4141675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​本日の残業終了~

松とか千両とか入ってくると
ホント いろいろ大変なのだ。。。


基本ひとりシフト。
スタッフはいるが 短時間のパートさん、
その時間内にやることあるわけなので
あれこれ手が回らない現状。

小さなお子さんがいるので無理は言えないが
なかなかどーして頑張ってくれている。

いつもニュートラルな感じで仕事にムラがないので
信頼している。

もうひとり、元スタッフがコロナの影響で出戻ってきて週末の短時間シフトに入ってくれている。
元スタッフなので教えることも無いし
勝手にチャカチャカ仕事してくれるのでこちらも助かっている。

当時、さんざん私にノータリンとか言われてて、
いつか殺してやると思っていたそうだが
いまだに殺意はなさそうなのでまぁいいか。
しかし俺の後ろには立つな。念のため。

週末はひとりでは厳しいので、何も教えなくてもできる人がいるのはヒジョーにありがたい。
しかし彼女は最近遊び呆けていて やたら「ゴルフ休暇」をとるので
この前さすがにかんべんしてくれと伝えた。

彼女のすごいところは
よく気がつく点。
仕事で私の車を使うが、彼女の乗った後は大抵どこかしらきれいになっていて感動する。
整理整頓お掃除全般が苦手な私といるのは
さぞかしストレスがたまるだろう。
我慢ならないと思ったら、黙ってきれいにして帰る。
何も言わなくても私だって気づいてますよ、
あら、きれいになってるわ、、、と気づいてますよこれでも。



まぁ今の所、人員はなんとか賄えているものの
春先忙しくなったらどうすっかなーとおぼろげには考えてはいる。

考えてはいるが、求人をするのは相当勇気がいる。

今の所なんとかなっている、
このままなんとかなるといいな、と楽観視。




しかし基本 ひとりシフトの時間が長いので、細かいところまで手が回らない。

もしかして私の作業効率が劣化したのかもしれない、と
最近は自分の老いと向き合わなければならなくなってきている。


あと10歳若ければ。。。

そんなことを言いながら、人は老いにはあらがえないのでしょうね。







今月も水・木が隔週でお休みです。

ってことで明日はお休みです。


お休みとはいえ毎日仕事にはきてるんですけどね。

明日もいろいろ仕事があるのでお店に来てごそごそやる予定。
時間は未定。
明後日も同様。


明日こそは 本当に明日こそは 自分のお薬をもらいにニンゲン病院へ行かなければならない。
いつまで先のばす気だ俺。

休みはあれど、ニンゲン病院に行く時間がホントに作れない。
動物病院に行く時間は毎週作れるのに不思議だー。




年末は31日17時まで営業です。
年始は2日から営業です。2日、3日は15時まで。
そのあと4,5,6,7とお休みして、8日から通常営業です。

っていう紙をお客さんに配っているが、
「まー!やだ花屋さんこんなに休むのー!!信じられない!!」
と、毎日が日曜日のおばさまに言われるとムっとする。

えぇ私もニンゲンなんで、フツーにお休みします、世間一般よりは少ない休みだと思いますが、と言うとムっとされる。
どっちもどっちだなおい。


花屋さんは魚屋さんと似ていると思うのだけど、
ナマモノなので 売れない時に頑張ってお店を開けても
むしろ開けないほうがよかったじゃんかと思う事もあるわけで。
無駄に仕入れるよりむしろ休んだほうが、、、ってこと、確実にあるのよ。



定休日も、予約の方の対応はしてますよー
お正月休みも、予約してくれたら対応できますよー
基本、お店開けなくても、ほぼほぼお店には来て仕事してるんで。



世間の冷たい視線を感じながらも
自分のためにお店の休みはしっかりとります。
生きていると、やらなきゃならない色々が山のようにあるじゃないですか、
病院へ行くのもそうだし、家事全般そうだし、
普段なかなかやれないことを、休みにまとめてやらなければならないのだ。




ってことで
今度はホントに お疲れちゃん。
寒いよー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.15 20:43:41



© Rakuten Group, Inc.
X