4140858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花屋な日々

花屋な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.08.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はやろうと決めていたサンルームの掃除をした。

ネコの毛と
ネコ草の土が散乱してきったなくなってたサンルーム、
気にはなっていたけど 夏のサンルームは暑すぎて昼間は出られない。
かといって夜は明かりがないので見えない。

このところ、雨が降るとひどい降り方で
サンルームに雨漏りすることがわかった。
うちのサンルームは、ふつうのベランダを改造した簡易的なもので、いうなればカーポートみたいなものに近い。

で、ベランダの床に水たまりができていて、
ネコの毛が詰まって水が流れないんだろうと気づいてはいたのだ。

今日は思いきってやったぞ。
やはり、土とか毛が排水口のところに詰まってた。

もう汗だくだくのびしょびしょでなんとか掃除完了。

ネコたちが室内とサンルームを行き来すると、室内に土が持ち込まれて汚れる。
ネコ草の枯れた鉢が  そうね 50鉢くらいは放置してあったので、その土も片付けた。
あの土が部屋を汚す原因なのだわ。


頑張って掃除して、頭から足までびっしょりなのでシャワーを浴びて出てくると

なっちゃんが、愛ちゃんのケージのそばで覗き込んでいる。
ドキっとする、なっちゃんはいつも愛ちゃんを注意深く観察していて、心配している優しい子。
愛ちゃんが発作が起こした時も、真っ先になっちゃんが教えてくれた。

なになに、どしたどした、と愛ちゃんを覗き込む。
愛ちゃんは行き倒れたような格好で眠っていた。
顎を大きく動かしていて、歯ぎしりのような音を出している。
ぎゅーっという音とか、くちゃくちゃ、という音を出して眠ってる。

扉を開ける音にびっくりして、愛ちゃんが飛び起きた。

愛ちゃんはいつも飛び起きる。
本当に跳ねあがるような勢いで飛び起きるのだ。

うわぁ、ごめんごめん、びっくりしたねー、どしたー、と声をかけると
愛ちゃんはお座りした姿勢のまま
口をもぐもぐくちゃくちゃ、、舌をペロペロ、、、

あぁ、何か美味しいもの食べる夢を見てたんだな、と思った。

愛ちゃんが見る夢は
多分美味しいもの食べてる夢が多いと思う。

寝ぼけながらもペロペロペロペロ 満足そうな顔をして
愛ちゃんはまた眠った。

ほっ、、、


寝ているのに、何か食べてるみたいな愛ちゃんを、なっちゃんが心配したんだろう。


じわじわと笑いがこみあげてきた。
なんて可愛いんだ。

夢で食べてる愛ちゃんも可愛いし、
それを心配してるなっちゃんも可愛いじゃないか。

こういう光景を見ると
しあわせだな、って思う。

愛ちゃんだって色々試練は多いけど
夢のなかで美味しいもの食べて 幸せだ。

今朝は残さずご飯を食べたから
お腹がすいてるわけでもない。

お腹いっぱい 更に夢でもたくさん食べて
なんて幸せなんだろう。

食べることは生きること、基本の基本。


心配ばかりしている私をよそに、
愛ちゃんは愛ちゃんなりに楽しくやってるんだ。



さて、私もご飯を食べたら
ぼちぼち仕事に行きましょうかね。

あ、そのまえに洗濯物をやっつけなくちゃ。

今日も暑いぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.08.24 11:56:19



© Rakuten Group, Inc.
X