547983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.06.11
XML
カテゴリ:面談道
去る10日の朝、リンフネット社長 増澤 孝吉さんのお取り計らいで、
NTTコムウェア社長の松尾 勇二さんにお会いする光栄に預かりました。



同社のWEBサイト【COMZINE】で、2001年夏から「メール道」の
連載をはじめて、はやいもので、もうすぐ3年。

この5月からは、その【COMZINE】もリニューアル、
さらには、メール道の本が発売されたこともあっての表敬訪問です。



松尾さんは、NTTグループの先端技術をマネジメントし、
国際調達の道筋をつけたすごい方と、増澤さんからお聞きしていましたし、
WEBで拝読した社長インタビュー数々にも感銘を受けていましたので、
かなり緊張をして、その場に臨みました。

しかし....お会いすると、とても穏やかな雰囲気なのです。

おそるおそる、拙著を差し出しますと、
なんと....もう読んで下さったとのこと。

「メールをメモがわりだと思って、おろそかにしていました。
 なぜ、道と名づけたのですか?」


アタマが真っ白になって、何をしゃべったのかはおぼえていません。

しかし、雑談が、ブログの話におよんだ時に、
松尾さんの頭の中で何かが動くのが見えたような気がしました。

「ブログという言葉を聞いて、調べたら、最初はわからなかった。」


ということですので...

昨今、メール縁者の人たちが興奮して語る
次なるインターネット革命「ブログ革命」のさわりを、
品性乏しき私は、止せばいいのに、まくしたててしまいました。

例えば、COMZINEをブログ化したらどんなにメリットがあるかなど....。

おそらく釈迦に説法だったでしょう。

それなのに、松尾さんは、
言葉もはさまず静かに耳を傾けてくださいました。

そして、適切な質問を、ぽつぽつと...。

かくあらねば....と気付き、恥ずかしくなったのは、
わざわざエレベーターまでお見送りいただいた後のことでした。



▼NTTコムウェア
http://www2.nttcom.co.jp/

▼ベスト オブ IT川柳発表【 COMZINE 】
http://www.nttcom.co.jp/comzine/

▼メール道の本
http://www.nttpub.co.jp/vbook/list/detail/0129.html


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.05 07:59:14


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

当たらずと雖も遠からず

当たらずと雖も遠からず

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Category

Comments

なおき@ ケロロ ケロロぐんそうかっこいいです
明大商学部遠藤正人@ ご返事ありがとうございます  私の質問に答えていただいてありがとう…

Favorite Blog

おはようございます。 New! @らいちんさん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
山@SURVの楽天… yamrakutenさん
怪獣と暮らす日々(… k−くまちゃんさん
【就職活動必須】3回… 山口憲和さん

© Rakuten Group, Inc.