9300267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 こんな記事がありましたので、同業者として
「『パワプロ』開発者が質問にブチギレ! マジコンユーザーに一喝」

 これを「子供相手に大人気ない」という人は、まともに子供に教育が出来ない人です。例えるなら、万引きして捕まったわが子に保護者として呼び出された際、店員に「子供のやったことぐらいで・・・」と、ダメな庇い方をする親、みたいなもので。

 マジコン問題というのは本当に私達開発者にとって切実な問題です。単にゲームが売れなくなる、というだけではなく、ユーザーの倫理観、価値観まで容易に破壊する、これは違法動画などにも言えるのですが、どんなに苦労していいモノを作っても報われない市場に未来はありません。

 そして、こうやってキツイ言葉を私達がちゃんと言わないと、子供達は悪いことだとは思わずに使い続けます。法律がどうとか、そういうことを理詰めで言っても、絶対に止めませんから。それどころか分別のある大人も平気で買い求めますし・・・

 マジコン対策はソフト、ハード両面で今後の課題として開発者が背負い込んだ「余計な苦労」です。いいゲーム作りに使う労力は惜しみませんけど、こういう徒労は本当に嫌なもので。

 ここからは余談

 前にいたゲーム会社で、新人で会社にマジコンを持ってきて、上司から厳重注意&始末書を書かされたバカモノがいました。なんという愚かな・・・警察官が自分の職務を全うするために高い倫理観が必要なように、開発者でありながら社内でマジコンを使うなどということを、何の疑問も持たずにいる人間。それがどういうことを意味するか?例えばこれを見た一般人が「だってゲーム作っているやつも使ってるジャン」と言われて反論できないような、自分達の首を絞めるような馬鹿なことをしていることに気が付かないなんて・・・

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.18 08:23:13
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「怒っていること」を伝えることも重要(02/18)   永年同人 さん
自分の近所でも『マジコン知ってる』って大人達が話しているのは聞いた事がある。

近所の子供達と遊ぶ事があるので、子供達に『マジコンって何処で返るの?』って聞かれます。
『知っているけど言えない、犯罪だよ? 知ってる?』って言うと、その日の晩に親御さんから『マジコンの販売場所を教えて下さい。』って電話で言われるので、『マジコン』の違法性と使用者が誰であれ逮捕される場合があると説明している。

親御さん達の多くは、違法性は認識しているが逮捕の対象になっている事までは認識していないようです。
親御さんたちは主に雑誌で『マジコン』の情報を得ると聞いていますが、その雑誌を見る限りでは、違法性の説明はしているのですが個人責任や、犯罪行為に当たるなどは一切書いていませんでした。

親御さんの中には、『マジコンは子供のおもちゃでしょ! なに でたらめ言っているの』って怒られる人も居ます。

マジコンの問題は使う人のモラルが低下している事が大きな要因と思っています。

実際、自分もDSではマジコンを使用しています、但し 映像や音楽を聴くためにです。
生活保護者の立場上、新しくMPやCD・MD等の機器を買う余裕がないために、DSをMPプレイヤー代わりに現在使用しています。

マジコンって本当に脅威に感じていましたが、マジコンの恐ろしさを知らない人が多い事に恐怖を感じています。 (2009.02.18 14:33:21)

ここまでくると   kkk さん
P2Pソフトの様に、見せしめ逮捕を実行した方が良いような…
子供や子供に与える親はそれである程度どうにか出来ると思います。
と思ったんですが、どうやって特定するのかが微妙で、特定する方法はあるにしても、個人間でデータのコピーしてると安全と言える状態なのかな…

CDをレンタルしてコピーするのと同じ感覚なんでしょうね。 (2009.02.18 18:45:04)

Re:「怒っていること」を伝えることも重要   AAA さん
「自分さえ良ければそれでいい」という卑怯者が多いのでしょうな。
親は子供に「ゲームソフトを買ってくれ」とせがまれるのがイヤで、安易にマジコンを買い与えてしまうのでしょう。
子供達としてはマジコンを買い与えてくれた親を「卑怯者」とは思いたくないから今はその事実を認めないでしょうけど、違法コピーが犯罪だという事実を知った時に、子供達はどんな風にそれを受け止めるのか?
開き直って違法コピーしまくるのか、それとも親を「卑怯者」と侮蔑するのか?
まぁ、親が腐ってると子も腐る典型例ですな。
10年後には韓国や中国みたいになっていなければ良いのですが…。 (2009.02.19 00:10:05)

