|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週、梅雨末期の大雨で、JRが1週間にわたって乱れました。
乱れるのは仕方ないとしても、JRの対応に疑問(以前からですが・・)がありますので、一言。 その1. 朝の西高屋駅。いつも乗る予定の電車とその次の電車が、普段は8両だけど今日は4両で来る、と表示あり。構内の案内でも繰り返しそう放送していました。 しかし、来た列車は8両! 直後に誤りの放送をしていたけど、どういう情報網なんだ? その2. ダイヤが大幅に乱れていた夕方の天神側駅。 「次に入りますのは17:45の西条行きです」 しばらくすると、「次は18:04の白市行きに変更になりました」 更にしばらくすると「次は18:13の西条行きとなりました」 更に、「次は18:27の白市行きが入ります」 結局最後に案内された列車が22分送れで来たけれど、どういう列車手配をしているんだ? その3. ようやく来た列車は乗客が溢れんばかり。各駅で乗れない人も多数。 するといつもの車内放送。 「混み合いまして大変申し訳ありません。お詫びいたします。」 詫びてくれなくていいから、混み合わないようにもう少し何とかならないのか。 大体、乱れた時でなくても、この車内放送はしょっちゅう入る。 ダイヤ改悪のたびに、列車の編成量数を減らしたり、行く先を短くしたり、運行間隔を長くしたり、自分たちで混み合う様にしているじゃないか・・。 その4. 昼間運行を停止していて、18時から運行再開という予定の夕方の天神側駅。 18時過ぎてからの構内放送。 「只今、隣の広島駅で、運行再開の準備をしております。列車は準備が整い次第発車します。まもなくの発車となりますので、もうしばらくお待ちください」 しかし、数分おきに同じ内容の案内が繰り返されるばかりで、5分たとうが10分たとうが何も変化なし。 結局40分くらい過ぎてようやく入ってきた。 「まもなく」とか「しばらく」では、どれくらいなのか全く分からない。普通は(自分は)2~3分くらいだと思うが、JRの感覚とは随分違うようだ。 大体、お客様の立場に立てば、定量的に案内すべきだろうが。 「あと5分程度の見込みですので、今しばらくお待ちください」とか、聞いたほうが判断できるように案内して欲しい。 「まもなく」とか「しばらく」では、聞いたほうのイライラが募るばかりです。 JRの方、読まれたら一言お願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.07.17 21:02:38
コメント(0) | コメントを書く |