2389811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

French country

French country

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

French country

French country

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space



ご訪問いただきまして本当にありがとうございます
一日一回 ポチっとして頂けましたら幸いです
ポチっとして頂けるととっても励みになります
本日もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






Jul 7, 2007
XML
カテゴリ:ごはん*FOOD





食事きらきら







昨日は

本当に久しぶりに

こちらのブログ友達でもあり

小学校からの友人でもある

ちびろさんと

そのちびろさんのおすすめのお店!


岡山のシンフォニーホールのまん前にある

フランス料理のお店

リヨン・ぺラーシュさんで

お昼のゆっくりコースという

ミニコースのランチを頂いてきましたぺろり











旬のものや

新鮮な素材をいろいろと取り混ぜながら

フレンチなのにお腹にもたれず

とってもあっさりしていて...




久々においしいフレンチを頂きましたウィンク












とてもとても雰囲気のあるお店でしたので

撮影はお店の方にちゃんと許可を頂きましたぽっ




せっかくですので

まずはおいしい画像をお楽しみ下さい星











**アミューズブッシュ**



**魚介のマリネ&サラダ**      **白桃の冷たいスープ**



**メニュー**



**小鴨のソテー マスタード風味**     **デザート盛り合わせ**







もちろんこれの他に

パンとコーヒーもついてましたが

もうはじめから最後まで

全てにおいて

とってもとってもおいしく頂きました大笑い








特に驚いたのが

白桃の冷たいスープですびっくり




フルーツのスープを頂いたのが初めてでしたので

あまりのおいしさに一口一口感動の嵐でした大笑い





魚介も新鮮なものを手を加えすぎず

素材のいいところを残しながら

ソースとの組み合わせも良く...



はじめにご注文させて頂くときに

私がバルサミコが苦手なことをお伝えしてましたら

サラダのドレッシングに使用されていたということで

他のお酢に変えてドレッシングを作ってかけて下さってて

お心遣いがとっても嬉しかったですウィンク






ほんの少し風味付けくらいなら大丈夫なのですが

「これはかなり効いてるから、お願いしておいて良かったよ」

と、ちびろさんから伺って

ホントによかったな~と思っちゃいましたぽっ













メインの小鴨のソテーも

ごてごてと手を加えすぎず

ほんのり野性味を残しながらも

あっさりとしたソースでも全く臭みを残さず

上手く作られているな~なのか

お肉の質がとってもいいな~なのか

素人の私には判断できませんでしたが

きっとどちらも良かったのだと思いますぺろり







甘いフルーツソースを合わせるのが多い鴨ですが

私は小学校の低学年のとき初めて食べた鴨が

定番のオレンジソースで

子供の私の口にはどうしても合わず

それから鴨等を頂くときに

ソースがフルーツ系なのかどうか伺ってからお願いするくらい

苦手になっていたのでしたが

昨日のはお醤油ベースだったと思いますが

自分でも

ああ..私は日本人!

って思っちゃいました大笑い














そして

こちらのマダムが

とってもお上手に

アジサイをいっぱいいっぱい

ドライフラワーにしたものを飾られてて





思わずアジサイをドライにするコツとか

グリーンのアジサイはどちらで購入されたのかとか

質問攻めにしてしまいましたぽっ











そして

教えて頂いたその足で

そのお花屋さんに伺ったのですが

すでに売約済みとなっていて

たまたまそこに置かれてた

ドライを無理言って

譲って頂いてしまいましたぽっ








**グリーンのドライアジサイ**










そして

とっても後ろ髪ひかれる思いで

教えて頂いたお花屋さんを後にし

車を走らせながら

『もしかしたらあそこなら???』

と、ずっとずっと前ブログにも書かせて頂いた

とってもお気に入りのお花屋さん

ローブリークさんに寄ってみましたら!!!びっくり










あったのですよ~~~ウィンク












昨日携帯からUPしたブログの

グリーンのアジサイが

我が家にあるというわけです手書きハート









できれば

ドンドン挿し木で増やして

グリーンのアジサイのリースが作ってみたいです♪



って2年はかかりますよね大笑い
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 7, 2007 11:43:10 AM
コメント(14) | コメントを書く
[ごはん*FOOD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.