2389045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

French country

French country

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

French country

French country

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space



ご訪問いただきまして本当にありがとうございます
一日一回 ポチっとして頂けましたら幸いです
ポチっとして頂けるととっても励みになります
本日もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






Mar 1, 2014
XML
カテゴリ:お持ち寄りランチ



















おだむぅ~さんのおうちへ

yukaさんとnora*さんの4人で集まっての

とってもとっても楽しいお持ち寄りランチ会開催ウィンク











1月も同じメンバーで

おいしいイタリアンを頂いたばかりでしたので

私の作るあまりおいしくないお料理でもお腹が満たされるよう

せめて品数だけでも多くしてみようかしらとうっしっし









今回お2人が

魚貝類が苦手ということでしたので

少ないレパートリーの中から試行錯誤して

パンを頂くメニューをテーマに作ってみましたOK



























真ん中のグリーンサラダを中心に

右上から時計周りで





ごぼうを中心とした根菜ポタージュスープ


ブロッコリーとブラウンマッシュルームとカブの
アンチョビガーリックソテー白トリュフ風味
そっっそういえばアンチョビはお魚..ショック


豚肉のリエット


ニンジンのオレンジラペ


ポテトと生ハムの粒マスタードマヨソース
サイコロチーズとマイクロトマト添え


ブルーベリー・イチゴ・ラズベリーの
ベリーベリーコンフィチュール


生ハムとトマトとブラックオリーブのハーブマリネ






そして

上のお写真下の方にある

またまた自分で松坂牛をみじん切りにして

中にもソースにも黒トリュフを入れて作った

ケーキ仕立てのミートローフ黒トリュフ風味をメインとして



イチゴ酵母のブリオッシュ食パンと

酒粕酵母で中種のボテボテハードパンもスマイル






























〆のデザート


私はシュークリーム

yukaさんは桃のゼリーを音符







私はかたいゼリーより

柔らかいトゥルンプルンが好きなのですが

こちらのゼリーはまさにトゥルンプルンきらきら



とってもおいしく締めさせて頂けました目がハート













今回は

魚貝類を使わずということでしたが

私の前菜レパートリーのほとんどが魚貝類...雫






どうしようかこうしようかと悩みに悩んだ結果

今回の『パンを頂くメニュー』に決めたのですが

前回はお肉がダメなお友だちでしたし

前回も今回もとてもよい経験となり

集まるメンバーに合わせて

楽しんでお召し上がり頂けるメニューを考えるって

本当におもしろくてやりがいもあり楽しかったです~ウィンク













ただ...



今回ミートローフを

ケーキ仕立てにしたのですが

その飾りにしようと思って絞り出し袋に入れて

冷蔵庫で寝かせていたマッシュポテトや

同じく飾り用のお野菜も...



そして

パンの取り皿替わりのまな板や

カクテルを頂くべく用意していたプラグラス...



そしてそして

生ハムとマスカルポーネを巻いて

あとはおだむぅ~さんのとこで焼くだけに準備していた

春巻きスティックまですっかりすっかり忘れてってしまいショック








とっても申し訳なく

とっても残念でしたけれど

器やお皿の方はおだむぅ~さんが

すてきなアンティークを出してくださり

そちらの方はかえって忘れてよかったかしらとあっかんべー














お食事中のおしゃべりももちろん楽しかったのですが

お食事が終わったあとおだむぅ~さんの

作業部屋兼お教室へ移動して

お店でさえみたことのないような

大量のパーツや資材や道具たちを拝見しながら..
分け分けして頂きながらきらきら




メッセージカードが目の前でパパパッと仕上げられていく

まさに見事な『実演』を拝見しながら..きらきら




た~っぷりた~~っぷりおしゃべりもできて

本当に楽しい楽しい一日でしたどきどきハート










興味や価値観が同じお友だちで集まるって

本当に楽しいものですよね音符




















** こぼれ話 **








今回

レンコン少々と

ごぼうを2本半も使って作った根菜のポタージュですが

繊維が半端じゃないためどうしても舌触りが悪く

粗目のストレーナでこしたところ

まさにごぼうのペーストが残り

お味がしっかりついていたため

捨てるのももったいなくて



パンにでもつけて頂こうかしらと思ってましたら














Seraが

ガッツリ抱えて

『おいし~~~!!』とスマイル






モッタイナイお化けが出なくてよかったですあっかんべー

















* * * * * * * * * * * * * * * * *









**完全予約制体験教室**

予約:ご希望日の1ヵ月前まで
時間:9~15時までの間で2~3時間から
教室内容:木工・お菓子(焼き菓子・ケーキ含む)・パン(自家製酵母orイースト)・その他
費用:材料費込み1500円~
定員:1~12名前後
場所:生涯学習センター or 公民館
   自宅庭 or 生徒さんの指定場所
連絡先:090-4107-3579
    atelier.de.neige@gmail.com

待ち時間や終了後時間があれば
ティータイムを設けたいと思いますケーキコーヒー



ご予約や時間や費用などは
全て内容や制作物によって異なりますので
お気軽にお問い合わせください四つ葉










* * * * * * * * * * * * * * * * *






ハンドメイドやホームメイド
岡山&近県の情報掲載を応援して下さる方
いつも応援して下さってる方々
本当にありがとうございますきらきら

一日一回ポチっとして頂ければ幸いです四つ葉


ポチっとして頂けるととっても励みになります目がハート

本日もどうぞよろしくお願い致します四つ葉





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 1, 2014 04:22:46 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.