全て
| カテゴリ未分類
| 今日の出来事
| 季節のお花
| 花屋の現実
| 開業秘話
| うちのにゃんこ
| 自分のこと
| お花屋のひとりごと
| おすすめ商品!
| まんが
| 花やネコのこと
| 花とネコ
カテゴリ:カテゴリ未分類
キラキラの染めカスミソウ。 個人的に好きかどうかはどもかくとして。きれいですよ。 「ウゴ」。ウゴって名前のカーネーション。とても好きな赤。 今日は朝からバタバタで。 午前中の予約は2件だけだったのに、作ってるそばから「今すぐ」ってお客さんが後をたたず。。。 ひとりでバタバタしてました。 だから。だからね。 花束とかアレンジとか、必ず事前に予約してね、って店の外にも看板だしてるし 店内にも3箇所貼ってあるし ずっと前から何度も何度もお願いしてるのに だれーも見てないし聞いてないんだな。 何度お願いしても絶対予約してくれない人って結構いる。 別に「見てから決める」とかじゃないの、「お任せ」なのに。 作り出したら手が放せなくなっちゃうから、例えば仏花だけ「これください」って買いに来たお客さんにまでご迷惑をかけちゃう。 パンジー選んでほしいの、ってお客さんだって放置プレイになっちゃう。 荷物を届けに来た宅配のお兄さんだって「その辺に置いてってー」になっちゃう。サインもできない。 お客さんは、自分の後ろに行列ができて、初めて気づく。 でも次には忘れてまた同じ事の繰り返し。 まぁこんな時、ひとりだと結構不便です。 花束同時に2つも3つも作れないし。同時進行しながら外で待ってるお客さんのお相手できないし。 花束とかアレンジとか、私は絶対予約したほうがいいと思うんだけどなぁ。 もちろん作るほうもゆっくり考える時間があるし、仕入れ前ならそのための仕入れもできる。 ラッピング凝ってみようかな、って思ったりもするし、 やっぱどうしてもせかせかあせりながら作るものとでは差が出ちゃうんだな、人間だもの。 うちの場合ほとんどが予約なしのケースが多いので 写真を撮り溜めることもままならず。 「あ、今の写真に撮っておきたかったな」と思っても、目の前でお客さんが待ってたらなかなか撮れないしねぇ。 「ハイ次、ハイ次、ハイ次」みたいな接客になることも 自分としては不満だしナットクいかないけど お客さんだって「何よこのあわただしさ」って 自分が急ぎで頼んだせいだとは思わずイラつくだろうし。 で、「発表会の花束、今すぐ」って来たお客さんに 息を切らせながら 「少しお時間いただきますけどいいですか?」 って聞いたら 「じゃあいいわ!」 って怒って帰っちゃったり。 そういう人は引き止めない。 切羽詰りながら焦って作りたくない。 考える時間とか、一息つく時間とか、ホントに欲しいって思う。 ひとりでお店やってると、食事もままならないわけだけど この際「休憩中」って看板だして 30分くらいのちゃんとした食事タイムが欲しいなって思う。 あ。さも忙しそうなこと書いてますけど、もちろん一日中忙しいわけではなく、 なんかこう・・食事をしてるときに限って、とか、トイレに入ったときに限って、のタイミングの悪い状況があまりにもよく起きるんですね。なぜかホントに。 過去に1回だけやったことがある。 あれは確かお彼岸だったなぁ。 もうあんまりにも連日疲れ果てて、毎日食事をただ流し込むだけの日々に疲れて、 店の前に赤テープ張って「食事中」って貼り紙したの。 20分だけ、たった20分だけだったけど、店の明かりも消して、 テープの外からお客さんに呼ばれても無視して食べ続けたな。。。 頼むから休ませてくれ、って耳をふさいだことがあったな。。。 ひとりでやってると、まぁそんなこんなでいろいろ大変です。 時々プツンと何かが切れちゃう感じがします。 一応仕事には「段取り」というものがあるので、 できるだけホントみなさんお願いだから事前に予約しましょーね。 私は魔法使いじゃないので、一瞬にして花束やアレンジが出来上がっちゃうわけじゃないんですのよ。 あーヤバイ。なんか今日は疲れてる。 明日は新聞に求人広告が入ります。 最後の賭け。 これで来なけりゃもういいですから。 当店「完全予約制」のお店にしちゃいますから。 んでもって、お昼休みをきちんと取るお店にしちゃいますからね。 開店時間も遅くして、定休日だって増やしちゃうんだから。 グレてやるグレてやるグレてやるぅー。 では今日もお疲れ様でしたっ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.11.20 20:37:06
|