9299577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 この機会にコミケに関する、同人初心者にありがちな誤解を10コ

1、同人はエロ本ばかり>コミケでは全体サークルの3割程度

2、同人はペラペラな本でボロ儲け>印刷形態やページ数にも違いはあるけど、カラー表紙32Pで100冊4~5万円。計算すれば単価が高いことがわかる。そして、大半のサークルは一冊あたりの販売数は200以下(コミケットプレスより)。イベント参加費や交通費、製作時間を考えると儲けにならない。十分な利益が出せる大手と呼ばれるサークルは行列が出来ている壁際外周サークルとセンター通路サークル+αだと思ったほうがいい。

3、大手がコピー本を小部数しか作らないのはわざと希少価値を高めるため>コピー本は基本、紙を折ったり束ねたりホチキスで閉じたりと手作りで手間がかかるので大部数が作れない。また、コピー1Pに8~10円(レーザープリンターを持っているサークルもあるので、その場合もっと安くなる)なのでオフセット印刷より単価が高くなるが量を作っても単価が下がらない上、オフセット本に比べ相場が安い。手間の割に利益は少ない。コピー本は基本突発本(印刷所締め切り以降に勢いで描く同人誌)が多いから、十分な製作期間がない、故に部数は少ないことが普通。

4、大手は壁際で外にまで行列を作れて優遇されている>優遇、というよりイベントを円滑に進めるために特別措置がされていると考えるのがよい。(大手が島中に配置されたら行列が人の流れを遮って大変なことになる)また、壁際サークルでも販売部数や行列が少なければ、次回から島に戻される。

5.大手は一回のコミケで何万冊も売っている>イベント開催時間が6時間であるので、一人当たり30秒で売り窓口を3つフル回転したとしても3000冊程度が限界と言われている。また、準備会側からも搬入制限がある。
*追伸:ただし、複数冊同時販売場合は量が多くなる。でも1万は行かない(搬入制限で荷物の置き場所がない)

6、大手は札束が飛び交っているように見えるんだけど?>1000円札と小銭がほとんどなので、実際は1/10で見たほうがいい。

7、人気ジャンルをやれば売れるんでしょ?>人気ジャンルは当然、上手い人も多いから相当目を引かないと埋没することが多い。(むしろ地味に人気のあるマイナージャンルをやっているサークルが確実に固定ファンに支持されて売れたりする)

8、徹夜は準備会に公認されている>準備会は完全否定している。っていうか、やってはいけない。徹夜を仕切っている仕切り組は基本的にコミケとは関係がない。準備会が整理を行っているのは「バカを野放しにするとイベントそのものが危険だから」という判断。つまり「警察があるから犯罪は容認されているよね?」という勘違いのようなもの。

9、コスプレしてイベントに行ってもいいの?>きちんとした登録制。会場内のみ。その姿で会場に来たり帰ったりは禁止。着替えも更衣室のみ。その他いろいろ制約があるので詳しくはカタログに。

10、なんやかんや言っても金儲けが目当てなんでしょ?>金目当てなら、こんな効率の悪いことを3万ものサークルがあの暑苦しい場所でやるか!

 ざっと考えた時、買う側だけだとイベントを一面からしか見ていないんですよね。私もサークル参加者にまわって、初めて見えてきたモノがたくさんありますし。これがスタッフだったり、準備会であったりするとさらにいろんな見方が出来るんだろうなと。
 でも、少し想像力を働かせれば、ネットに蔓延している同人誌に関する情報の真偽がわかると思うんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.01 10:22:13
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


コピー誌の単価   きのした さん
コピーに関してですが、
うちのコピー機、1枚3円50銭(紙代、トナー込み)、しかも紙折りとホッチキスも自動で可能。
20ページなら35円で可能(1回2ページずつ印刷可能)

まあ、業務用ですけど、結構いい感じ。
大手のは、実際に知ってる限りはこの手のものですよ。 (2008.06.01 23:42:31)

Re:コピー誌の単価(05/30)   FAM5220 さん
きのしたさん
うお!こうなると完全に業務用印刷機ですな・・・リースなのか買取なのか。
いずれにせよ相当お高いんでしょうねえ・・・どのぐらいで1部つくれるんでしょうか・・・
(私の知り合いの壁際サークルさんは相変わらず家内制手工業だったので) (2008.06.01 23:52:31)

作ってみないと分からない   ドコサ さん
昔は8円コピーが最安値でしたが、今の相場はどうなってるんでしょうね。
コンビニコピーが多いので10円くらいなのかな?という気がしますが。
(文具店やスーパーやコンビニなど、店舗店頭でのコピーサービスの話。事務所設置で一般客が使えないコピー機は除く。)

紙詰まりのリスクがあるので、両面コピーお断り、というお店もありましたが……。
真っ黒な原稿だと、簡単に詰まるんですよね……。


同人誌を作ったことがなく、買うだけのヒトが増えてきたんでしょうね……。
同人屋の初心者と言うよりも、コミケ参加の初心者、といった方が妥当な気も。 (2008.06.02 00:15:47)

