4144504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から5月。

新緑のよい季節ですな。

たまにはまた昭島の湯楽の里あたりに行って

外の広い露天風呂に浸かって
湯あたりしたら裸でベンチに座って
木々をぼんやり眺めたいもんです。

気持ちいいのよね、裸に吹く風は妙に。

最近スーパー銭湯も行ってないなぁ。

岩盤浴とかね、汗たっぷりかいて、
アカスリなんかもしちゃって、

ぁあ~
気持ちよさそ。


よし。

母の日終わったら行ってくるかな。

デトックスよデトックス。



今日はお店をしめたらちょうどあいちゃんがやってきたので

あら悪いじゃなぁい、わざわざ夕飯おごりに来てくれたのぉ?って
近所のイタリアン食べ放題へ。

その店の各テーブルには、ちょこんとお花が一輪飾られてます。

いつも、お店の女性が
うちのお店に花を買いに来てくれるんだけど

1束500円のスプレーカーネーションを一輪ずつ切り分けて、グリーンと一緒にかわいらしく飾ってありました。

500円でこんなにかわいくできる技。

花屋泣かせねぇ。

でもステキねぇ。





あいちゃんと色々話してて、
最近私がイカンイカンと思っている問題点がよく見えてきました。



私がいなくてもうまくちゃんと機能する店づくり、これに尽きるなと。

基本、私は常に店頭にいますが、
いなくてもちゃんと回るお店、が理想です。

私じゃなくてもいい理由。

誰がやっても同じ売上、提供する内容も同じ、なお店づくり。

当面、目指すところはそこかな。

私じゃなくても話ができる、私じゃなくても相談にのれる、私じゃなくても作れる、

でないと、私は本当に売ったり買ったりしているだけの、落ち着いて食事もとれない生活が一生続くだけで。


私がいなくても、仕入れた花をちゃんと水揚げして店頭にきれいに陳列して、
花の育て方を聞かれたらちゃんと答えられて、
注文を受けた内容は責任をもって把握して作れて、

そんなのが理想だけど、
他のお店では当たり前にできている店主不在時の営業。当面はそこめざそうかと。


日々の営業に追われて何もできないでいる毎日。

やらねばならないこともやりたいこともたくさんあって、
結局今それをやるには
寝る時間を削るしかないわけで。

いやいや、私は現状維持のためにスタッフを増やしたんじゃないぞと。

現状維持でいいなら今までのままでよかったはずだぞと。


スタッフちゃん、まる3ヶ月が過ぎました。
そろそろ新人扱いはやめて、ワタクシ鬼軍層になりましょうかね。


基本は時間厳守。
言われた仕事は時間内におわらせること、とか。

注文受けたら責任もって最後までやる、とか。

いちいち私に聞かないで自分で調べる、とか。


私は仕事のラクをするために人を雇っているんではなく、
仕事の幅を広げたり、違うことに時間を費やすために いわば時間をお金で買っている。と考えます。

誰かに任せて自分は違うことをする、という目的がある。


よし、やろう。

5月に入ったことだし。

スタッフちゃん、覚悟はよろしくて?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.01 23:34:15



© Rakuten Group, Inc.
X