2388952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

French country

French country

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

French country

French country

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space



ご訪問いただきまして本当にありがとうございます
一日一回 ポチっとして頂けましたら幸いです
ポチっとして頂けるととっても励みになります
本日もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






Jan 10, 2011
XML












またまたご無沙汰しちゃいましたスマイル雫








年も明けちゃったことだし

たっぷりと休養も取り過ぎちゃったし

次回のイベントへ向けてそろそろ始動しなくっちゃと

ローズヒップとローズから抽出した自家製インフューズドオイルで

まずは超贅沢モイスチャー石けんを仕込み始めましたグッド











左端がインフューズドオイルです音符





並べて置いてるとまるで全部が酵母のようですねあっかんべー














昨日の夜は

レシピの計算だけしておこうと

これは何をメインにしようかしら..

あれにはどのオイルを使おうかしら..など

今回作る石けんの種類と割合を全て決めたのち

今度は精製水の量や牛乳をいれるかどうかも決めて

最後に一番面倒な苛性ソーダの量を計算してから就寝オーケー
ここまでの作業が一番大変かも泣き笑い












そして今朝起きて

いざ道具や材料を引っぱり出したりハーブ出したり

購入してきた切らしていたオイルなどもそろえていたら

オリーブオイルが足りそうにないのと

なんと!

肝心の苛性ソーダが

もう100gくらいしかなかったので

そこから慌てて近辺の薬局へ携帯電話しまくりましたが

生憎今日は祝日で苛性を置いてそうな薬局はお休みばかりで涙ぽろり














ちょこっとやる気をそがれかけたものの

今日中に全部作ってしまえるわけじゃありませんし

どっちみちオリーブオイルも精製水も足りそうにないので
どんだけ仕込むつもり?!あっかんべー

とりあえず昨日考えたレシピの中から

今ある量で出来るものを仕込んでおくことにウィンク














今回仕込む予定の石けんは





*ペット用のマルセイユ石けん

*太白ゴマのちょっぴりあっさりドロップ石けん

*ミルク入りしっとりマルセイユ石けん

*贅沢モイスチャー石けん

*超贅沢モイスチャー石けん



以上

ちょっと少なめの5種類だけオーケー












次回のイベントにまた石けんを仕込もうと思ったのは

私の周りの方々から『作って~』とのご依頼もあり

特にちくわさんとちくわさんのお姉さまご家族が

とっても乾燥肌+敏感肌で一般のものは使えず

私の作った石けんを使うと調子がいいらしく

約1kgものご注文を頂いてしまったので

じゃあということで

イベント用と我が家用にもと

今回皮膚の弱いペット用石けんも新たに加え

たっぷり仕込むことにしたんですウィンク












一般的にしっとりせっけんで

超しっとりとか最高に贅沢といわれているモノよりも

私が作るものはもっとも~~~っと贅沢な配合にしてあるので

贅沢モイスチャー石けんでももちろんしっとりするのですが

超贅沢モイスチャー石けんは超乾燥肌の私用という感じグッド













脂性肌の方には

ちょ~っと重いので向きませんが

私のように敏感で乾燥肌の方にはもってこいだと思いますスマイル






















ここで

肌に...と書いてますが

これはあくまでも個人的な感想で

石けんをお作りになる方はご存じだと思いますが

販売する時はあくまでも『雑貨石けん』で

薬事法の関係上

洗顔に...とか

浴用に...や

手洗いになど

個人でお作りしている分

直接肌にとは絶対おすすめできないのですが

それでも『いいよ!使いたい』とおっしゃって下さる方のみ

ぜひぜひその使い心地を味わって頂ければと思いますグッド














****************************************************














話は全然違いますが



我が家では2カ月に1度くらい

いろいろなお野菜や鶏肉をたっぷり入れた

トマトベースのソースを大鍋一個分作りますウィンク
小分けして冷凍します音符












それをもとに

ピザのソースにしたり

ミネストローネを作ったり

トマトソースのパスタ類を作ったり

あとは煮込みモノのベースに使用したりと

いろいろなものに使っていますスマイル













昨日ちょうどソースを作ったのと

しばらく和食が続いていたのもあってか

みんなそろってとってもパスタが食べたくなったので

そのソースにパルミジャーノととろけるチーズをたっぷり入れて煮込んで

ペンネと和えて最後に味を調えて晩ご飯に頂きましたグッド

























自画自賛ですが

たっぷりチーズのコクもあり

そのチーズでトマトの酸味も抑えられ

とってもとってもおいしいペンネでしたぺろり


















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *









ハンドメイドやホームメイド

手しごと「kinari」やイベントを応援して下さる方

岡山&近県の情報掲載を応援して下さる方




一日一回ポチっとして頂ければ幸いです四つ葉



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村




どうぞよろしくお願い致します四つ葉













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 10, 2011 01:01:01 PM
コメント(14) | コメントを書く
[ハンドメイド(スキンケア)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.