4142044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


いつも温厚でやさしいさんちゃんが、昨夜は怒っていた。



理由は、まるはちくん。



毎晩このひとたちの部屋で、1~2時間はまったり過ごす私。

みんなお尻トントンしてほしいし、ロンタんは抱っこしてほしいし、ちゃぼうくんは私と添い寝したいし、
みなさんの様子を観察するためにも
必ずその時間を設ける。

いつものように、さんちゃんが撫でて撫でてと甘えてきたとき、
たまたま近くにいたまるはちくんを見たさんちゃんが、まるくんに無言で威嚇しながら追いかけた。

最初は  ん?ふざけてるのかな?と思ったけど、
ケージの中に逃げたまるくんにまたゆっくりと近づいていったさんちゃん、体を弓なりにして無言の圧力をかけている。

危険な雰囲気。。。

そもそもさんちゃんが他の子に対してそういうことをすることはないし、
さんちゃんの顔を見たら結構本気で怖い顔をしてた。

危ない、と思って間に割って入った。

まるはちくんは結構びびっている様子。

体格でいえば、まるくんのがかなり大きいし、太ってるし、
さんちゃんはやせっぽちなのだけど、
そこはやはり  元から居た子と、後から来た子の立場の違いだろうか、さんちゃんの本気の怒りモードにまるくんも私もピリピリした。


さんちゃんは何を怒っているのかな、、と考えたけれど、
思い当たるふしはたくさんあって、
多分さんちゃんの堪忍袋の緒が切れたんだろう。


のらねこ部屋と呼んでいるこの部屋のみなさんは、むーちゃんまーちゃんはじめ みんなとても仲良しで
揉め事は起きたことがない。
とにかくみんな  あちこちてんでばらばらな所から保護したのに、
すごく仲良しなのだ。

とてもいい雰囲気の部屋なので、まるくんをこの部屋に迎え入れた。

ところが、まるくんはネコが大嫌いだった。。。

誰かが近くを歩くだけで叩き、絶対仲良くしない。
唯一女子のむーちゃんとだけは なんとか仲良くやっているものの、他の男子のみなさんとは決して折り合いをつけない。
ケンカをするわけではないものの、誰も寄せ付けないのだ。

まるくんのお気に入りのキャットタワーの上は、
ケージの上に上るときや、サンルームへの出入り口としてみんなが通るのだけど
みんな、叩かれるからなるべく避けていて、
へいちゃんなどは、ケージの上に行きたいとき、そこを通らずケージをよじ登る方法に変えたほどだ。
降りたくても、まるくんがいると降りられなくて
悲しそうに鳴いたりする。
そうすると、心配したロンタんが
やはりまるくんのいるタワーは通らず、隣のケージの上から隣のケージの上に飛び乗ってへいちゃんのもとに駆け付けてなぐさめている。

さんちゃんは、実はそのタワーの場所がお気に入りだった。
それがいつもまるくんに占領されてしまった。
その上、サンルームに出ようと近くを通るだけでまるくんに叩かれ、すでに2度もまぶたを切られて出血している。
さんちゃんにしてみたら、お気に入りの場所を取られた上に、叩かれておもしろくない。


部屋の中でまるくんは孤立しているけれど、
私には好意的でぐねぐね甘える。
爪切りをしようとするとシャーシャー怒って切らせてくれないが、それ以外はとてもかわいいまるはちくん。

でもきっと、私がいない間に何かあったんだろう。
あんなにまぶたが出血するほど叩かれても怒らなかったさんちゃんが、あんなに本気で怒るなんて。

みんな平和主義なので、暴君まるくんには近寄らず
まさに 障らぬ神に祟りなし 状態だったのに、

さんちゃんが怒った顔してまるくんに向かっていくなんて
余程腹に据えかねることがあったのだと思う。

さんちゃんは、ストレスを与えたり 興奮させたりしてはいけないので、
私はすぐにさんちゃんの気をまぎらわせて、
仕方がないので一晩まるくんにはケージの中で過ごしてもらった。

今朝、部屋にいくと
ケージの扉が開いててまるくんが出ていてびっくりしたのだけど
イリュージョンですか?

その後はさんちゃんもいつものように戻ったので
まるくんもフリーにしているけれど

さんちゃんを怒らせるなんて、まるくん一体なにしたの…




まるくんと私の距離はだいぶ縮まって仲良しだけど

ネコが大嫌いなまるくん。。困りましたね。。。


引き続き、まるはちくんだけを大切にしてくれる里親さまを募集中です。

人間は大好き、ネコはキライなまるはちくん。
先住ネコさんのいない、一人っ子のおうちを探しています。
まるはちくんのためにはそれがいちばん幸せだと思う。


里親さま絶賛募集中ですよー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.07 03:25:27



© Rakuten Group, Inc.
X