マジコン本体が問題なの? データーじゃないの   永年同人 さん
親の大半が「マジコン」はゲームの一つって思っているらしく、それ以外の認識でも、「ゲームの詰め合わせ」位にしか思ってはいないようです。

自分勝手が横行していると言えば聞こえは言いのですが、他人の意見や行動・経験を否定して自分の都合で物事をもって行く若者が多い事も問題と言えると思います。

マジコンの問題の大半が、自分勝手では説明が出来ない部分があり、その部分の明確な法整備が急務と個人的に思っています。

マジコン自体の問題ではなく、データーの違法性を説いていく事がマジコン被害を無くす要因になると思います。
(2009.02.19 05:15:31)

ダウンロード違法化のベクトル   ドコサ さん
現状では、アップロードは罪になりますが、違法ファイルをダウンロードすること自体は罪にならないですよね(もう施行されてるんでしたっけ?)。
ダウンロード違法化の法案整備議論の中では音楽ファイルがクローズアップされてますが、もちろんゲームファイルも含まれるでしょう。
こういう「ネットに落ちてるんだからただで拾えばいいじゃない」的思考が蔓延する背景には、「簡単に入手できてしまう」「みんなやってる」現状も大いに関係すると思われ、ダウンロード違法化も仕方ないのかなぁ、という気になってきます。

学校で女子が集められて初潮や体の変化について説明を受けますが、あんな感じで無頓着に犯している犯罪(万引きや違法ファイルのダウンロードなど)についても、罪を犯したらどんな思い罰が待ってるのかを、学校教育の中で教えていくことも必要なのかも、と思います。
(ここまでなら仮にやっても軽い罰なんだ、と逆効果になる恐れもありますけど……。)

現状の法体系では、多分ゲームメーカーもマジコンは違法です!と大々的に広告打つこともできないのかなぁ、と思うんですが、どーなんでしょう?
ファミ通の裏表紙にでかでかと「マジコンは逮捕」とか広告載せたらインパクトありそうw。
抑止効果にならない罪と罰のアンバランスが、マジコン普及に拍車をかけてるのかも。

マジコンってダメなんだ、と目を覚まさせるにはどーしたらいいんですかね……。
少なくとも、テレビは逆効果、というのがよく分かりましたが……。
マジコン普及に協力する結果になっちゃって、頭を抱えてしまいます……。
(「みんなやってるよ」という部分はカットすべきだったのでは、と。)
でもそうなると広告を載せても知名度アップに貢献するだけ、でもあるのか……。

見せしめに子供と親を逮捕するしか……って罪状はどうするのか、という話ですよね……。 (2009.02.19 09:17:05)

犯罪と知れば   kkk さん
やらなくなったり、罪悪感が生まれるかと言うとそうでないと思ってます。
「決まりではダメだけど、みんなやってるしこのくらいは平気でしょ~」みたいに

例えば友人からCCCD借りてコピーする事が悪いと認識してる人がどの程度いるかとか
でも、マジコンがここまで騒ぎになってるけどMDなんかも相当違法な使用があったと思うんだけどなぁ (2009.02.19 10:38:49)

「誰もやってない」状況にするには?   ドコサ さん
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という状況。
集団心理と取り締まりの軽視。
その実害というか、ルールを破ることに対するリスクを植え付ける必要があるかなと。


私的複製の範囲であっても、CCCDを自分のパソコンに取り込むことは違法なんでしょうか?
CCCD買わないので分からないんですが。

MDへのダビングは、デジタルであれば孫コピー一回のみでしたし、アナログであればテープにダビングするのと同等で、違法とは見なされなかった気が。
あの頃は、今ほど私的複製に対する意識が強くなかったような。
レンタル屋にもテープやMDが売られてたし、ダビング禁止、という話も聞いたことないですね……。
(パソコンや普及しだしたら現在のようなデジタルコピーの問題が出てきましたけど。)

相当違法な使用、というのはたとえばどんな使い方がされてたんでしょうか?


