000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • クマアレンジ 019.JPG
  • クマアレンジ 022.JPG
  • クマアレンジ 020.JPG
  • クマアレンジ 021.JPG



ユリ ミレッシモ。
縁取りがピンクで美しい~


で、そろそろ カーネーションはじめました。


今年はプードルパーツのほかに、クマちゃんパーツも売っていたので
クマちゃんを作ってみました。

同じ日に同じ人が作っても これだけクマちゃんの顔が違う・・・雫
鼻の位置か・・・それでだいぶ顔が変わってしまうんだな。
なるほどー。





さて今日は雨が降ったり止んだり。

鉢を出したりしまったり お天気に振り回されっぱなし。

出したりしまったりは忙しくても、こんな日はお客さんもちらほらしか来ない。

去年のGWは結構あわただしかった気がするんだけど

今年はまったりだわ。

もしかして去年忙しかったというのは 妄想なのかしら。気のせい?



やるべきことはいっぱいあるのに、
頭の中だけが忙しくて ぼーっとしてしまう。

こういうのを俗に「現実逃避」というのかしら。



母の日のご注文も ポツリポツリ入っていますが、

基本この町のみなさん、当日でしょ?

当日「今すぐ」「急いで」「時間が無いわ」とか言いながら
花束とかアレンジを大慌てで私に作らせるんでしょ?

もう知ってるからいいわ。

でも何度も言うけど
ホント何度も言うけど、特にそんな日本中のみなさんが花屋に押しかける日は、
絶対事前に予約したほうが賢明だし、お互いの為に絶対よろしくてよ。




とゆーことで今年はスタッフちゃんと相談して、
店内全部花束とアレンジで埋め尽くしちゃおうぜ作戦をば。

もう1本残らず作っちゃおうぜと。

むしろ1本売りとかやめちゃおーぜと。

どれでも3000円から、みたいな。
いやそれはあんまりなんで、2000円から、とか。
子供用には500円からの子供コーナー作ってさ。





いや、作りおきしかない花屋なんて、なんて高慢ちきな。

「えー・・でもその場で焦って作るの大変なんで、作りおきにしましょうよぉ~てんちょ~」
とスタッフちゃん。

「言うのは簡単だけど、実際1本残らず作るとなったら なに、徹夜?寝袋もってくる?
それともあれか、お互いノルマ決めて終わったら帰れるとかする?
あんた一生帰れないわよ、終わらないわよ、もっとスピードアップしてから言いなさいよ」

「・・・私マジで寝袋持ってこようかな・・」

「ぇえ!?私はイヤよ、絶対おうちに帰るわよ」


そんなこんなで「作っちゃおうーぜ作戦」は
中途半端に作っちゃおーぜ、ってことで。


詳細は未定。


あと、店舗前の駐車場の一角を借りて
鉢物大売出しやります。

大売出しといっても別に安いわけでもなんでもないんだけど

母の日用に仕入れるギフトの鉢物が
店舗だけじゃ並べきれないから、毎度場所を借りて売ってるだけなんですけど

通りをはさんで向かい合って同じお店が花を売る。

新手のキャッチセールスとでもいいましょうか

通った人々をくまなくキャッチせねば。

目的買いの人だけでは売上は伸びないので
ここはひとつ「衝動買い」を誘わねば。

ボランティアの呼び込み兼売り子さん、募集中。
声の大きさに自信のある方、遠慮なさらずどうぞボランティア参加をお待ちしてます。





さーいよいよ母の日気分が盛り上がってまいりました(←遅くないか)


とゆーわけで、今夜はプリザ制作でもやっちゃおうかな。


ではではー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.01 18:40:42



© Rakuten Group, Inc.
X