895694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.26
XML

多分全国的に、小学3年生の社会科は、
住んでいる地方自治体のことを勉強するんですよね??

私たち一家が住んでいる街はもともと私の出身地ですので、
娘にも詳しく教えてあげられます。
ただ、授業の様子は遊びの延長線上みたいですよね(町探検とか泣き笑い

学校から戻ってきた社会のテストを見ると、地図記号なんかの勉強はあるようですが、
理科と比べても、それほどの「お勉強」という内容はない感じです。

でも、いずれは社会は理科に劣らぬほど、暗記することが多くなるじゃないですか?
それを考えると、今のんびりと郷土学習していないで、
社会だけは先取りしようかなあ、と考えています。


実は私、社会だけは今すぐにでも塾の教壇に立てる自信がありますからね。
何しろ、大学は政治経済学部卒、そして歴女地名オタクでもありますからうっしっし
地理、歴史、公民だったらすぐに小学生の前で講義できます
(中学生でも、可能かもしれませんねピンクハート

あとは、郷土の勉強に戻るのですが、実際の場所を見せてあげることですかね。
(今学習している内容だと、埋立地の土地の利用法、台地の土地の利用法とか)
目指している中高一貫校は、結構、県内の地理問題が出ているような気がします。
やはり、県立だからなんでしょうね。




これを娘に食べさせるとき、山形県の場所を一緒に確認してあげればよかったしょんぼり



楽しく学べる!小学生の社会科クイズ1000 (まなぶっく) [ 学習社会科クイズ研究会 ]






小学生のための生活習慣力アップノート【3・4年生用】 [ 田中 博之 ]



にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.26 22:02:09
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 小学3年生学習状況] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.