4141679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


わかめちゃんがいつも一緒に眠るぬいぐるみ。

かわいいわかめちゃんにはピンクがお似合いだわ。




わかめちゃんって なんでこんなに可愛いのかしら、、、、





静かで大人しくて 子猫らしからぬところもあるけど、
時々お転婆してる。

なぜだかわかめちゃんは ちゅーるがあまり好きではない。
ふっしぎー

そんなわかめちゃん、昨日はマイクロチップを挿入してきたぞ。

マイクロチップは最後の御守り、もしも迷子になったとき、
もちろんそれを使わないで済めばいちばんだけど、
どこかで保護されたりしたら、飼い主さんにつながる最終手段。

病院こわくて 固まってたわかめちゃん、ごめんー。





モールちゃん、遊ぶのは夢中だけど
ちょっと風邪気味ですね、、、まぶたが腫れぼったいですよ。
点眼開始。

なんだか 風邪をひきやすい子と、そうでない子がいるけど、
タラちゃんがしょっちゅう風邪をひくので、蔓延してしまうからカンベンしてほしい。

タラちゃんは なんですぐ風邪をひくのかまったくわからん、、、
いいガタイしてるんですけどね、、、




イケメンちゃぼうくん。

こんな顔してるけど この時まさに
モールちゃんのおもちゃを横取りして離さなくって、
ちゃぼうくんがひとりじめしてしまうから 場がしらけてしまった瞬間。
みんなで仲良く順番こに遊べないオトコ ちゃぼうくん。
ふくよかでいいですな。




TNR。。。




もじゃねこ保護を試みて 市場に夜な夜な10日間くらいはりついてたけど
結局 もじゃねこは現れず。
オデブちゃんネコさんが入ったので去勢手術して今朝はリターン。

リターンは葛藤する。
二度と会えないかもしれない。

かわいい顔して すぐに慣れそうなネコさんだったので
なんとか 保護できないか模索して模索して模索して

ゲリもひどかったので できる限りの処置をして
涙目で風邪気味だったので通常処置の他にコンベニアも打って

葛藤の末 リターンした。

一目散に駆けて行った。

市場の人たちに
このネコがまた来たら どうかご飯をあげてくれと頼み、
ゲリ用にヒルズの腸内バイオームというドライフードも渡して、
基本 常時 市場にいる人たちにお願いして回った。

私などはいつも行くのは朝なので、出会える確率が低い。。。

どこからきて、どこへ行くのか、誰も知らない。

これから寒くなるよ、頑張って生き抜くのよ、と祈った。




家の中と 外。

この格差はなんだ、って
いつも いつも 30年前から
私はずーっと  ずーっと  悶々としながら
出会った子達のTNRを ひっそりとやってる。

そのたびに 初心者みたいにビクビクしながら
心臓バクバクさせながら
ごめん おうちの子にできなくてごめん て
いつかまた出会えたら その時私に余裕があれば
今度こそ おうちの子にするよ と思いながら
「いつか」も「今度」も二度とやってこないことをもう 何度も 痛感してるのに。
捕獲器の扉を開けたら今生の別れ。
だからいつも その瞬間まで 悩むのだ。


TNR後、自宅にご飯を食べに来てくれていた たーちゃん、しろちゃん、ちび銀ちゃんは、
約束通り ちゃんと おうちの子になったけど、
二度と会えず 行方もわからない子達のほうが ずっと多い。

一代限りの短い生涯を、少しでも平和に、穏やかに、ヒトに虐げられず生きられるよう、
祈りをこめて扉を開ける。
だけど TNRが その子のしあわせを約束するものでは決してないし
せめてもの御守りとして 不妊手術とワクチンをするだけだ。


飼い猫でも、のらねこでも、ネコのQOLを上げるためには
不妊手術は絶対必要不可欠だと思っている。
ヒトとの共存を考えたら尚更必要。

そうなんだけど、わかっちゃいるけど、
TNRのR,リターンはいつも
どうにもこうにも やりきれない気持ちに落ちる。


あぁ 向いてない 私、ホント 向いてない こんなこと。





今日もあれこれお疲れちゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.11 18:58:08



© Rakuten Group, Inc.
X