徹夜   さいたい さん
準備会は徹夜に関わってなく、列整理とかしてないんだったような。
整理をしてるのは、徹夜組常連の非常識な連中がやってるんじゃなかったっけかと。 (2008.06.02 02:39:30)

Re:作ってみないと分からない(05/30)   FAM さん
ドコサさん
>同人屋の初心者と言うよりも、コミケ参加の初心者、といった方が妥当な気も。
はい、そうですね、私もそういうつもりで書きました。もっとも、ベテラン参加者でも誤解している人はいるみたいですが
とにかく大手っていろんな都市伝説が出来ますからね。計算と、情報と、常識と冷静さをもって考えれば、たいがい「なーんだ、たいしたことないじゃん」で済んだり。でも実際に本当の伝説もあるのがコミケですから(台風の進路を捻じ曲げただとか)
 もっとも怖いのは演出として誇張された表現(コミックパーティーやコミックマスターJなど)を真実と捉えている人がいることですな(W。
(2008.06.02 09:55:57)

Re:徹夜(05/30)   FAM さん
さいたいさん
そのとおりです。準備会は徹夜の隊列つくりに一切協力していません。・・・ってことになっています。では準備会は徹夜組に何をしているか?それは「警備」です。この辺が本音とタテマエの見え隠れしている場所ですが。準備会側も仕方なく(ここ重要)入場前に仕切り組の作った列を誘導し、近隣に迷惑のかからない場所へ整列させることまでは行っております。
 ・・・徹夜組が認められていると勘違いしているのはこれです。大変ゆがんだ、卑怯な思考です。徹夜は絶対にダメ! (2008.06.02 10:04:23)

コピー誌   nnn さん
「コピー誌を作るのが大変」な事は別に誤解の解決にはなってないですよね?衝動的に描きたいのであればネットで公開すれば良し、作るのが大変ならば普通に作れよって話ですし。極端に穿った見方ですが。 (2008.06.02 12:04:45)

数で言えばごく一部ではありますが   まこと さん
金儲けが目的だろうというサークルはあります。
ゲーム系だと事実上法人化しているところもありますし。 (2008.06.02 13:54:58)

Re:コピー誌(05/30)   すがり さん
nnnさん
>衝動的に描きたいのであればネットで公開すれば良し、作るのが大変ならば普通に作れよって話ですし。極端に穿った見方ですが。
-----
コピー誌を突発的に作って、会場で売るという行為自体が楽しいのですよ。サークル参加している側もイベントを楽しむために参加しているということを忘れちゃいかんです。 (2008.06.02 15:21:12)

誤解を生むもの   YYaY さん
>コピー誌を突発的に作って、会場で売るという行為自体が楽しいのですよ。サークル参加している側も
>イベントを楽しむために参加しているということを忘れちゃいかんです

んでそのコピー誌に高額な値段が付けられる。とすればそんなものを楽しめるのですか?
売ってしまえばそれまでってことですか?

すくなくとも意図的にやってるとこはあると見る。それが大手で見られるんですよね最近。

コミケを知らないものも知ってるものもちょっとはみ出してるやつが目立つのは道理。

(2008.06.02 19:32:38)

「お客様」(苦笑)   hem さん
この記事にもうひとつ、「一般参加者=お客様と思っている」ってのを加えてもいいかもしれませんね。
サークル参加者は「お客様」に対して誠意ある対応をせよ、とか思っている人が多いんでしょう。 (2008.06.02 20:06:09)

コピー本に関して   FAM5220 さん
全レスするのは大変なので、エントリーで取り上げてみました。 (2008.06.03 00:33:31)

幾つか質問   yuh さん
1、同人はエロ本ばかり
というのは、「エロ本ばかり売れてる」という意味だと、正しいでしょうか?間違いでしょうか?
地方イベントに3年ほど前に参加した時は、健全もの会場に余り人がいなくて、成人向けの会場に人が多くいた印象だったのですが、コミケではそうでもないんでしょうか。

6、大手は札束が飛び交っているように見えるんだけど?
500円1000部でも1000円札が500枚集まるわけですよね。50万円っていうのは数ヶ月おつとめしないと(私は)手に入らないんですが、同人即売会的には「そう大したことない」ものなのでしょうか?

その他の項目はなるほどと思いました。(徹夜とコスプレは初心者と言うより慣れた人の話のような気もしますが)

一つお聞きしたいんですが、版権のエロ本がすごい数売れているのが個人的に微妙で、それ以降参加してないんですが、同人玄人のみなさん的に、その辺りはどうなんでしょうか。 (2008.06.03 00:45:13)

Re:幾つか質問(05/30)   FAM5220 さん
yuhさん
>1、同人はエロ本ばかり
>というのは、「エロ本ばかり売れてる」という意味だと、正しいでしょうか?間違いでしょうか?
私の回答は「種類としての数」を表しています。たくさん売れているのはやはり「エロ」が主流です。
が、その影響で「同人誌=エロ」という勘違いが初心者に生まれやすい、ということです
>地方イベントに3年ほど前に参加した時は、健全もの会場に余り人がいなくて、成人向けの会場に人が多くいた印象だったのですが、コミケではそうでもないんでしょうか。
やはり人気のあるのは

>6、大手は札束が飛び交っているように見えるんだけど?
>500円1000部でも1000円札が500枚集まるわけですよね。50万円っていうのは数ヶ月おつとめしないと(私は)手に入らないんですが、同人即売会的には「そう大したことない」ものなのでしょうか?

