4143876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

スーパーで売る花は そんなに手を加えなくていい、凝らなくていい、大事なのは値段だ、値段さえ安ければお客さんの支持を得られる、いちばん大事なのはいかに安いかなんだ、品質うんぬんの話じゃないんだ、

って。

この価格帯で出せるのか?出せるならいい、その価格で年間目標を現状超えられるならいい、

って。

 

そんなスーパーでお客さんは花を買いたいだろうか、って思いながら聞いてたのね。

うちが卸してる羽村店は現状のやり方で貫くんだけど、ちょっと小耳にはさんだ話。

 

まぁスーパーで買う場合、「安いから」「ついでだから」っていうのがほとんどだし

お仏壇に使う場合がほとんどだから、そんな感じになっちゃうのかもしれないけど。

「安けりゃいい」っていう感覚は、ちょっと私にはわからないなぁ。

だから「安いから支持を得られる」っていう発想も理解できないなぁ。

消費者もナメられたもんだね。

 

「花なんてバケツに入れて並べときゃいいんだ」って言ったかつての店長の意に反するように、羽村店ではかわいくラッピングしたミニブーケ風の花が売れる。

菊とかのセットがそりゃあいちばん売れるけど、ちょっと単価の張るユリとかトルコキキョウなんか、モノ日でもよく売れる。

春の不動の人気はフリージアやスイートピーだしね。それもちょっとかわいくラッピングペーパー使ったやつ。

昨日までは「お雛様セット」として出してたピンクの英字柄のペーパーに包んだモノがよく売れたし。決してスーパー側が望むような単価ではなかったけれど、ほぼ完売。

ひな祭りアレンジもうちの店舗と同じ値段で持っていったけど、全部売れたじゃん。

それでも「もっと安く、更に安く」を望むスーパーって、一体お客さんのどこを見て、何が支持されると思ってるんだか。

安売りこそがお客さんに支持されるっていう発想、ちょっと怖くない?

もちろんお客さんにとっては、安いにこしたことはないんだと思う、それはもちろんわかる、私だってお店の外に出れば一消費者だから。

だけどすべては「値段なり」だよね、「お値段以上」はなかなかないよね。

安売り神話にとらわれて傾いていく人々が、ちょっと、恐く感じた今日この頃。

破滅への第一歩。

値段だけで勝負するならいくらだってできるんだろうし、それはいちばんカンタン。でも壊れるのもカンタン。

商売やってれば誰だって、周りとの価格競争に飲み込まれながらも、なんとかその濁流に流されないように必死で戦ってるはず。

そしてお金は お金が大好きな人のところへ集って、更に大きな力となって化け物化してく。

私みたいにお金に無頓着な人間のところへは、なかなかお金はやってこないのも世の常で。

だけどどうしても「お金」というものに、あまり執着がもてないんだよね。もちろん大事だし必要ではあるんだけど。

えげつないまでの執着には嫌悪感を感じてしまう。

だけどえげつない人たちから攻撃を受けて、守りに徹するだけでは

どうしたって勝てるわけないし、やられてしまうんだなって。

 

だから、戦うことにしました。戦ってみることしました。

 

本当は、戦わないでいようかなって思ったりもしたんだけど

戦ってもいないのに負かされるのはどうしてもイヤで。

今日、戦いの火蓋を切ってみました。宣戦布告してみました。

負けが見えてるんだけど、戦わないで逃げ出すよりはマシかなって。

 

 

安く売れば、たくさん売れて、すごく売ったような気になって浮かれてしまう。それが「安売りの魔法」。

その罠はなかなか抜け出せないよ。

そこに何が残るかといえば、異常なまでの疲労感と、虚無感。

私も経験したことあるから知ってる。

何と戦うのか、誰と戦っているのか、わからなくなるよね。

 

オトナって、めんどくさい生き物だなぁ。

胡散臭い生き物だよなぁ。

 

まぁアレよね、負けるとわかっていても、戦わなければならないときが女にはあるってことで。

宣戦布告したので、もう引き返せない。

相当、勇気いった。足が震えた。

相手は魔法にかかった魔物だけど、

とりあえず ケンカ売っちゃったんで、やってみるべし。

 

今日もお疲れちゃま。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.04 20:57:44



© Rakuten Group, Inc.
X