895662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

親も勉強する中学受験               2022年受験予定

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.27
XML
カテゴリ:中学受験 雑談
よくばりな母親 その1​ の続きです。

春期講習について

​四谷大塚から、春期講習のお知らせが来ました。
進学くらぶ受講者は、春期講習のテキストを買え、ということなのですが、
うちにはまだ、ほとんど手つかずの「予習シリーズ準備講座」の
テキストがあるので、春期講習のはいらないかな、と思います。






それに、今やっている予習シリーズの動画授業でやっていない問題とか、
演習問題集も、手を付けてない問題がいっぱいあるし。
ぶっちゃけ、予習ナビを復習するので春休みは十分です。
(そういう感じなら、全部の科目を私が見てあげられるからね)

4年生になったらやらせたいこと

​進学くらぶの予習ナビにはなんとか続いていますが、
4年生になったら、娘にはほかにやらせたいこともあります。

1.基礎英語
娘が5年生になったら、小学校で本格的に英語の授業が始まり、
そうなると、中学受験のときに試験にでる可能性も「」かな、と思います。
私が知る範囲では、
・毎日放送があること(継続は力なり、ですよ)
・毎回、前回の復習をする
ということから、基礎英語が一番いい教材だと思います。

ただ、今でも予習ナビで手いっぱいなのに、毎日15分を基礎英語のために
時間をさけるかなあ、と気がかりです。

ただ、もし基礎英語1に挫折しても、週1回放送の基礎英語0なるものが
あるみたいなので、場合によってはそっちでもいいから、
続けられたらん、と思います。


その2 ヨガ
娘は週1で水泳教室に通っていますが、
それ以外にも、体力づくりと健康維持のため、ヨガをさせたいなあ、と思っています。
本人が興味を持っているし、なによりも私はヨガも教えられるので、
レッスン費がかからず、好都合です。
でも、これもまた「時間が取れない」のです。

土曜日の夕方にでもやろうかな、と考えていたこともありましたが、
土曜日も予習ナビで手いっぱいなのが現状です泣き笑い


という感じで、娘にやらせたいことが多くて、もんもんとしていますよわからん




NHKラジオ 基礎英語1 2019年3月号[雑誌]【電子書籍】


NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2019年 03月号 [雑誌]



NHKテレビ・ラジオ 基礎英語0 2019年3月号[雑誌]【電子書籍】




にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

サブブログ 海外ドラマレビューもあるよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.27 16:00:32
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験 雑談] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

雫ママ7195

雫ママ7195

フリーページ

お気に入りブログ

2021年中学受験女子… ひなの2006さん
あっ!熊の笹焼き darkfantasy2006さん

コメント新着

坂東太郎9422@ ノーベル賞 「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
背番号のないエース0829@ Re:沖縄  那覇から恩納村へ(07/25) うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
師子乃@ Re:永華楼飯店(04/01) お世話になっております。 四街道市公明…

© Rakuten Group, Inc.