2094569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

● 安心なお米屋さん

● 安心なお米屋さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

●安心なお米屋

●安心なお米屋

Category

Favorite Blog

山の頂にある社 New! 新鮮美感@川島さん

意に沿わない職場と… よびりん♪   さん

きゅうりの苗の定植… 銀河のかっちゃんさん

40歳に見える60歳を… シーゲル1009さん
■Lifenaviの幸せの法… lifenaviさん

Freepage List

元気君の紹介


玄米ご飯友の会


「玄米がゆ」レシピ集


おかゆ鑑定士


2月15日は『おかゆの日』


私の撮ったオーブ(玉響)写真集


自然の不思議写真集?


オーブ(玉響)写真集 2


ビックパレットふくしまにて


常にオーブが写る牛舎


猪苗代湖の冬の芸術


猪苗代湖冬の芸術(part.2)


2007猪苗代湖の「しぶき氷」


2008 猪苗代湖のしぶき氷


2009 猪苗代湖のしぶき氷


猪苗代湖のしぶき氷 2010


猪苗代湖のしぶき氷 2011


猪苗代湖のしぶき氷 2012


猪苗代湖のしぶき氷 2013


お客様の声


お客様の声parto2


玄米がゆ7日間コース実践体験!!


お客様の声parto3


お客様の声parto4


メディア関連記事


げんき米の応援団


『さってばさ』


猪苗代湖の逆さ磐梯山


おかゆの茶碗コンテスト入選者発表!


湯遊ランドはなわダリア園


笑福にらを食べよう会


夜ノ森公園の桜


笹原川の1000本桜


大雷神社祭礼


風鈴演奏家同行記


09'風鈴演奏家同行記


水原のクマガイソウ


つつじ吊橋と八幡ツツジ群落


御霊櫃峠の山ツツジ


猪苗代湖の夕日


八竜の滝


冬の八竜の滝 (NO1)


網の輪乗越場


2,012年の八竜の滝


萬歳楽山へ


秋色に染まった萬歳楽山


3度目の萬歳楽山


日本神話! はじめに現れた神


邪那岐神と伊邪那美神


神生み


黄泉の国


天照大御神の誕生


天照大御神と須佐之男命


天の岩屋戸


八俣大蛇


稲羽の白兎


須佐之男命と大国主神 


大国主神の国造り


天孫降臨


木花咲耶姫


海幸彦と山幸彦


瀬織津姫


国常立大神


天之日月神


2013.10.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福島の子供達が、今のウクライナの子供達のようになる! 井戸川克隆氏

前福島県双葉町長の井戸川克隆氏
福島第1原発事故の対応に当たっては、町民をいち早く
埼玉県に避難させた・・・。
町長辞職、町長選、先の参院選でみどりの風比例代表から
出馬した、前双葉町長の井戸川克隆氏の記事が
ココログ里子さんが紹介してますので掲載します。



「福島の子供達が、今のウクライナの子供達のようになることが、確実に近づいている」井戸川前双葉町長

ウィンザー通信
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/c923ef4bdcb9333f82bf98640ab12400


「福島の子供達が、今のウクライナの子供達のようになることが、確実に近づいている」井戸川前双葉町長

2013年10月22日

井戸川前双葉町長を支援されているYoshinari Nishijimaさんに、前町長から送られてきた手紙

先週、井戸川克隆前双葉町長から、一通の茶封筒が届きました。
中には、井戸川さんからの手紙と、岩波新書「福島原発事故 県民健康管理調査の闇(日野行介)」が、一冊同封されていました。
以下に、井戸川さんからの手紙を、転載させていただきます。
今、3.11後を生きる日本人が、真摯に耳を傾けるべき言葉だと思います。

【ご支援を頂いている皆様ヘ】
2013.9.吉日.井戸川克隆
 
秋が、一段と濃くなりました。
皆様には、お健やかな日々を過ごされておられますこと、お喜び申し上げます。
 
3・11以降、皆様には、大変なお世話を頃きました。
ここに、謹んで御礼申し上げます。
特に、参議院議員選挙には、多くのご支援を頂きながら、結果が出せずに、力不足をお詫び申し上げます。

さて、近況ですが、双葉町長を辞して半年以上になりますが、何も整理がつかない毎日を過ごしております。
この問、ピースボートと木村教授のお誘いで、ヨーロッパ、ウクライナなどを訪問してきました。
何れも、楽しい旅ではなく、核がもたらしている悲劇を見てきました。

ラトビアでは、事故収束に出動させられた、5000人の軍人の会長さんが、私を訪ねてくれました。
今までに1000人が死んでしまい、残りの4000人は、何らかの病気を発症している、と話してくれました。
この話を聞いて、東電事故の後、発性の病気が心配になりました。
 
