9299601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先日、私の行きつけのラーメン屋さんに行ったところ、店内で客同士がもめているところに出くわしました。

 話を聞いていると、その店は禁煙ではないのですが、ある喫煙客のタバコの煙が隣席のタバコを吸わない客(このお店は狭いカウンター席のみ)の顔に直接かかったらしく、それを注意したところ「ここはタバコを吸ってもいい店なんだから、気に入らなければお前が出て行け!」みたいなやり取りだったらしくて・・・

 うーん、こうなるとマナーの問題ですけど、私はこの「マナー」というのは非常に重要だと思います。
 と、いうのは客同士のマナーが守られないと、それはやがてルール化し、明文化されて規則になってしまう。店側にとっても、こういうトラブルがあるようならいっそ禁煙にしてしまおう、なんて考えるでしょうし・・・

 現在、公共の場所で、どんどん禁煙が進んでいますが、これは嫌煙者が増えているのと同じぐらい、今まで喫煙者が周りを見ずにタバコを吸っていた結果なんでしょう(伊集院のラジオで語っていましたが、自分が子供の頃、大人が駅のホームでタバコを吸って、吸殻を線路に投げ捨てるのが常識だったと。考えたら褒められる行為じゃないなあ)。

 私はタバコを吸う人も吸わない人も共存は可能だと思います。ただし、これが互いを拒絶する「殲滅戦」になると、もう一方的な文化破壊でしかない。そういう社会はイヤな訳で・・・

 なぜ、タバコを吸わない私がタバコを認めるような意見を書くかというと、これは例えば「2次元エロは不快だ!禁止せよ」というのと変わらないんですよね。犯罪でない限り、他人の趣味嗜好はなるべく受け入れたい、だからこそ趣味を持つ側も嫌う人のことを考えて配慮しなくてはならない。2次元エロを嫌う人がいるからこそ、私達は共存のためにゾーニングや売り場を分ける事を受け入れるべきだ、とは思うのですが。

 上記のラーメン屋の件ですが、結局関係のない私も他人のケンカを見せられて、嫌な空気で味がさっぱりわからないラーメンを食べさせられたという・・・最大の被害者なんですよね・・・

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.19 07:39:49
コメント(17) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


タバコ   JW1 さん
それは、ちょっと違うような気がしますよ
タバコの煙の迷惑さは喫煙者には到底理解
出来ないでしょうな・・
2次元エロは少なくとも街に大っぴらに
はびこってはいない・・しかしタバコの煙は
実に直接的に迷惑であるなー
例え喫煙可の場所であれ、食事中の人の顔に
タバコの煙が掛けるとは人としてありえないな
よく勘違いされるのはタバコは嗜好品であっても
被害が直接的であり、また街中などで吸われた
場合煙から逃げるのが困難な場合もあると言う事。
(2009.02.19 07:54:08)

Re:タバコ(02/19)   FAM5220 さん
JW1さん
いえ、貴殿のその考え方がすでに「殲滅戦」なんですよ。
どちらもマナーやエチケットで解消できる問題、にもかかわらず、それを怠れば「徹底的に潰せ!」という、多数派が少数文化を駆除するきっかけになる。
 副流煙の健康被害とか、どちらかというと「後付け」なんですよね・・・まず不快である、ということを解ってもらうしかないのですが・・・
(2009.02.19 08:09:27)

自己虫の駆除は難しい   ドコサ さん
マナーを守ればお互い快適に暮らせるのに、自分勝手で自己中心的な世界を求めるわがままなヒトがいると、そのバランスが崩れてしまう。
行き着く先は規制強化で、対立を深めるばかり。

嫌煙運動の熱が高まっているのは、喫煙者のマナーが悪いことが一因ですよね。
もちろん、マナーが悪いヒトはごく一部の少数派なんでしょうが、一部でも全体として嫌悪の対象となる。
だからこそ各自が自覚を持って意識的にマナーを守ることが必要となるんですが……。
マナーを守って吸ってるヒトにとっては、いいとばっちりですよね。

料理を楽しむお店では、喫煙は自重して欲しい、というのはみんな思ってるんじゃないでしょうか。
その延長線上で、ランチタイムは禁煙、などの方針を掲げはじめたお店も増えてるんでしょう。
他人の迷惑顧みず、好きなタバコを吸ってきた末路がタバコ排斥運動でもあり。
自業自得ともいえますよね。

喫煙者は、快適にタバコを吸いたいと思うなら、その辺よく考えた方がいい、と思いますね。
喫煙スペースでのみタバコを吸う、メシ屋では吸わない、吸い殻はポイ捨てしない、等々。
勝手なことをしていたら、もっと肩身が狭くなるだけ。

