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スーパーで売る花は そんなに手を加えなくていい、凝らなくていい、大事なのは値段だ、値段さえ安ければお客さんの支持を得られる、いちばん大事なのはいかに安いかなんだ、品質うんぬんの話じゃないんだ、 って。 この価格帯で出せるのか?出せるならいい、その価格で年間目標を現状超えられるならいい、 って。
そんなスーパーでお客さんは花を買いたいだろうか、って思いながら聞いてたのね。 うちが卸してる羽村店は現状のやり方で貫くんだけど、ちょっと小耳にはさんだ話。
まぁスーパーで買う場合、「安いから」「ついでだから」っていうのがほとんどだし お仏壇に使う場合がほとんどだから、そんな感じになっちゃうのかもしれないけど。 「安けりゃいい」っていう感覚は、ちょっと私にはわからないなぁ。 だから「安いから支持を得られる」っていう発想も理解できないなぁ。 消費者もナメられたもんだね。
「花なんてバケツに入れて並べときゃいいんだ」って言ったかつての店長の意に反するように、羽村店ではかわいくラッピングしたミニブーケ風の花が売れる。 菊とかのセットがそりゃあいちばん売れるけど、ちょっと単価の張るユリとかトルコキキョウなんか、モノ日でもよく売れる。 春の不動の人気はフリージアやスイートピーだしね。それもちょっとかわいくラッピングペーパー使ったやつ。 昨日までは「お雛様セット」として出してたピンクの英字柄のペーパーに包んだモノがよく売れたし。決してスーパー側が望むような単価ではなかったけれど、ほぼ完売。 ひな祭りアレンジもうちの店舗と同じ値段で持っていったけど、全部売れたじゃん。 それでも「もっと安く、更に安く」を望むスーパーって、一体お客さんのどこを見て、何が支持されると思ってるんだか。 安売りこそがお客さんに支持されるっていう発想、ちょっと怖くない? もちろんお客さんにとっては、安いにこしたことはないんだと思う、それはもちろんわかる、私だってお店の外に出れば一消費者だから。 だけどすべては「値段なり」だよね、「お値段以上」はなかなかないよね。 安売り神話にとらわれて傾いていく人々が、ちょっと、恐く感じた今日この頃。 破滅への第一歩。 値段だけで勝負するならいくらだってできるんだろうし、それはいちばんカンタン。でも壊れるのもカンタン。 商売やってれば誰だって、周りとの価格競争に飲み込まれながらも、なんとかその濁流に流されないように必死で戦ってるはず。 そしてお金は お金が大好きな人のところへ集って、更に大きな力となって化け物化してく。 私みたいにお金に無頓着な人間のところへは、なかなかお金はやってこないのも世の常で。 だけどどうしても「お金」というものに、あまり執着がもてないんだよね。もちろん大事だし必要ではあるんだけど。 えげつないまでの執着には嫌悪感を感じてしまう。 だけどえげつない人たちから攻撃を受けて、守りに徹するだけでは どうしたって勝てるわけないし、やられてしまうんだなって。
だから、戦うことにしました。戦ってみることしました。
本当は、戦わないでいようかなって思ったりもしたんだけど 戦ってもいないのに負かされるのはどうしてもイヤで。 今日、戦いの火蓋を切ってみました。宣戦布告してみました。 負けが見えてるんだけど、戦わないで逃げ出すよりはマシかなって。
安く売れば、たくさん売れて、すごく売ったような気になって浮かれてしまう。それが「安売りの魔法」。 その罠はなかなか抜け出せないよ。 そこに何が残るかといえば、異常なまでの疲労感と、虚無感。 私も経験したことあるから知ってる。 何と戦うのか、誰と戦っているのか、わからなくなるよね。
オトナって、めんどくさい生き物だなぁ。 胡散臭い生き物だよなぁ。
まぁアレよね、負けるとわかっていても、戦わなければならないときが女にはあるってことで。 宣戦布告したので、もう引き返せない。 相当、勇気いった。足が震えた。 相手は魔法にかかった魔物だけど、 とりあえず ケンカ売っちゃったんで、やってみるべし。
今日もお疲れちゃま。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.03.04 20:57:44
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