他にももっと悪いこといろいろあるから、マジコンだけ大騒ぎすることないだろ、とも受け止められるんですが、そういうニュアンスですか?

これまでは大人の悪事だったと思うんですが、マジコン問題の怖いところは、これが保護者や子供と、年齢層がガクンと下がってるところだと思います。
悪いことは悪い、という倫理観を育まなければならない年頃なのに、モラル崩壊が起きかねない。
そのまま成長したら、未来は闇ですよ。
そういう危機感もあります。 (2009.02.19 14:24:51)

経営努力・リスク削減とは   rarara さん
そもそもマジコンがどれくらいの損害を与えているか誰にも計算できないし、倫理に訴えかけるとしても上のパワプロの記事だと論理に欠ける感情にまかせた大人気ない発言としか見えない。

一部メーカを除いた大半のゲームがノープロテクト・無対策なんだよ。知識・情報が無くても簡単にできる・・それが違法コビーの低年齢化を助長していると思う。
ゲーム業界の危機だ!と本当に危惧するなら、法整備云々より業界として一刻も早く対策を練るのが先だろう。
余計な徒労?畑を荒らすカラスに対して農家は何もせずに見ているのですか?(万引きに例えても同じことだが)
損失・リスクを減らすことはメーカーとしても十分に必要な仕事だと思うのですが。 (2009.02.19 17:09:19)

大人げない発言だからこそ本音が胸に響く   ドコサ さん
建て前で話されても、見たヒトに突き刺さらないような。
そんだけ怒ってんだなぁ、というのがストレートに伝わってきましたけどね。
自分は好意的に受け止めました。
冷静になったのか若干修正されたようですし。


これもマナーやモラルの問題になりますよね。
ユーザーがルールを守って健全に使用していれば、メーカーが余計なコストをかけなくて済む。
ゲーマーが、メーカーに対して思いやりを持って配慮しさえすればいい、という話でもある。
しかし、自己中心的な「ただでゲームしたい」欲求や「みんなやってる」という責任転嫁が、罪悪感を麻痺させてます。


マジコンの販売数はどのくらいなんですかね?
その出荷数を、製造メーカーに聞いてみたいモノです。
アングラ雑誌やその手の編集者に取材して欲しいですね。
違法行為を助長する解説記事ばかり書いてないでw。

そして、ゲームのデータがアップロードされているサイト。
そこで、どのくらいの数のソフトがダウンロードされているのでしょう?
それを集計すれば、対価を払わず遊ばれているゲームの数・被害額が算出できるのではないでしょうか?

とはいえ、この手のダウンロードサイトはトンズラかましていたちごっこなので、今は亡きサイトも数多くありそうですが。


とりあえず、ハード側で対処しようという試みが導入されたDSi。
今後どうなるかに注目したいですね。 (2009.02.19 21:14:36)

見当違いな怒りに意味はあるのか   ( 0M0) さん
参照元記事の「質問者がマジコンユーザーかどうか不明」「ちょっと言い過ぎかなと思うのだが、いかがだろうか」
という記述はそんなにおかしいですかね?

ブチキレされた1丁目の20番さんは
「しっかりマジコン対策しましたか?」
としか言ってないわけなんですが、
そんな質問するやつはマジコンユーザーに決まってる
ということでしょうか。
さすがにそれは言いがかりでしょう (2009.02.19 23:28:59)

Re:「怒っていること」を伝えることも重要(02/18)    渡り鳥 さん
余談に関して、思うところがあります。

以前は開発者側も、制作用ソフトを違法コピーしており、使用にはアクティベーションが必要になりました。
大会社のゲームメーカーでも、監査が厳しくなったり、コピー対策が行われる前は、カジュアルコピーが蔓延していました。
(近年はまともな会社であれば、ライセンス管理は厳正に行われています)

開発者であっても、この有様ですので、消費者にモラルを説いても無駄でしょう。
残念ながら、「余計な苦労」ではなく、データを販売するならば「当然の苦労」なのでしょうね。 (2009.02.20 06:51:16)

Re:「怒っていること」を伝えることも重要    Ace さん
>>rararaさん
>ゲーム業界の危機だ!と本当に危惧するなら、
>法整備云々より業界として一刻も早く対策を練るのが先だろう。