たいしたことがない、というのはアレを見て「何百万も儲かっている(紙幣がいっぱいあると、勝手に大金だと思う直感思考があるので)ということです。
もちろん、50万円も入るサークルはすごいです。


>一つお聞きしたいんですが、版権のエロ本がすごい数売れているのが個人的に微妙で、それ以降参加してないんですが、同人玄人のみなさん的に、その辺りはどうなんでしょうか

私は個人でもその手の同人をやっていますけど、それは「原典がスキだから」という、同人の根底がはっきりしていますのでかまわないと思いますし、別に健全じゃないことを恥じてもいません。

 要は人それぞれの表現が違うのが同人誌の魅力です。
-----
(2008.06.03 01:04:21)

Re:コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解(05/30)   通りすがりの同人家 さん
コピーは一般的には1枚10円のコンビニコピーが主流だと思います。
基本的にコンビニが近辺にあれば出来ますからね。
ちなみに、自分の知ってる文具店ですと、1枚6円でコピーが出来る場所があります。
代金一括後払いで出来、かつ近くに小さな作業机があるので、コピー本を作る時に重宝してます。 (2008.06.03 17:58:35)

Re[1]:幾つか質問(05/30)   yuh さん
ご回答ありがとうございます。

>私の回答は「種類としての数」を表しています。たくさん売れているのはやはり「エロ」が主流です。
>が、その影響で「同人誌=エロ」という勘違いが初心者に生まれやすい、ということです

コミケでもそうなんですね。(大阪人だけがエロいのでなくて安心)
種類は非エロが多いけど、売れるのはエロが多いということですか。
「同人はエロ本ばかり」は出版される種類数で言えば誤解、売れてる量で言えば事実、といった感じでしょうか。

>たいしたことがない、というのはアレを見て「何百万も儲かっている(紙幣がいっぱいあると、勝手に大金だと思う直感思考があるので)ということです。

「大手は何百万も儲かってるように見えるけど、実際は何十万からせいぜい百万オーバーくらい」というニュアンスでしょうか。
大儲けと感じるかどうかは分かれそうですね。

>私は個人でもその手の同人をやっていますけど、それは「原典がスキだから」という、同人の根底がはっきりしていますのでかまわないと思いますし、別に健全じゃないことを恥じてもいません。

エロ表現であるとか、原典が好きだから描くという点は、表現の可能性に繋がる部分ですから、制限するのは勿体ないですね。
「エロだから恥じるべき」というのは私も違うと思います。
「原典がスキだから」描きたいというのもよく分かります。
適当なお金を貰うことも悪いとは思いませんし、結果的に儲かるのも良いことだと思います。

ただ、その三つが合わさると、色々とマズイような気がします。
儲け目的かどうかは他人には分かりませんが「上の三つを全て満たすもの」と「そうでないもの」位には分けて話さないと「二次エロで儲けてる」「儲かってないところが多い」(共に正しい)の応酬になるだけで噛み合わないままになりそうですね。

色々と整理できました。どうもありがとうございました。
(2008.06.03 23:54:01)

owxidiwcd@gmail.com   モンクレール サイズ レディース さん
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
モンクレール サイズ レディース http://moncler.katsu-ie.com/ (2012.11.06 11:50:34)

lirnhsdq@gmail.com   バーバリー コート レディース さん
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
バーバリー コート レディース http://www.burberryofficialoutlets.com/バーバリー-コート-c-3.html (2012.11.15 22:59:28)

Re:コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解(05/30)   ななし さん
セブンイレブンで冊子印刷というサービスがあるんで 、それを使えば1ページ 五円。 (2013.05.08 10:07:18)

Re[10]:コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解(05/30)   ああああ さん
YYaYさん
>んでそのコピー誌に高額な値段が付けられる。とすればそんなものを楽しめるのですか?
>売ってしまえばそれまでってことですか?

はぁ?
転売屋が勝手につけてる値段にまで責任持てとかどんだけお客様根性なんだよ。 (2014.11.13 02:45:28)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:縦型マンガが苦手です(06/09) 自分も苦手 自分はタブレットで読むことが…
もにゃら@ Re:くそ!!もっと早く見ておくのだった!!映画「ゲゲゲの謎」(05/02) 面白かったですね 私は映画館で3回ほど観…
もにゃら@ Re:自分の仕事がいつ生成AIに取って代わられるか、わからない(05/08) ゲームでもインディーズだとサブキャラの…
いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.