633872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/08/30
XML
カテゴリ:LED化
ウィンカーLED化

ウィンカーをLED化しました。


まず、結論から。


1.視認性が向上する

  写真では暗く見えるが、ハッキリとした直進性の強い光で、
  点灯/消灯の輝度差が大きい(比べて白熱球はボヤっとした印象)。

2.費用はそれなりに掛かる

  ウィンカーごと交換する際にLEDウィンカーを選べば良いが、
  バルブのみを交換すると、やや高額(ICリレーなども必要)。

3.電気的な知識や配線図が必要

  車種専用では無い汎用部品などを使用するため、
  配線の加工や変更が必要となる(それらの工具も必要)。

4.バルブの長寿命化と低消費電力化

  白熱球に比べて切れにくく、消費電力も少ない。



必要なパーツをご説明します。


1.LEDウィンカーまたは、ウィンカー形状に合ったLEDウェッジ球

  ウィンカーを交換する場合はシングルかダブルのご確認を、
  バルブもシングル/ダブル、ソケット形状やサイズのご確認を。

2.ウィンカーICリレー

  純正ウィンカーがICリレーで無い場合は交換しますが、
  購入時は、カチカチ音の有無・点滅速度・カプラ形状などのご確認を。

3.ウィンカーパイロットランプの配線変更ハーネス

  ウィンカーをLED化してもパイロットランプがそのままでは、
  点灯したままになりますので、配線を変更しなければなりません。

4.パイロットランプ用LEDウェッジ

  白熱球を外せば、LEDウィンカーは通常の動作をしますが、
  パイロットランプを点滅させるには、3のハーネス+LED化が必要です。


これまでの関連記事

ウィンカーLED化用のパーツやハーネス

インジケーター用LEDウェッジ球

インジケーターランプの交換作業交換結果

この写真のウィンカー

メインシートの外し方


というワケで、やっと作業に至ったのですが、
実は点滅しなかったパイロットランプを外した状態です。

理由は、ハーネスがそのまま使えなかったからです。
ここに書かれた『ごく一部の車種』に該当する可能性)

ウィンカーそのものはちゃんと動作していますので、
しばらくインジケーター無しで我慢しながら部材を揃えます。


あとはウィンカー内に何かしら反射するもの入れたいなと。


ちなみに購入したICリレー、商品説明に書かれていませんでしたが、
小さくカチカチ音が鳴ってスクーターみたい。まぁ、別にいいですけど。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/12 09:29:13 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.