でも現状でその辺が無頓着なヒトたちは、これからも改まることはないでしょうね……。
おそらく知り合いも似たもの同士なんでしょうし、身内から注意されて気がつく、ということもなさそうです。
他人から注意されれば逆ギレしてケンカになりますし。

どう指摘すればすんなり聞いてもらえるんでしょうね……。
嫌煙者が注意するよりも、同じ喫煙者から注意された方がいい?
「自分も吸うけど店の外に出てから吸いましょうよ」と持ちかける?
マナーを守って吸ってる喫煙者が率先して、マナーを守らない喫煙者に注意するよう心がけることが必要?
(そういう活動はすでにあるようですが……。) (2009.02.19 09:31:17)

この例は   kkk さん
完全に喫煙者が悪いと思うんですが(注意の言葉が激しくないと捉えて)
でもイキナリ切れ掛かる嫌煙者もいるわけで、やはりお互いのマナーの問題ですよね。
でも、単純にマナーやエチケットで解消できる問題では無いと思います。
分煙とは言え、一部モスバーガーなんかにある個室でも無い限り喫煙所でマナーを守って吸っていても煙や匂いがくればそれは迷惑ではあるし、危害を加えてるわけでもありますし…
マナーやエチケットも勿論ですが、やはり環境の整備が一番先に来るべき問題だと思います。
個人的には飲食店は全面禁煙で良いと思いますけどね…

それと
>副流煙の健康被害とか、どちらかというと「後付
け」なんですよね・・・
これはそうとも言えませんよ
健康被害があるからこそ嫌う人というのもいますから。
健康被害が無ければ嫌わないって人もいるでしょう (2009.02.19 10:32:30)

Re:共存はできる、問題なのはそれを互いに拒絶すること   いんちき さん
モラルに訴えても全然気にしない人種もいるので、規制するなら飲酒運転並みに規制するべきだと思います。
私自身は吸いませんが、分煙環境を整備する方に一票ですね。
愛煙家の方々には気持ち良く吸っていただいて、バンバン納税して頂きたいものです。(笑) (2009.02.19 12:39:39)

タバコ不要論   ドコサ さん
段階的に喫煙可能年齢を引き上げて、将来的にはタバコ廃絶を目指す。
購入時に身分証明書の提示を義務づけ、30歳未満には販売しない。
徐々に年齢を引き上げていく。
つまり、新規の喫煙者を作らない。

健康を害し、経済活動を停滞させる原因となるタバコ。
百害あって一利なし。
たばこ産業の全面禁止も視野に入れるべき。

そんなことを夢想したりします。


タバコに変わる、健康を害さない吸引タイプの嗜好品を開発すればいいのかも。
蒸気とか。 (2009.02.19 14:09:54)

Re:共存はできる、問題なのはそれを互いに拒絶すること(02/19)   永年同人 さん
プラットホームの喫煙者(禁止指定時間内)に注意をした時には、殴られた事が
多々あります、加害者は速攻で逃げるし廻りは助けようともしないし、
駅員にいたっては「個人で注意する事ではないので辞めて下さい。」って言われる。

自分的には、ダメダメ発言や罰則強化等と言う人程、何もしない何も言わない人って
結構いると思う。

全員で注意喚起をしていくことでモラルが浸透していくと思える。

ドコサさんへ
タバコという名を持つものが如何に形状・使用方法を
変えようが殲滅戦を思考する限り、ダメなような感じがする。 (2009.02.19 16:39:28)

Re[1]:共存はできる、問題なのはそれを互いに拒絶すること(02/19)   kkk さん
永年同人さん
>駅員にいたっては「個人で注意する事ではないので辞めて下さい。」って言われる。

>自分的には、ダメダメ発言や罰則強化等と言う人程、何もしない何も言わない人って
>結構いると思う。

こういう事があるから、個人で対処出来ない・するべきでないと思います。
駅員の言う事がもっともですよ。
駅で吸う様なバカは、吸う事が悪いと分かっててやってます(分からない程のバカならそれはそれで問題)
そういう人間がに注意をして危害を加えられる可能性は高いでしょう。

なので
>全員で注意喚起をしていくことでモラルが浸透していくと思える。
これではダメです。
直接ではなくとも、効果が無いと思います。 (2009.02.19 18:45:10)

