4144108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

忘れてたわけじゃないけど
ずっと集計結果が出なかった、夏に環境省が集めたパブリックコメントについて。

動物取り扱業の適正化についての 例のパブコメ。

近日中に 環境省のホームページにアップされるらしいので
みなさん、ちょびっと気にしててくださいね。

10万件を超える意見書、
そのほとんどは 利害関係のない個人の善意の意見だったようですが

それでも相当数、利害関係アリアリの業者が必死で集めたらしき反対票も
ものすごく。

一部、集計結果が記載されている方のブログ等もありますが、
正式発表を待ちたいと思います。

あくまでも集計結果で、
それによってすぐに法規制がされるとか
そういうことではないはずだけど
「うーん・・」とうなりたくなるような数字も出てきています。

数字がすべてではないだろうけど

みんなが関心を持つこと、持ち続けて見守ることが
とっても大切だと思います。

疑問を持つこととか。


この関係のパブコメは、また第2弾も募集があるようなので
そちらもみなさん ぜひ 注目してください。


犬やネコが好きとか、動物が苦手とか嫌いとか、
そういうコトじゃ 全然ないと思うんですよね。

「命」とどう向き合うか、国民の人間性が問われる問題だと思うんです。



マグカップにすっぽりおさまる小さなプードルがかわいいとか
小さくてお目目の大きなチワワがかわいいとか
いろんなお洋服を着せ替えできて楽しいとか、

仮にもそれは「おもちゃ」じゃなくて、「命」だから。

実際世の中には、大きくならないと思ったチワワが思ったより大きくなったから
もう要らない、って人がいるんですよね。
そして そう思うことのどこがいけないのか
全く理解できない人。ホントにいるんですよ。

インテリアを新しくして、そのインテリアに似合うネコを探す人もいるわけですよ。

ペットをかわいがる一方で、ファーが流行れば真っ先にラビットファーなぞ身につけて
アクセサリーにしちゃう感覚とか。
そのウサギは アクセサリーにされるために、毛皮を剥がされて殺されたのにね。

まぁ いろいろ矛盾だらけの世の中ですが。

かくいう私も お肉は食べますけど。
一時、食べられない時期がありましたけど。

いろいろ考えたらホントにお肉が食べられなくなった時期が。

今は ありがたく頂戴します。
基本はお野菜が多いですが、お肉もいただきます。
自分で狩りをして獲物を捕まえて食べなきゃならないのなら
きっとお肉は食べないですから
 便利すぎる世の中が「命をいただく」感謝の気持ちを失わせていくのでしょうね。と思います。


まぁこういう話はみんな なかなか

目をそむけたくなるような事柄をたくさん含んでますから

。。。なかなか  ね

難しい部分も多いですけどね。



例えば食糧不足になって
どうしようもなくお腹が空いて
目の前のうちのにゃんこを食べるか、っていったら

絶対食べませんけど。

にゃんずだって
エサがないからって
私を食べたりはしないでしょうし。

だからよく「肉食いてー」とかいう言葉を見たり聞いたりすると
とっても不快な感じがします。
とっても野蛮で下品な感じがします。

もちろん私だってお肉は好きだし、おいしいと思うんだけど。

ままま

そんな感じで。



「愛護」や「保護」と、「食べる」ことは
また少し違ってくるので

ホント難しい問題だと思います。







とりあえず、この国の10万人もの人々が関心を持って意見をした
動物取扱業の適正化についての意見書の集計結果、

環境省の近日中の発表を 待ちたいと思います。









急に寒くなった最近。

我が家のにゃんずたち、珍しく今夜は「ネコ団子」になって寝ています。

普段はよく殴り合いのケンカとかしてるのに、、、、

身を寄せ合えば暖かい、って知ってる彼らは


きっと 私より 賢いわね。間違いなく。


人間て めんどくさい生き物なので

素直にネコ団子になれないからねぇ。


ままま   そんな感じで。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.28 22:53:24



© Rakuten Group, Inc.
X