4141455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
定休日の今日は(もう昨日か)
午前と午後に分けて計7ネコ様を病院へ。

下痢がひどいミケ子、武蔵、小梅ちゃん、
皮膚炎がひどいジーナ、
風邪っぽいくしゃみ連発のフータ、
なんとなく元気ないむーちゃん、
そしてがっちゃんは最近よく食べているので、薬の量を調整するため体重測定と診察に。

破産するかと思ったぞ。破産しかけているのかもしれない。いやもうしてるのか。

しかし定休日の動けるときに病院へ連れていかないと、週末とかなかなか動けないし、まとめてなんとかしたくて。

しかししくじった。
皮膚炎で行ったジーナが、帰宅してからひどい下痢が始まってしまった。
他の子達のように下痢止めの注射も打ってもらえばよかったのに、タイミングが悪く悔やまれる。


下痢止めの注射をすればもう安心、と思いきや
全然安心じゃなかった。

ミケ子も武蔵もまだまだ液状の便を踏ん張って出しているし、唯一小梅ちゃんは回復してきたかな。
ジーナもお尻べちょべちょで、座ったところが汚れるから大変だ。
このひどい下痢パンデミック、いつになったら終わるのやら。
どこもかしこも汚れるので、トイレから出た子達をティッシュを持っておいかけている。

下痢止めの飲み薬もまだまだ手放せない。


むーちゃんがなんとなく元気ない、の予感は的中で
血液検査をしたら腎臓の数値がかなり上がってしまっていた。
BUNもクレアチニンも、半年前より倍増してる。
むーちゃんは逃げちゃう子で、飲み薬も輸液も自宅でできないので、
来週からは麦ちゃんと一緒に毎週輸液に通院することにした。
血流をよくするフォルテコールも投薬予定だが、ご飯に入れて気づかず食べてくれるかは定かではない。

がっちゃんは、目の濁りはあるものの、瞳孔の大きさはほぼ同じになって、光などに反応するようになった。
前回、眼底に見えた赤い腫瘍のようなものもだいぶちいさくなっていた。
なので、今の薬を継続していくことになったのだけど、ステロイドゆえ 体重と飲む量の調整が微妙に必要で、
徐々に減らしていく予定だったものの
体重が増えた分 同量をしばらく維持することに。

フータは一応元気そうだが、くしゃみや嘔吐があったので、これまた風邪からの胃腸炎、って流れになると怖いので、予防的に抗生剤を注射。


季節の変わり目で、今日は病院も下痢嘔吐の子達がひっきりなしだったらしい。検便の器具がなくなりそうだといっていた。

季節的にパルボも怖いし、子猫は特に要注意。
犬ネコと暮らしていると、6月は怖い季節だ。


やっと、半年がかりのトワ君の下痢が治まったと思ったとたん
今度は大勢で下痢パンデミック。
呪われてるのか私は。

今日もお疲れ、もう寝よ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.17 01:57:13



© Rakuten Group, Inc.
X