Re:共存はできる、問題なのはそれを互いに拒絶すること(02/19)   風見屋 さん
マナーってのは不思議なもので、その基準はおおよそ常に個人の判断にゆだねられています。
自分では守っていると思ってる人が、他所からみたらそんなことは全然無いと思われてたりするわけです。
コンビニの中で飲食したりタバコ吸って吸い殻そのまま捨てたり、ガムを吐いたりする人もいます。
おそらく当人にマナーを破っている自覚が無い。
自覚が無い限り、自身ではマナーを守っていると考えているかもしれない。
私もファミレスで食事をしていた時、突然入り口から大声を張り上げて暴れるアホに遭遇したことがあります。
どうやら喧嘩の真っ最中のようで、止めに入っている友人もいました。
暴れている当人曰く「だったらスジを通すべきだろうがよ!。
その辺の椅子を振り上げて殴り掛かるわやりたい放題です。
で、店に警察を呼ばれ外へ出て行き、店にも居合わせた客にも一言も無し。
はて、彼の中のスジというのは一体何を差しているのでしょう。
語る資格の無い者がそんなことを言ったりするものです。
他人には要求出来るが、自分には甘い。
そういう若者が増えて来た……とは言いません。
おっさんにもそういう連中は少なく無いからです。
改めようとする傾向がまったく感じられない分、年取った人間の方がタチが悪い。
大抵のおっさんは自分は正しいと思ってるから困ります。 (2009.02.20 03:32:53)

殲滅の範囲   t.k さん
結局共存するためには「マナーの悪い喫煙者」を「殲滅」する必要があるという話。
そして実際問題マナーの悪い喫煙者はその悪さを認識した上でやっているのだからこの先は法整備他による取締りをせざるを得ない。

二次エロは二次に限らずエロに対する規制はありますからね、例とは大きくずれると思いますよ。
アレこそまさに殲滅戦、悪質なユーザーや公共の場での陳列でなくその物の存在自体が許せない人の主張ですから。

(2009.02.20 03:38:43)

Re[2]:共存はできる、問題なのはそれを互いに拒絶すること(02/19)   永年同人 さん
kkkさん
モラルの低下の一番の原因は、無関心と注意をしない事。

現状で、注意=干渉ととられますが、他人の行為で迷惑しているのに、注意で干渉と認識される現状が悪いと思えます。

殴られる事を覚悟して注意しに行ってる訳でもないですし、他の人にも自分の様にして下さいとも言ってはいないと思います。
でも 誰かが注意する立場になった時に、kkkさんの言うような事を思った時点で、モラルは崩壊していませんか?

何々はダメ・しないほうがいいって、何もするな言うなって事ですよね?
全員で注意喚起をしていけないというなら、タバコやマジコンなどの問題も解決は一生できないような感じがします。

(2009.02.20 03:41:36)

Re[3]:共存はできる、問題なのはそれを互いに拒絶すること(02/19)   kkk さん
永年同人さん
>モラルの低下の一番の原因は、無関心と注意をしない事。
無関心は分かりますが、やっぱり注意以前に言われなきゃ分からない人間が一番の原因ですよ。
また、注意するべき人間がいるはずなのに、その人間が注意しないのが悪い。
飲食店の禁煙席で煙草吸っている人間がいたとしたら、周りの席の人間ではなく店員が注意するべきでしょう。

>現状で、注意=干渉ととられますが、他人の行為で迷惑しているのに、注意で干渉と認識される現状が悪いと思えます。
確かにそうです。

>でも 誰かが注意する立場になった時に、kkkさんの言うような事を思った時点で、モラルは崩壊していませんか?
>何々はダメ・しないほうがいいって、何もするな言うなって事ですよね?
>全員で注意喚起をしていけないというなら、タバコやマジコンなどの問題も解決は一生できないような感じがします。

何もするなでは無く、例えば駅での喫煙は駅員に報告するのがベストだと思いますし、そうして下さいと言われると思います。

注意していくのが悪い事じゃないんですが、
「注意していかなきゃモラルは浸透しない」と言うのは違うと思ってます。
モラルはマナーではなくルールに準拠すると思っているので。

迷惑行為への注意が怖い事になってる以上、個人の行動も合わせ変えていかなければなりません。現状を変える為にする事はまた別でしょう。

マナーじゃもうどうしようも無いですよ。
ただほとんどの人間にルールを守らせる事は可能だと思うのでルールの整備をするべきでしょう。
ラーメン屋の例はルール違反じゃなくてマナー違反です。

例えば9割の人間が良いマナーを守り喫煙していても、1割の人間がタバコのポイ捨てをすれば
これは解決にはなりません。
1割じゃなく1分でも1厘でも。
0にするって、どうしてもムリです。
マジコンなら減らせば解決に近くなるとは思うんですけどね。 (2009.02.20 13:01:50)

マナー・モラルをルールで縛る事は・・・   永年同人 さん
ルールとは処罰ありきでの事ですか?
処罰なしで行う事ですか?

処罰ありきで考えた場合、順番列の割り込みやつり銭を多く受けとり、返還しない事などと同様に処罰の対象になると言う事です。

喫煙したから略式で罰金か裁判所にて判断する事になりますが、そうすると誰も言わなくなるし、誰も見てみぬふりをしたがります。

モラルやマナーをルールとして見るとしても良いとは思いますが、モラルの向上にルールをと言うのは道徳意義を見失っているように思えます。

誰が言っても無駄、ならば 警察官や恋人が本人に訴えてもダメって言う事ですが?
子供には「やっちゃいけない事をしている人に何を言っても駄目だから、相手にしてはいけないよ」って教えていけばいいのですかね?

