1054552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

松本道弘ブログ 元祖ナニワ英語道

松本道弘ブログ 元祖ナニワ英語道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ナニワ英語道

ナニワ英語道

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

ニューストピックス

お気に入りブログ

【再掲】書は人を顕… New! 第七十三世武内宿禰さん

2024年 年末調整・源… New! 山田真哉さん

前期期末テストで115… がっきー塾長さん

hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
主婦の英語道 ohisamasansanさん
Pearls in the Shell まんなままさん
知音夢裡尋 tommie_unterwegsさん
アメリカ在住日本人妻 Grace ぐれーすさん
GOC:LAC 【夜の野兎… kiyoluckさん
後藤芳徳ブログ 大量… 大量行動(マッシブアクション)さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年02月10日
XML
カテゴリ:ディベート
(続き)たとえば、「議論のルールブック」の一節、「冷笑主義者にご用心という章をよみながら、カマキリのような私の触覚がビビビと動いた。
やっぱり、ネクラ人間はcynicsでいいのだ。

岩田氏は述べる。
冷笑主義とは、真実や意味を追い求めるのは無駄だという態度です。
冷笑主義者にとりつかれてしまうと、すべての議論や探求、はては人間の行動すべてが無駄なことになってしまいます。
これは無気力、無関心に陥る恐ろしい病です。(P48)

おもしろい。まさに、ネクラが病に結びつくというあたりに説得力がある。企業の人事担当者はこぞって「わが社にいらないのはネクラ社員」と断言する理由がよーく判る。
ネクラ人間はcynicsと述べた。
コビルド辞典でシニックを見る。A cynic is someone who believes that people always act selfishly.
そう冷笑主義(cynicism)に捕らわれたネクラ理想とは、人の善意など信じない。
すべての人はいつも自分のために働く、したがって会社などは従業員を搾取するためにある、と考える。
国立大学の経済学の教授に多いようだ。
ゼミの学生が「先生、おかげで三菱商事に入りました。喜んでください」といえば、その教授がいう。
「身潰し祥事?やっと君も、企業奴隷となったか、気の毒に。今夜、牛丼で乾杯するか」
――行きたくねえ。

そういえばカール・マルクスはネクラだった。
環境がそうさせた。
共産主義もネクラ・ロジックから始まった。
人は搾取する人と、される人に分れる。
これがネクラの発想の原点。
この大前提の次に来るのが、おれもお前も搾取されている奴隷という小前提。
そして議論は、主人である経営者こそ打倒すべき敵なんだ――そうだ組合だ。(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月10日 05時54分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[ディベート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X