4143926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日は何年ぶりかで 母がお店に来たのね。

 

うちのスタッフちゃんと初めて会って、

「あんなにかわいい顔してるのに・・・あんなにかわいらしいのに・・・でも自分のことオレって言っちゃうのね・・・残念ね・・」

と嘆いてました。

ホント彼女、かわいい顔なんですよ。

多分歴代スタッフでいちばんかわいい。←歴代スタッフすまん、でもホントなの。

 

あぁそれなのに中身が。。。。。完全ガテン系。

まぁ私は好きですけどね、ガテン系。

ってかガテンなんて言葉、最近の人は知らないだろうなぁ。

 

彼女はまるで屈託なく、悪のあの字もなく、負のオーラもなく、前向きで頼もしいです。

 

でも何か話しかけたり、考え事をすると動きが止まるので、

私はいつも「一瞬たりとも止まるなよ」とか言ってます。

「手動かしながら話しなさいよぉ」って。

だってまるでロボットの電池が切れたみたいに止まるんだもの。

「あんた知ってる?時は金なりなのよ、話しながら手も動かしたら時間がもったいなくないじゃん」って。

同時にふたつのことができない、つまり脳みそもオトコってことなわけ。

「ねぇ、何かしながら何かできる?例えば電話しながら掃除するとか、、」

って聞いたら

「できますよぉ!音楽聴きながら洗濯物たたんだり」

「音楽聴きながらは反則、何かしながらもうひとつのこととかできないでしょ」

「・・・・・で、できないかも・・・」

「でしょぉ?それじゃオトコとおんなじじゃん、もっとこうさ、同時進行で何かできないと」

「オトコはできないんですか?」

「オトコはできないらしいよ、なんでも能みそが違うんだって。能りょうとかいうのが細くて、いっぺんにふたつのことはできないらしい。あなたも脳みそオトコ?」

「んー、まぁオトコかもしれないですねぇ・・・こんななんで」

「もったいない!それはホントもったいない!なんでそんなにかわいい顔してるのに中身がオトコなのかしら」

 

まぁでも、だからいいのかもしれないですけど。

そこらへんのオトコより よっぽどオトコらしくて 強い子で。

 

 

あ、そうそう、で、母が来た、って話の続きなんだけど

母は相変らず小言が多くて、ホント「小言魔」なんですよ。

「あんた、こんなバカデカイ ガーベラ売れるの?大きすぎて変だわ、ガーベラはさ、小さいからかわいらしいんじゃないの?あんたは好きかも知れないけど、私は好きじゃないわ」

「ちょっとずいぶんお店が散らかってるけどいつもこんななの?これじゃあお客さんも入れないわよね」

「まー!高いシクラメン!こんな高いの誰が買うの?うちの近所の花屋さんには500円くらいのシクラメンしか置いてないわよ」

「あらやだ、私こんな菊好きじゃないわ、(アナスタシアのこと)なにこれ、こんなのどうやって飾るの?花が大きすぎるわ」

「このユリ(カサブランカを指して)風邪ひいちゃってんじゃないの?なんか変なユリねぇ」

 

とまぁ、言いたい放題なのだけど。

お年よりは目が悪いから、ちょっとくすんだ色の花は「腐ってる」といい、きれいに開けば「咲いちゃってるからもたない」といい、微妙な色合いは「痛んでる」と言う。

大体この年齢層はそうだから、私ももうだいぶ慣れたけど。

 

ただ、ズケズケ言う母の感想は、おそらく多くの同年代のお客さんの意見と同じであろうから

私もちょっと考えなければな、と思ったりもしたのでした。

母が帰ったあと、スタッフちゃんに

「店長とお母さん、そっくりですね♪」と言われたので、、、、これまた反省点も多く。

ヒトのフリ見て我がフリ直せとはこのこと。。。

血は争えません。

 

 

雨続きの最近。

たまにはスカっと晴れてほしいなぁ。

本日の来店者、まだ2名なんですけど・・・

 

ダイジョブか この店。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.04 11:22:06



© Rakuten Group, Inc.
X