2389757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

French country

French country

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

French country

French country

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space



ご訪問いただきまして本当にありがとうございます
一日一回 ポチっとして頂けましたら幸いです
ポチっとして頂けるととっても励みになります
本日もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






Feb 1, 2011
XML
カテゴリ:ごはん*FOOD









今日は

半バイトのお惣菜作りで

近い日でダブったり似かよったものを作らないようにしようと

何を作ったかの記録を残しておこうとメモUPですウィンク






















先日たまたま

はなまるマーケットをみたとき

ちょうど塩豆腐というのを作っていて


上下に1gずつお塩を振って

キッチンペーパーで包んで24時間冷蔵庫へ入れておくだけ♪



それがとってもおいしそうでしたので

その塩豆腐を使って揚げだし豆腐を作りましたウィンク

















こちらは何の変哲もない酢の物!



生わかめときゅうり

ちくわにしらすと桜エビをいれ

お酒のつきだしということですので

ちょっぴり隠し味にからしを溶いてみましたグッド


















出汁巻きが食べたいとのことでしたので

出汁巻き卵に大根おろしをのせたものと塩豆腐

それに鶏のささみと塩豆腐のオーロラソース炒めも♪




やっぱり大人味になるようと

オーロラソースに隠し味としてチリソースを加え

やっこねぎを散らしてみましたオーケー



















そしてこれが先週の木曜日のもので

すしあげの中に卵を落として玉ねぎと共に煮含めたものに

別で作ったお出汁にエリンギと白ねぎと大根おろしを入れて

あんかけにしたものをかけてみましたウィンク







そしてその横は

『ねぎやたまねぎがダメな入れ歯のお客さま』用に

別に何か作ってきてと言われたので

普通~にかぼちゃの煮物を作って持って行きましたあっかんべー


















そして先週は

土曜日に雑貨屋さんへ行ったので

お総菜作りはお休みして

今週からの半バイトは

火木土になったので

今日また何か考えなくっちゃですスマイル












半バイトを始めてから2度目になるのですが

旦那さまがポテトサラダが好きらしく

以前作ってさしあげたらおいしいと

時々作ってと頼まれるので

今日はポテトサラダを作って行くことにしますオーケーウィンク

















実は

最近P姉さんのとこへ

和食のおかずを作って行くことが多いのと

我が家も毎回それを少しお取り置きして

晩ご飯の副菜の一品としているため

洋食がなかなか食卓に上らなくなってしまっていたんですあっかんべー






なので

今日は久しぶりに洋食王道の

ハンバーグでも作ってあげようと思います大笑い


















kyuuさんには驚かれてしまいましたが

毎回作っているこちらのつきだし用のお惣菜たち



1回で10人分を予算500円でと決まっているので

あんまり材料費のかかるものだとあしが出てしまうのですが

我が家用に4人分残しても
つまり14人分!

今のところ何とか500円以内に納まっているのと

これであとメインと味噌汁やスープ物

そしてちょこっとしたものを作れば

晩ご飯の準備も早々に済んでしまうので

一石二鳥ということになりますよねスマイル













それに

ほとんどボランティアのようですが

実はこのP姉さんは以前にも書いた事があるかもしれませんが

私が小学校3年生の時に住み込みのお手伝いさんとして来て以来

両親が亡くなったあとお姉さんが結婚されるまでの2年ほど

ずっとずっと私の身の回りのことやおうちのこと

私はお給料を払うということさえ知らなかったので

両親が亡くなってからは無償でして下さってたんですねショック













世間知らずだった私が

『お手伝いさんにはお給料を払う』

とか

『普通はガス代や電気代なども自分が支払う』

ということを後々に知った私は

P姉さんにそのことを訪ねてみると

『こんな街中で家賃がタダだと思えば♪

それにお父さんやお母さんに頂いた恩もあるんだから

フレンチちゃんは全然気にしなくていいよ』

とやさしくおっしゃって下さり

およそへバイトに行って稼いでらしたんです失敗








生活していくのにどれだけいろいろしなくちゃいけない事があるか

その後一人暮らしを始めてから初めて知った私は

『もうP姉さんの老後は私がみよう!』

って思ったものでしたオーケー




なので

お役に立てればという気持ちだけで

この半バイトをできるだけ続けて行こうと思ってますウィンク
『需要のある限り』ですけど















お料理だけ

元々子どものころから大好きで

小学校の時父が入院してご飯を作る人がいなくても
母もお手伝いさんもお料理はからっきしダメでした!

私がみんなのご飯をいろいろ作っていたので

お料理には事欠きませんでしたが

お掃除お洗濯お片付け!!!




これは全てお手伝いさんがしていてくれたので

一人暮らしを始めてからも結婚してからも

本当にいまだに困ってますショック
これだけは両親の子育て失敗かしら













なので

これを教訓に

私は子どもたちには

せっせせっせとお手伝いをい~~~っぱいさせてるので

Yu-kiは簡単なおかずを作ったり土鍋でご飯を炊いたりできるので

あとはSeraにも一通り仕込まなくっちゃって思ってますうっしっし









これぞTHE反面教育を

親自ら実行しているという感じでしょうか大笑い











あとは...




ちくわさんにお片付けに来てもらわなくても

キチンとしたお片付けができるようになることでしょうね涙ぽろりトホホホ























* * * お友だちのイベントのお知らせ * * *








今度の日曜日!!

来たる2月6日に

お友だちのkiitoちゃんが

またまた『おうち小箱』に参加されます音符



















次回は岡山市東区可知で

またまたZESTさんが建てられたおうちで

4人の作家さんが集まってハンドメイドイベントが行われますウィンク






前回は我が家はキャンプで行けなかったため

次回をとても楽しみにしていましたスマイル




kiitoちゃん

作家のみなさま

どうぞ頑張って下さいね目がハート













* * * 私たちのイベントのお知らせ * * *




















手しごと「kinari」 vol.6


2011年3月1日(火) 10:00~15:00

(有)福富建設 gallery ef
岡山県岡山市南区福富東2丁目33-21


*お問い合わせ : 090-4107-3579








次回は

雪もそろそろとけ

ぽかぽかとあたたかく

やわらかな春のひざしがさしている頃かしら..と


そんなやわらかな感じをイメージしてDM作成しましたウィンク







みなさまにお逢いできるのを楽しみに

頑張って制作に励みたいと思います四つ葉










* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *









ハンドメイドやホームメイド

手しごと「kinari」やイベントを応援して下さる方

岡山&近県の情報掲載を応援して下さる方




一日一回ポチっとして頂ければ幸いです四つ葉



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村




どうぞよろしくお願い致します四つ葉














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 1, 2011 11:41:00 AM
コメント(10) | コメントを書く
[ごはん*FOOD] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.