モラルは曖昧が人の心に隙を作り、ルールは人間関係に隙を作るって外国の精神科の先生が言ってました。

マジコンの問題は、機器本体を殲滅する事が良い方向ではなく、データーの取り扱いを学ぶ事が重要と思います。 (2009.02.20 15:11:40)

ルールだらけ=過保護   ドコサ さん
注意するヒトが誰もいない=やっていいんだw

みんなに注意される=やっちゃダメなんだ orz

こういう意識の違いはあると思うので、しかるべき人間に任せれば事足りる、とも限らないような。
もちろん、リスクはあるんですけどね……。

確かに、赤の他人が相手ならそれも妥当だと思うんですが、いわんとしてるのは「身近な知人に対する注意」なのでは?
誰でも多少は人付き合いがあるわけです。
会社員なら会社の同僚とか。
そういう周囲の人間が、気づいたときにその都度マナー違反を注意する心構えを持ちましょう、と。
仕方ないヤツだ、とスルーするのではなく、改めるまで注意していく。
注意されなければいつまでたってもそのままだし、身近な人間だからこそ効果的、という気もします。


ルールの整備をすべき、とのことですが、それで解決するものばかりでもないわけで。
路上駐車しかり、こんにゃくゼリーしかり。
飲酒運転は厳罰化で多少被害が減ってるようですが、それでもゼロにはなりません。
ルールを決めても、結局それが守られるかどうかは各自の倫理観任せ。
ルールがあろうとなかろうと、マナーを守る意識は必要です。


たばこも同様でしょう……。
一応、受動喫煙を規制する法律は健康増進法になるのでは?
まぁ、これだと喫煙者は取り締まれませんが。

受動喫煙 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95%E5%96%AB%E7%85%99


駅のホームがそうであるように、日本は過保護すぎると思います。
あれやこれやと神経質に細かくルールを決めることが、果たして我々の生活にプラスなのか?という疑問も。
過保護すぎる社会、国が何でもかんでもルールで縛る世界、というのもちょっと窮屈な気がします。

かつてはルールがなくても回ってたわけですし。
道徳教育がなぁ……。 (2009.02.20 15:29:25)

注意する事   kkk さん
身近な人間は注意するべきですね。
と言うかしないといけないと思います。
まぁ、ハッキリ言って駅のホームで喫煙するような奴は家族もろくでもないと思うし、友人もろくでもないでしょう。と思う。

そういう意味もあり、ルールの整備と取り締まりを厳しくする事は有効な物もあると思いますよ。

極論ですが煙草は単純に販売を禁止すれば良いだけの話ですし、路上駐車も数回で免許停止とかにしちゃえば良いと思うんですよね。
(勿論こうなるとは思ってませんし、出来ないと思いますが、こうするべきだとは思ってます)

マジコンはもう何をしても解決しないと思ってます。
昔っからある、ビデオのダビング程度の感覚なんだと思います。それが何十年かけても解決していない様に、これからも。
解決って意味だとPSPやPS3で現状被害が抑えられている様に、機器側に頼るしかないのではないでしょうか。

>かつてはルールがなくても回ってたわけですし。
これは前後が逆な様な。
ルールが無いからこそ問題として扱われる物が少なかったのでは?
煙草にしても、昔は禁止されている場所が少なかったわけですし、ホームどころか電車内も。

昔と道徳感は変わってないと思うんですが、置換冤罪の例の様に、ルールのせいで縛られてる部分はありますね。

と、ここらへんで私のコメントはやめておきます。
人様のコメント欄ですし、皆さんの意見も理解出来ないわけではなく見解の相違ってだけですし。 (2009.02.20 16:24:41)

hgayohlzal@gmail.com   財布 ヴィトン さん
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします 財布 ヴィトン http://louisvuitton.gamagaeru.jp/ (2013.03.15 07:17:45)

mlbsbujto@gmail.com   ヴィトン バッグ さん
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。 ヴィトン バッグ http://www.louisvuittons.info/ (2013.07.02 19:46:26)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:縦型マンガが苦手です(06/09) 自分も苦手 自分はタブレットで読むことが…
もにゃら@ Re:くそ!!もっと早く見ておくのだった!!映画「ゲゲゲの謎」(05/02) 面白かったですね 私は映画館で3回ほど観…
もにゃら@ Re:自分の仕事がいつ生成AIに取って代わられるか、わからない(05/08) ゲームでもインディーズだとサブキャラの…
いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.