし、

確か5〜6回目かな?




ホントは3月の積雪期に1人でも来たかったんですが

その頃、2週連続で北アルプスだったので

時期を逸してしまいました。




まだ浅間山の噴火レベルは2なので

浅間山噴火口から2キロ圏内は立ち入り禁止です。

浅間山噴火口から黒斑山山頂までは

直線で2キロちょっとなのでセーフ。




桐生を6時半に出て、8時半過ぎに登りだし。




天気は曇天、午後には崩れるかもしれない

全国的にも不安定な天気予報。

天気が崩れる前に下山したいので

隊長がピッチを上げて登ります。




でも、花はあちこちに咲き乱れて

特にこのイワカガミはそこかしこに群生して見事でした。




そして、いつも土がえぐられて

ハードルのように障害物になっていた木階段が

土が入り石も並べられて

綺麗に整備されて登りやすくなっていました。

大変な労力です…ご苦労様です。




内部は撮り忘れましたが

避難壕の中にも何やら計器が新設されていましたよ。





期待はしていませんでしたからガッカリもしませんが

槍ヶ鞘もご覧の通りガスガスで周り真っ白。





下りはこの分岐を曲がり中道コースで下るんですが、

取り敢えず、真っ直ぐ行って山頂へ。





ハクサンイチゲもよく咲いてます。





通常2時間ほどかかる山頂まで1時間半で到着。

すると、さっきまでガスガスだったのが…

みるみる晴れてご覧の通り。




今年も「持ってる」「持ってる」と言われて来ましたが

やっぱりツキを「持ってる」?のでしょうか。

数年前は晴れててもガスらせる

白魔術師と言われたんですが(笑)





よく見ると浅間山の噴火口から噴煙が上がってますね。

左手の蛇骨方面には雲があります。




噴火レベルが1になったら

浅間山荘口から前掛山(浅間山外輪山)にも

登ってみたいですね。




この日は山頂では食事しないで

登山口のビジターセンターで

食べる予定なので間もなく下山開始。




手前の大岩がトーミの頭なんですが

その向こうには小諸市街が

ハッキリ見えるようになりました。




そのトーミの頭からの浅間山。




そして、こちらは登りの時に撮った画像で

ガスガスで全然浅間山も見えていませんでした。






花がたくさん咲いているんですが

中々難しくて名前が分からん。

そんなこんなで1時間程で下山。




はい、こちらがビジターセンターの

ビジターカレーのセットとアイスコーヒー。

ちょっと今回は登山にしてはセレブチックな昼食。




こちらは副隊長がオーダーした

野沢菜漬けのピザ。

標高2000mで食べるピザは

爺ヶ岳の種池山荘のピザを思い出しました。

味は野沢菜漬けとチーズが意外に合って

美味しゅうございました。

お腹いっぱいになったらやっぱり雲の助。

そう、黒斑山に来たら常磐館です。








ケーブルカーに乗って雲の助露天風呂へ。





この日は時間も早かったので終始貸切状態。







もう日焼けしそうなくらいの快晴です。




標高1000m程の所にある露天風呂からは





眼下に小諸市、遠くに八ヶ岳が。




湯船から上がると雨が…

この日は何かとツイてる一日。

風呂上がりに森に面したテラスで涼みます。




まだこの時14時過ぎ、家に着いたは16時でした。

天気予報から早足の登山でしたが

好転して気持ちの良い一日となりました。



参考までに活動記録は以下の通りです。

















(群馬 桐生・江戸っ子寿司)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年06月25日 07時57分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.