653213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…
edokko8465@ Re[1]:雪の大谷を上から見る 日帰り北アルプスPART5(04/24) 青空きのこさんへ コメント有難うございま…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2022年06月29日
XML
カテゴリ:登山
この1週間バタバタしてご報告が遅れてしまいました。

先週の21日・22日と連休を頂き西穂高へ行って来ました。


今回は日帰り北アルプスの候補として当初予定していた焼岳が

1ヶ月ほど前に噴火レベルが1から2に上がってしまって

登れなくなってしまったので予定を変更しての西穂高独標です。

独標とは山頂とは異なる独立した標高点の事で

西穂高山頂は2909m、独標は2701mです。


計画当初はいつものN氏とK氏に

ナンチャッテ登山隊隊長の男4名で日帰りの予定でしたが、

隊長夫人も参加する事になり、一泊してゆっくりの行程となりました。





4時過ぎに桐生を出発。

8時前に駐車場に着いてロープウェイ駅へ。


空はちょっとどんより。

この日は14時頃から崩れる予報です。





8時45分のロープウェイで一気に標高2156mの西穂高口駅へ。





10分程で西穂高口駅に。





いつものようにN氏が事前に用意した登山届を提出。

ご苦労様です。





9時過ぎに登り出し。





水芭蕉をはじめ、高山花がたくさん咲いていました。








イワカガミでしょうか?











笠ヶ岳がお見え。





いよいよ本格的な登り。

西穂高山荘までは樹林帯、

隊長夫人のペースに合わせてゆっくりと。





1時間ちょっとで西穂高山荘に到着。

北アルプス気分を味わってここまで来て帰る人も結構居るみたいですよ。

一番お手軽な北アルプス登山の一つですね。





まだ10時過ぎだけど、取り敢えず…





醤油ラーメン!

N氏は帰りに味噌ラーメンも食べてました(笑)





食べたらサッサと独標まで行っちゃいましょう。

山荘の向こうには当初登るはずだった焼岳。





独標は右から2番目かな⁉︎





霞沢岳と下には赤い屋根の上高地の帝国ホテルが見えます。





登り出しから2時間かけて丸山通過。





独標はもうちょい先。





眼下に梓川ですね。

北アルプスでいつも一緒のK氏は力が有り余ってるので、

この辺から1人でピラミッドピークへ向かう事に。





はい、隊長夫人も頑張りました。

ちょうど3時間で独標到着〜。





そして、K氏はちょうどピラミッドピークの山頂から手を振ってました。

豆粒みたいなK氏が見えますか?





その先はチャンピオンピーク…西穂高岳…間ノ岳かな。





さて、天気が崩れる前に下山開始。

隊長夫人が慎重に下りる間に花をパチリ!





気を付けて下さいね〜!





んっ⁉︎

太陽の光が屈折して輪に見える…ハロ現象。

これが出たら天気は下り坂だそうなので雨雲が近いか。

予報ではあと1時間半だな。





山頂で記念撮影しなかったのでここでK氏に頼んでパチリ。

こんな事やってたからロープウェイ駅に

14時ちょっと過ぎになっちゃって少し降られてしまいました。

この登山の様子は昨夜と今朝のFMきりゅうの

柄澤正則さんの番組「You’ve got Kiryu !」
でも

レギュラーゲストととして隊長とN氏が楽しく話してました。





こちらは2020年に導入された新車のロープウェイ、ピッカピカでカッコイイ。

下りの時に乗務員さんに聞いたら二階建てで定員は上が52名、下が53名。

でも、コロナ禍は45名45名での運行だそうです。




温泉が待ち切れずに下のロープウェイ駅で全員で足湯に入っちゃいました。


こんな事やってたら雨が本降りに。。





この日のお宿は焼岳登山口のある中の湯温泉さん。








やっぱり焼岳の登山者が居ないので

館内も温泉もほぼ貸切状態で最高でした〜♪





夜7時に男湯女湯が入れ替わります。





夜明け時の中の湯温泉、

向こうに見えるのは前穂高と明神岳かな。





朝から蜩(ひぐらし)が賑やか…ピーカンです。

でも、この日の予報は11時から雨。

無理はやめて山は諦め。。

この日は温泉と蕎麦で帰る事に。


ここまで編集してあともう少しと言うところで

急に画像がこれ以上載せられなくなってしまった。

明日は豊洲行きで早起きするので

白骨温泉と唐沢蕎麦集落のレポはまだ後日に。














(群馬 桐生・江戸っ子寿司)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年06月29日 19時29分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.