4141928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



月子さんがネコ型クッションに。。

あ、、それ、、、おろして早々ジーナにおしっこされて、拭いただけでまだ洗ってない…





月子さんは気にしないらしい。

あ、そう、、ならいいけど。。。



今日はうってかわって寒い。
ついに石油ファンヒーターを点火。

ファンヒーターはいいなぁ、すぐに温まる。


まーちゃんが寒そうにしてたので、まーちゃんたちの部屋にも小型のファンヒーター点火。


小型でおもちゃっぽくてイマイチ安全性に不信感があるのだけど
暖かさはピカ一なので去年から使っている。


ファンヒーターを初めて見たちゃぼうくんは、
ヒーターの中で揺らめく炎をじーーーっと見つめていて

やだまさかこの隙間に手なんか突っ込んだりしないわよね  と不安になった。


そのうちうとうと始めたので大丈夫そうだ。

ちゃぼうくんは、すぐ寝ちゃうから。



昨日は、心配していた銀ちゃんの多飲多尿を調べるために病院へ。

血液検査をするも、まったく異常なし。

よかったけれどもなんだか腑に落ちない。

もしかしたら数値に出てこないだけで腎臓は少し弱っていて、自分でお水をたくさん飲んでコントロールしているのかも、と先生。
お水を飲みすぎて吐くほどじゃなければまぁ大丈夫でしょう、と言われ帰ってくると、
早速ガブガブお水を飲んで吐いた。
だ、大丈夫か銀ちゃん。
飲み過ぎは禁物ですよ。




まーちゃんは先日またひどい貧血になったものの、
元気を取り戻してくれた。
元気になると捕まらないので病院へは行かず、しばらく続けるお薬だけもらってきた。
ステロイドと強肝剤。
ステロイドは徐々に切っていかなければならないので、投薬は約3週間続く。

去年は三回も貧血になって大変だったけど、今年は今回が初めて。

少しずつでも、貧血になる頻度が減って改善していくといいな。

まーちゃんは弱々しくて、自力でご飯もなかなかすすまないので
しばらくは投薬もあるし、また少しずつを口に運んで食べさせなければいけない。
たくさんは食べられないので、本当に少しずつ少しずつを口元まで運んであげないと
自分から  食べるぞ!という意志はほとんどない子なのだ。


ご飯を置いたとき、ガツガツっと食べてくれる子達は親孝行だ。

まぁ
ちゃぼうくんのように 食べすぎてしまう子もまたそれはそれで悩ましいけれど。




食べることといえば、最近私はメシがうまくて食べ過ぎているのでちゃぼうくんのことが言えない。

取り寄せたオーガニックの野菜であれこれ料理チックなことをしているが、なんたってうちには調味料とかほとんどない。

ホクホクのかぼちゃを昨夜は煮て、あらやだ砂糖がないけどまぁいっか、と作ったら
砂糖がなくても充分甘くておいしかったし
今夜はレンコンのキンピラを作って、砂糖の代わりにはちみつを入れたらこれがまた美味しくて美味しくて食べすぎた。

シンプルな野菜、シンプルに塩だけ、でも充分美味しい。

塩はもちろん、余計なものが入っていない岩塩か、原材料 海水のみのお塩。

食卓塩とか、白砂糖とか、そもそも 必要?
マヨネーズとかケチャップとか、要らなくない?
とゆーことで、我が家にあるのは塩と醤油くらいなのだ。




はぁ、、今夜もお腹いっぱいのしあわせ。

しかしこれを、腹八分目にできたら、言うことなしなんだけれどもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.13 22:39:14



© Rakuten Group, Inc.
X