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急激な不景気でラジオ放送が大変なことになっているようですが、
<愛川欽也さん>ラジオ番組が突如終了、放送中に悔し涙 名パーソナリティーが消える どんなに人気番組であってもスポンサーが付かなければ続けられない、これはラジオだけではなくテレビも同じです。 そもそも番組の人気、というのは本来「商品のCMを見てもらうため」なのですが、業界も、そして私達一般視聴者も感覚が麻痺して、いつの間にか番組を作るためにCMがある、みたいな勘違いをしていたのだと思います。 それを証明するのが早朝にやっている宗教番組。見ている人、聞いている人などほとんどいない、にもかかわらず何十年と続けられるのはスポンサーがいるからであり、放送局としては誰も見ていなくてもお金が入る、非常に優良なコンテンツなんです。 私は昔から広告業界とは「ウナギ屋の匂いを売っている商売」だと思っています。匂いに釣られて客がやってくる、店が繁盛する、でも、ウナギの匂いに金を払う客はいない。 本当の意味で商品宣伝が番組の趣旨であるのなら、深夜のテレショップが一番正しい番組作りなんですよ。面白いかどうかは別にしても。あるいは放送した番組をそのまま商品化できるアニメなど。 私の大好きだった深夜ラジオ番組コサキンも27年間の歴史に幕を下ろしますが、後期は本当にCMが同局番組の宣伝だけだった、という悲惨な状況で・・・これは古い番組だけではなく、地方の放送局のCM枠が延々と音楽が流れているだけ、など、軒並み壊滅状態になっていますから。かといって視聴者がどんなに多くても「番組予算に繋がらない」システムのため、我々にはどうにもならない世界です。 スポンサーはあくまで宣伝効果にお金を払っているのであって、番組の人気やDJの知名度がいかに高くても商品の売り上げに貢献しないのであれば無意味、という、当たり前の厳しい現実を皆が忘れていたのかもしれない、とは思います。 寂しいですが、だったら本当に有料課金放送をもっと積極的にやってほしいなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
ラジオ番組の放送には3つの方法があります。
・スポンサーが付き好き放題にできる ・スポンサーの意向に沿った番組作り ・自費で製作放送をする この3つがラジオ放送が出来る方法です。 知っている人は知っているのですが・・・・、 記事の中で宗教の事が出てきましたが、宗教はスポンサーが 付こうが付かなかろうが関係は無いのです、宗教番組の殆どが 自費製作で行われている場合が多く、スポンサーが付いている 場合でもスポンサーと言う名前だけをお借りしている場合が多い のです。 それに、スポンサーが付く番組作りを幾らしようと、現在の状況で スポンサーが本当に付く番組があるとは到底思えません、 ラジオの本放送の時間も短くなり、CMの数に合わせてのCM放送の 長い事長い事、TVの様な錯覚を憶えるラジオに何の魅力が あるのでしょうか? それでも、好きな人のラジオが聞きたかったら有料放送を選ぶ他 無いような気がします。 余談ですが、 ラジオの15分や10分番組って何か意味が在ると思いますか? 番組内の枠でやる事では無いと思う。 (2009.02.17 09:06:05)
>いつの間にか番組を作るためにCMがある、みたいな勘違いをしていたのだと思います。
作りたい番組を作り、ネットで公開する事も出来る様になっていったので良い意味で差別化されていくかもしれませんね。 特にラジオ番組は低い敷居で出来る事もあり、良質な番組にネットで出会うことが出来て嬉しいです。 ただそれが進んでいくと、 「有名な人間に高いお金を払いDJをやってもらったり」 「視聴者が特定の人物の為にお金を払ったり」 するのも難しくなりそうですよね。 現状で有料化したら、相当リスナーが減りそうです… (2009.02.17 10:10:56)
>後期は本当にCMが同局番組の宣伝だけだった、という悲惨な状況で・・・
三石琴乃のエーベルナイツもそんな感じでしたな・・・局として聴取率はあるから 続けたかったんでしょうが、スポンサーが付かないのではねえ。 >永年同人さん >ラジオの15分や10分番組って何か意味が在ると思いますか? それこそ、そこだけスポンサーが付くことに意味があるんでしょうね。局側にとっては。 (2009.02.18 21:12:55) |
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