4143314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 20140508_005917.jpg

フー太君は野性味あふれる男の子。

 

  • 20140829_234457.jpg

白ちゃんはわりとヘタレな男の子。

 

  • 20140914_223714.jpg

「ボクはやさしい銀ちゃんが好き」 と白ちゃん。

 

  • 20140928_215511.jpg

「フー太君はちょっと怖くて近寄れないんだよね」

 

  • 20141120_142805.jpg

「だってね、ボクを見ると追いかけたり噛み付いたりするんだよ」

 

  • 20150210_213314.jpg

「あの白いのなんか気に入らねー」

 

  • 20150412_234731.jpg

「ボク、ボク、なんにも悪いことしてないのに、、」

 

  • 20150417_005605.jpg

「なーんか気にいらねー あの白くてデカイの」

 

  • 20150417_005645.jpg

「なんか弱っちいアイツ、どーも気にいらねー」

 

 

 

白ちゃんは、白ネコ部屋と呼んでいる6畳の部屋から普段は一歩も出なくて。

ドアを開けてもまったく出なくて。

銀ちゃんは率先して部屋から出てきて、リビングでくつろいだりするのだけど、白ちゃんはそんな時、白ネコ部屋から銀ちゃんを必死で呼び戻す。

ひとりぼっちが嫌いな白ちゃん。

でも銀ちゃん、私が家にいる時間はほとんど一緒にリビングで過ごすことが多く。

白ネコ部屋に取り残された白ちゃんはちょっぴし寂しそう。

 

で、最近。ついほんの最近。

白ちゃんも恐る恐る、白ネコ部屋から出る勇気を奮い立たせたみたい。

フー太がいると、怖くて出て来られないから、フー太が私の寝室で寝ているときを見計らって

白ちゃんも自由に家の中を散策していたのだけど。

昨日の夜。

うっかりフー太と白ちゃんが鉢合わせてしまった。

いつもなら一目散に逃げる白ちゃんだけど、たまたまサンルームの狭い場所での鉢合わせ。

通り道をフー太にふさがれた白ちゃん、襲い掛かったフー太。

 

私はふたりのものすごい唸り声で気づいて止めに入った。

取っ組み合いのケンカをしてた・・・・

あたりに散乱する白い毛の束。

私が「こら!」と行くと、その隙を見て白ちゃんがダッシュで白ネコ部屋に駆け込み、

フー太はうーうー唸りながら、口には白ちゃんの毛をくわえてて。

あーあーあーあー、、、

 

やっぱり白ちゃん、体は大きいのにかなり劣勢だったみたいで。

 

白ちゃんはケージの中に駆け込んで、残っていたカリカリご飯をものすごい勢いで食べ始めた。

 

あ、これがホントのやけ食いってやつ?って思うほど

やけになってボリボリガリガリ食べてて。

 

フー太は興奮冷めやらぬ感じで尻尾ボンボンに膨らませて。

 

ビックリしたのは私だけではなく、銀ちゃんもうろたえてうろたえて、

白ちゃんがやけ食いしてるのを横目に、フー太に仕返しに行こうとしてるから止めて。

白ちゃんと銀ちゃんを閉じ込めて、白ネコ部屋のドアを閉めたのでした。

 

銀ちゃんはいつも、フー太から白ちゃんを守る役目を担っていたのだけど

このときはほんの一瞬の出来事で

銀ちゃんも困惑して、あのままほっといたら間違いなくフー太に殴りこみに行きそうな勢いだった。

銀ちゃんはそういうオトコ。

自分は、フー太からケンカを売られても絶対にケンカしないけど

白ちゃんを守るために興奮状態になってた。。。

 

そのあと、どちらも怪我はないか入念に身体検査をして 事なきを得たけれど

 

 

やっぱ あのふたり ダメだわ、、、、と痛感。

 

しろちゃんは平和主義者なので、基本ケンカとは無縁なのだけど

どうしてもフー太かね、、、白ちゃんのことが気に入らないらしく。

 

 

白ちゃん、小心者だから、不安感からか部屋中にオシッコかけてしまうのね。

リビングに来たら窓やカーテンにスプレーをして、サンルームでも窓にあちこちオシッコかけて

自分の匂いをつけて安心したい派。

一方銀ちゃんは、自分の部屋のトイレ以外では絶対に用を足さない。

オシッコしたくてもガマンして、自分の部屋でしかしない。

 

私が思うに、その オシッコかけまくる白ちゃんが

縄張り意識の強いフー太の逆鱗に触れるんではなかろうか。

だからフー太はあんなに怒るんではなかろうか。

 

フー太は銀ちゃんのこともあんまり気に入ってはいないのだけど

暴力に訴えることはほとんどしない。

すれ違うとき「シャー」は言うけど、噛み付いたりはしない。

でも白ちゃんのことは、本気で噛み付くんだよね、、、、、

 

白ちゃんは不安だから、さらに部屋の中にオシッコをかけるという悪循環。

 

 

我が家の中で、あそこまで激しいケンカを見たのは初めてでちょっとショックだった。

 

フー太と白ちゃんは もう一緒には絶対できないなぁ。

 

幸い、大事な白ちゃんをいじめられた銀ちゃんの怒りはすぐに収まって

そのあともリビングに来てくつろいだりしていたので大丈夫みたい。

窓に飛び乗ったときコケて落ちたジーナを心配して駆け寄り

「大丈夫?大丈夫?」と顔をのぞきこんでいた銀ちゃんは、そんなオトコ。

 

 

フー太君、爪を絶対に切らせないので

アレは凶器に近い。

私には爪は出さないけど、ケンカになったらきっと出しちゃうもんね。

針のように細く尖った爪、、白ちゃんにもしケガがあったら、それはかさぶたになるまで気付かないだろうなぁ。

 

ネコの本気のケンカは  ホント すごいよ。

慣れない人がヘタに止めに入ったら大怪我する。

ノラちゃん同士の激しいケンカ、私はよく止めに入るけど

いちばんいいのはお水をかけることかな。ビックリして離れるから。

 

昔、お水をかけてもほうきを振り回しても、まったく離れずすごいケンカを繰り広げたノラちゃんがいたこともあるから

本気スイッチ入っちゃったらもう周りが見えなくてダメだけど。

たいていは、手をパンと叩くか お水をかければ 離れます。

 

 

散乱した白ちゃんの毛を集めながら、なんとも哀しい気持ちになった昨夜のケンカでした。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.28 16:38:37



© Rakuten Group, Inc.
X