また、5月27日は、ジュネーブの国連人権理事会総会に、出席しました。
国連人権理事会特別調査官・アナンド・グローバーさんが、日本に来て調査したことを、克明に正確に報告しました。
これに対し、日本政府が、ウソの反論をしていました。
私が、経験者として会場にいるのに、嘘がつける日本に、恐ろしさを感じました。
今まで、このような会場には参加していませんでしたので、分からなかったのです。
更に恐ろしさを感じたのは、日本のマスコミが会場にいたのに、これについて何も報道がなされない、ということが分かったことです。


国費を使った宣伝のあり方に、国民は注目しなければなりません。
検証ですね。
今は、諦めていられない時です。
 
ウクライナでは、27年後の日本を見てきました。
避難しないで暮らしている、町の様子を見てきました。
ドクターの話では、子供たちの90%以上に、放射能の被害があるそうです。

 
一方、国内では、各地の講演会に出席させていただいて、事故の有り様、経過、考察、対策など、現実を話しています。
チッソ水俣病の国際会議にも参加して、住民の方が辿った苦しみを、体感してきました。
私たちも、このようにされていることを、恐ろしいほど感じました。

営利企業に公務員が利しているのは、背任行為だと強く感じました。
この後、田中正造さんの人生を、読んでいます。
足尾銅山鉱毒事件、チッソ水俣水銀事件、新潟昭和電工・水銀事件、四日市複合汚染事件、東電放射能被害事件と、
いずれも、経営者の管理不行き届きが、引き起こしたものです。
そして共通することは、営利企業に、公務員たる国会議員・政府が、味方をしている事です。
税金を、国民には使わずに、宣伝媒体や企業に使われています。

危機に乗じて利権を貪るものに、悦金が回る仕組みが見えてきます。
頭隠しても尻までは隠せないのを、報道が手伝う構造に、騙されないような感覚、気づきを、国民は持たなければなりません。

前置きが長くなりましたが、送付させていただいたこの本は、
私が、福島県と対立してきた事が証明してくれること、県庁と被曝問題を、本事件の鍛大の問題だと言い続けて来た事を、代弁して書かれています。
ヨウ素反応が出る時から、私は県、国、東電に、調べる様に申し入れをしてきました。
しかし、誰も聞こうとしなかったのです。
県には3度、質問書を出しています。
返ってきた答は、話にならないものでした。

この中に登場する人物、小谷氏とも、話はしています。
文中にあるような態度でした。
誰が、ここまで彼にさせているのかの、解明が待たれます。
是非読んでください。
私の口惜しさ、そしてこの政策で、福島の子ども達が、今のウクライナの子供たちのようになることが、確実に近づいているということを感じてください。
改めて、この記事を書いてくれた日野氏と、彼を支えている多くの善良な国民に、感謝します。

・videonews.com
著者の日野行介・毎日新聞記者を迎えて鼎談
(前半) → http://www.youtube.com/watch?v=GtVaI3rsFVE
(後半) → http://www.youtube.com/watch?v=6h5p6D0CXM8
・映画「フタバから遠くはなれて」予告編 → http://www.youtube.com/watch?v=xgBEAJ_Flu0 ― with Katsutaka Idogawa.
↑以上、転載おわり


井戸川前町長の手紙の、文字の強調は、わたしの考えで行いました。

この手紙の中に書かれている、国連人権理事会総会での、井戸川氏が目の当たりにした、日本政府の虚偽発言。
特別調査官のグローバー氏が、ご自身で精査された現状結果報告に対し、会場には井戸川氏がおられることも承知の上で、あからさまなウソでもって反論する日本政府。
井戸川氏は、福島で、過酷な経験をされた当事者であり、その後も延々と、棄民扱いを受け続けている自治の市民のために、必死で抗議をされている方です。

その井戸川氏を前にして、堂々とウソの反論ができる政府。
その恥知らずで人でなしな態度に、恐怖を感じたとおっしゃる井戸川氏。

さらに、そのことについて、その会場に居たマスコミが、全く報道をしなかったことの恐ろしさ……。

狂気に至った政府と、それに加担するマスコミ。
大手の銀行に大手の広告会社。
みんなみんな、人の皮かぶったバケモノです。

我々は、とんでもなく大きなものと闘っています。
この大きさ、周到さは、とても普通のやり方で抵抗していたら、敵いっこなどありません。
けれども、なにか手はあるはずです。
なにか、市民による、市民らしい、市民だからこそできる、そんな方法があるはずです。

福島だけに限らず、放射性物質が環境中に異常に存在している地域で、恐い思いをして生きている子どもたちを、
わたしたち大人が、子どもたちの家族も含めて、一緒に助け出してあげないと、
そういうことができない大人の国はきっと、この先、ろくな残り方をせんと思います。 

2013年10月23日 (水) ウィンザー通信 | 固定リンク


◆ 宮城県丸森町 いなか道の駅やしまやの駅長さん
http://plaza.rakuten.co.jp/genkinaokome/diary/201209070000/

  • C:\fakepath\K0050005.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.24 08:35:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.