あのですね、プロテクトや何やらをするにはお金がいるんですよ?
技術(プロテクトソフト)を買うにしてもお金がいるし、
自社開発するにしても、人員と、時間と、その人たちに払う賃金が要る訳です。
そして、それだけの労力と時間とお金を使っても、
そのプロテクトを破る輩が次々と出てくるいたちごっこ。

あなたのように対策を練れ、対策して無いのが悪いと言う人達がお金を出してくれるんですか?
出してくれないでしょう?
だったら無責任に製作者を非難するのはやめましょう。
「働いたら働いた分だけ給料が発生する」
という社会では当たり前のシステムが壊されようとしているんですから。


>>( 0M0)さん
>「しっかりマジコン対策しましたか?」としか言ってないわけなんですが、
>そんな質問するやつはマジコンユーザーに決まってるということでしょうか。

違います。上でも言いましたが、社会では何をするにしても多大な労力とお金が要ります。
こんな質問を投げかけるということは、そのしくみが全然わかっていないということです。
ゲーム作りも会社経営。開発期間も人員も資金も無尽蔵にあるわけではありません。
限られた業務の中で、自分達の評価につながるのは作品。やりがい・達成感になるのも作品です。
この中学生は「ゲームの内容を充実させるのに使う資金と時間を、
世間から評価もされず、すぐに破られるであろうプロテクトの方に回せ」と言っている訳です。
上から目線でそんなことを言われたら普通に腹も立つでしょう。
(2009.02.20 07:55:36)

今はぶち切れてない   ドコサ さん
質問者がマジコンを使ってるわけじゃない、という可能性を指摘されたせいか、発言を修正したようですね。
現在は当初より控えめな回答になってますよね。

しつもんコ~ナ~|パワプロクンポケット10
http://www.konami.jp/pawa/poke11/faq/dec06.html

マジコン対策なんて徒労にコストを費やさなくても済む世の中になってほしいですね。 (2009.02.20 10:20:34)

マジコン問題は単純ではないですが、あえて   rarara さん
>Aceさん
確かにソフト的なプロテクトは破られるでしょう。
それではマジコン対策することは無駄なのか?そんなことはないと思います。
まず、ゲームソフトは話題が集中する初動(発売日数週)が命といわれています。
少しでも違法コピーの流通を遅くし、マジコンで起動するには知識が必要となると、マジコン所持者でも製品を購入するのでは?と言う予測が立ちます。現に某大手メーカーはマジコン対策をしていますし。
それにより売り上げが上がるのならば対策も無駄なコスト・労力とは言えません。売り上げアップ>対策コストになればメーカーに利益が出るわけですから。(損失を減らすとも言いますが・・)

確かにマジコン問題は姿が見えません。対策のコストもペイできるか不確定で、対策を施して発売したとしても効果の計算が出来ない。
しかし今後マジコンの悪循環はさらに悪化するのは目に見えていますし、その損害を減らす意味でもメーカー側が何らかの対策するのは必須だと思います。

マジコン無対策で売り上げが落ちたと言うのならば、企業努力と言う意味ではメーカー側、広い意味ではゲーム業界にも落ち度はあるでしょう。

私が言いたいことは「降りかかる火の粉は払うのが道理」ということです。 (2009.02.21 01:44:14)

質問しただけの子を怒っても…   hana さん
私には万引きが多発する店で何もしていない子が
間が悪いばっかりに日頃の怒りをぶつけられている様に見えます
こういうのは教育とは言わないのでは
(2009.02.21 03:14:40)

質問者が空気読めてない   いぶしぎん さん
そもそも製作者とファンとの交流の場で違法コピーに対する質問すること自体がおかしいと思います。
それが回答者の気分を害する話題だと気づいてない程違法コピーが蔓延してるのというのは本当に怖いと思います。 (2009.02.21 22:01:25)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:縦型マンガが苦手です(06/09) 自分も苦手 自分はタブレットで読むことが…
もにゃら@ Re:くそ!!もっと早く見ておくのだった!!映画「ゲゲゲの謎」(05/02) 面白かったですね 私は映画館で3回ほど観…
もにゃら@ Re:自分の仕事がいつ生成AIに取って代わられるか、わからない(05/08) ゲームでもインディーズだとサブキャラの…
いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.