548068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.02.16
XML
テーマ:私のPC生活(7398)
カテゴリ:ブログ道
今、発売中の日経パソコン「焦点」に、
「Web日記が秘める7つの活性パワー(この題は服部副編集長作!)」
というコラムを書きました。

さっそく日記に取り上げてくださった同志もいて嬉しかったのですが...

ちょうど、その発売日に、ドットシティ代表の久保田 克彦さんと
運命的な出会いをいたしました。

ドットシティは...

「もうひとりの自分(ドッティ)に変身して、もうひとつの街を生きる
 変身、分身、メガコミサイト。」

ドットシティ

以前、Tシャツを創ってくださった、同社の藤川さんが
お声をかけてくださって、同社を訪ねた時、
エレベータの中で一緒になったのが久保田さんでした。

正直言えば、一時期流行した、3Dのアバターを使った
仮想空間チャットかなあ、マニアックだなあと
....思っていたのでしたが、

もうすぐリニューアルとなる、この街の内実は、
ブログだとわかって、大いに興奮したのです。

さらに、久保田さんが、知る人ぞ知るケータイコミュニティ
(私もシチズンの堀さんに教えてもらって衝撃を受けた)
「魔法のiらんど」を創ったメンバーだとお聞きしてたまげました。

実は、このサイトが、NTTデータによる「究極のサーバー負荷実験」
だったと聞いて、またビックリ。

いずれにせよ、ドットシティに、とてつもなく好奇心をくすぐられ、
理屈ではなく、なにやら可能性を感じてしまった私は、
すぐさま勝手に意気投合して、お礼メールを出したのでした。

久保田さんからの返信メールには....
こんな一節があって、また泣けたのでした。

「私にとっても、久米社長との出会いは衝撃的(大げさでなく)なものでした。
 コミュニティを進めていくなかで、昨年私がずっとblog・blog・blogと
 言い続けてきていて、社内的にはそれほどblogの評価が高くない中に
 独断で今回の基幹システムにblogを取り入れた経緯があり、
 まさに「同志」に出逢ったかのような衝撃があったのです・・

 (中略)

 今回のドットシティのシステムの再構築は、私のインターネットでの
 コミュニティ運営のある意味での理想型を表現します。
 そこにあつまるユーザのみなさんの「思い」を大事にできるサイト運営を
 これからすすめてゆきたいと思っています。」


日経パソコン
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/

ローズマリーとラベンダーさんの日記より
http://plaza.rakuten.co.jp/rosmary/diary/#2004-02-12

魔法のiらんど
http://ip.tosp.co.jp/kyuden/Tospi500.asp

ドットシティ
http://www.dotcity.co.jp/



久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.11 07:12:00


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.