895709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.16
XML
カテゴリ:中学受験 雑談
おととい夜に放送された、​高校生クイズ ​の録画を夕べみました。

私は最近はTVを1時間以上、座ってみることはめったにないのですが、
この高校生クイズのために、夕食は簡単なものにして、
ちゃんと時間が取れるようにして、しかも最後までぶっ通しで見ました。

うちの娘(小3)も、この番組が好きで、一緒に楽しみました。
ただ、この番組は彼女のためというよりは、私が好きで見たのです。

というのも、最近の地上波の番組ってほとんど見たいものはないし、
クイズ番組は好きだけど、問題のレベルがやさしいのも好きじゃない。
あと、解答者の方も、そこそこの頭の良さがないと面白くないです。

だから、芸能人に解答させるクイズ番組は好きじゃない
(しかも、トークやコントを挟んできて時間稼ぎするのもイヤ)

あと、クイズの解答だけでなく解説も丁寧にやってほしいな。
そういう点では、今年の高校生クイズの最後の問題の
発砲スチロールの壁のぼりの模範解答、もうちょっと詳しい説明がほしかったです。
多分、物理の説明になると思います。
理系の分野は苦手だけど、こういう問題なら詳しい解説も聞きたかったです。


うちの子も将来、こういうクイズ番組に出られるといいな、と思っています。


私のときも、高校生クイズに出ようという話があったのですが、
なんでも予選と夏の遠足(登山するやつ)が同じ日だったということで、
予選にすら、出場できませんでした。
というか、夏休みに入ってまで学校行事やるな、と思いますよ、もうほえー



大人に役立つ!頭のいい小学生が解いているパズル [ 松永 暢史 ]




にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.16 10:45:57
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 雑談] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.