4141631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


おや?




おやおや??




ぎゃー!なにこれ
なんなのこのかわいい生命体はー!


キャットタワーの隙間からのぞく月子さんでした。

自分がかわいい生き物だって理解しつくしている感じがにくらしい。





さて昨日の譲渡会は





ふてくされ顔のわかめちゃん。。。

まったくお声がかからなかったそうで。。。

おっかしいわねぇ、、、
飯能花子さんちの 人馴れしてない白黒のビビリちゃんたちにもお声がかかったのに

わかめちゃん・・・・・

可愛らしさを発揮する機会だったのに・・・


譲渡会は何度か参加してるけど、
うちから出る子達はいつも全滅だ~


私 思うんだけど、
人間という生き物は私しかいない家の中で暮らしているので
それ以外の人間に対して すごい恐怖心を抱いてしまうのではないかなと。

家族と暮らす家の子は 比較的もっと なんてゆーかこう、、、
ひとに慣れるのも早い気がするのよね。。。複数の人間を見慣れているからね、、、

うちの子達は
昼間は不在の静かな老婆の家で暮らしているので、がやがやした場所がとっても苦手、みたいな。

なんとなく そんな気がする。。。
よその家の子達はもっと全然違うよね、、、物怖じしないというか。


だからうちはアレですよ、誰か来たら大騒ぎで大パニックですよ。

ピンポーンってインターホン鳴っただけでも
ネコたちは一目散ににげまどうくらいだから。

ほんとにどうにかしないとね。。。
人間を増やすか、それしかないか、
って それがいちばん難しい問題だ。








さて
年末ですね。
クリスマスはすっとばして
ココロはもう お正月のお花のことで頭いっぱい。


コロナはどんどん拡大して 世間は完全に自粛ムード。

ねー これお花売れる!?

めっちゃ怖いんですけどー


それに引き替え今日の市場は相場が高かったようで
事前入札したものがなーんにも落ちてないとゆう。。。

前回の相場に合わせて入札したから、上がってるということですかね。

相場が高い原因はクリスマスかーそっかーそれかー
うちはほぼ関係ないアレかー

今日は赤ピンク系のバラの値段を聞いて卒倒しそうになったから
オレンジのバラを買ってきましたよ。

赤ピンク系はクリスマスと共に高騰してしまうからね、
うちは毎年 高騰しない花をオススメします~



今年もスイセンは少なそうです。
去年はひどかったもんね、
確かうちも1本400円とかで売ったんじゃないかな、、
例年はいつも10本600円で売るスイセンをですよ、
1本400円ですよ。

気候変動の影響でしょうか、年々季節のお花が厳しくなります。





この前の土曜日は
えげつないほどの予約がはいっていて
これひとりで作るのかぁ、、、、と遠い目になったアタクシ。
レジ上の予約ボードから、レジに全部覆いかぶさるまでだーーーっと予約票が垂れ下がってて。。
夕方すべての予約が終わった時は達成感ハンパなかった。

次は・・・例年通り12月30日にほぼほぼ集中してます。

みんな 花がほしい日が同じとゆう
これ・・・母の日みたく、密を避けるために何か対策すべきか、、、
それともこのままいっちゃうか、、、

ままま、予約してくれてればいいんですよ、
予約なしで今すぐ早く作れとか大騒ぎする人が一定数いるから困るんであって

ただ「予約して」というのは
あくまでも作製するものですよ、
出来上がってる仏花とか シャボンフラワーとか ミニブーケとかは
当然そのままお買い上げいただけますからね。

でも勘違いして「予約してないから売ってもらえない」とか これまた意味不明なこと言うお客さんも多数いて どういえば理解してもらえるのかホントわかんないんだけど


例えばお弁当屋さんに行って 予約なしで「いますぐオードブル作れ」と言っても無理じゃないですか、それこそ「予約のない人は対応できません」じゃないですか、
だけど「のり弁当ください」は「はーい」じゃないですか、少々お時間かかりますが、って。
つまりそーゆーことですよ。

花屋とて 花束やアレンジ作るのは オードブル作るのと同じです。

「エビチリ入れてよね!」と言われても
「今日はエビ仕入てないわぁ!」とか あるじゃないですか、当然。
つまりそれと同じことなのに、
花屋だとなぜか理解されないという理不尽。


あぁこの話は延々と尽きないし解決しないのでもういいや。

お客さんというのは 自分のことは店員は当然わかっている、と思い込んでもいたりして
何も言わずに「いつもの」とか(わかんねー!)
「去年と同じ感じで」とか(覚えてねー!)
予約してとりに来ても名乗らないとか(私の事わかるでしょ、みたいな)

ホント わからないので 名を名乗るのもそうだし、 何がほしいか教えてください。



今日も寒いねー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.21 16:30:50



© Rakuten Group, Inc.
X