653042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…
edokko8465@ Re[1]:雪の大谷を上から見る 日帰り北アルプスPART5(04/24) 青空きのこさんへ コメント有難うございま…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2021年10月21日
XML
カテゴリ:寿司
おはようございます。

昨日は久しぶりに鳴神山に登りました。

晴天でしたが尾根では凄い強風。

しばらく前からコツナギ橋登山口では

重機が入って伐採作業をしているんですが

作業道が出来、間伐もしてあるので

陽も入り風通しが良くなってます。

そこを昨日の強い風が直撃。

バキバキっと音がしたと思ったら

山側の杉の木が私に向かって倒れてきて焦りました。

幸い立ち枯れで杉の上半分が無かったので

自分まで届かず無事でした。

でも、土埃はまともに浴びましたけど。


さて、本日の魚ですが

「さんま五目ちらし」の期間中ですから

秋刀魚は多めに仕入れました。

それから白子が今年は早々良くなって

来ていると情報がありましたが

さすがに10月から白子は早すぎるなぁと思い、

もう少し待ちたいと思います。


そして、ウニの高騰の元となった赤潮は

鮭からイクラにも飛び火して

塩漬けイクラは3年前の値段より既に

1.5倍になっていましたが

今週とうとう2倍程になりました。

醤油漬けにする生筋子も

塩漬けイクラよりは安いですが

同じ比率で値上がりしてます。

ニュースでも札幌の回転寿司さんが嘆いてましたね。

ウニもイクラも2倍の値段…

秋刀魚も品薄高値ですが、秋刀魚とは桁が違う。

これからの年末年始、困ったもんです。

おせちはもちろんですが

通常のおきまりのメニューには

全て塩漬けイクラが入るので

しばらく自家製の醤油漬けイクラを

使って塩漬けと併用して行くしかありません。

当店にとっては時短営業以上に深刻な問題です。





それではまた、産地不明なネタは

分かり次第にネタ情報を更新致します。

では、そんな本日のネタ情報です…

本マグロ(戸井産)
サンマ(根室産)
エゾバフンウニ(北海道産)
白イカ(長崎産)
生スジコ(北海道産)
赤ムツ(ノドグロ)(浜田直送便)
カンパチ(浜田直送便)
コロダイ(浜田直送便)
コハダ(天草産)
ツブ貝(北海道産)
ホッキ貝(苫小牧産)
白エビ(富山産)
ホタテ貝(岩手産)
メネギ(愛知産)
本ワサビ(中伊豆産)











(群馬 桐生・江戸っ子寿司)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年10月21日 13時35分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[寿司] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.