1054543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

松本道弘ブログ 元祖ナニワ英語道

松本道弘ブログ 元祖ナニワ英語道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ナニワ英語道

ナニワ英語道

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

ニューストピックス

お気に入りブログ

【再掲】書は人を顕… New! 第七十三世武内宿禰さん

2024年 年末調整・源… New! 山田真哉さん

前期期末テストで115… がっきー塾長さん

hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
主婦の英語道 ohisamasansanさん
Pearls in the Shell まんなままさん
知音夢裡尋 tommie_unterwegsさん
アメリカ在住日本人妻 Grace ぐれーすさん
GOC:LAC 【夜の野兎… kiyoluckさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年09月25日
XML
カテゴリ:ナニワ英語道
石で原理・原則を述べたので、次は風に入ろう。
現実だ。
a reality principle(現実原則)というが、日本的発想では理解しがたい。
理想を述べることが好きであっても現実には目をつむってしまう。
中国、韓国の英語教育にかける情熱と意気込みはほとんどの本のマスメディアでは報道されないが、彼らは英語を国際的に闘う(市場拡大のため)ための武器だと考えているのだ。
教育のためにやるという優雅さ(luxury)に酔いしれているヒマはない。
英語の幼児教育が国策にもなっていない。
日本では、学者の意見が支配的で、ビジネス界の声が反映されない。
どうも世界の潮流に逆らっている。
英語のスコア競争は、出世のためのパスポートという考えは、あながち間違ってはいないが、それがまだ“武器”(weapon)にまで至っていない。
紘道館(ナニワ英語道の本部)は、武器としての実用英語を教えているが、なかなか広がらない。
それでよい。
私塾を宗教的なあるいはビジネス組織体に衣替えする気持ちは毛頭ない。
そういう誘惑とはずっと闘ってきた。
英語道はspirit Englishであって、religious Englishでは断じてない。
現実的にみると、英語道の信奉者が少ないのは、私の信者と思われるのを警戒しているからであろうか。
しかし世界中に私の英語道の精神を受けて、英語を「行」と考えて、活躍している人がゴマンといる。

「松本道弘・維新の集い」
今回の会は、ただの「出版記念パーティー」ではありません。
「固定は死」松本道弘 維新の集い
松本道弘の「気概」を見に来ていただきたい。
日時 :9月29日(土)19時~21時
会費 :8000円(会場受付にてお願いいたします)
 軽食+フリードリンク、書籍「日本の気概」進呈
場所 :日本外国人特派員協会
(通称 外国人記者クラブ)有楽町電気ビル 北館20F
主催 :国際ディベート学会(IDNA) ICEE(紘道館)
後援 :日新報道  光文社  ワールド・フォーラム
参加申し込み:お名前、ご住所、電話番号、参加人数を
        お書きのうえ、下記のアドレスまで。
 日新報道事務局 info@nisshin-houdou.com
ご案内の請求は、維新の集い事務局
⇒asset-d@k5.dion.ne.jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月25日 08時17分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[ナニワ英語道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X