9673380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幻泉館日録@楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

幻泉館 主人

幻泉館 主人

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Comments

katori@ Re:The Philosophy of Modern Song(03/11) お元気ですか? いつも6月になるとwish…
sonohanasakumade@ Re:訪問診療(04/2) クロ現で 沢木耕太郎さんのインタビュー…
chappi-chappi@ Re:ギターというモノ/ギタリストというヒト(12/26) おこんばんは。 新しいプロバイダーさん…
幻泉館 主人@ Re[1]:訪問診療(04/20) sonohanasakuadeさん、こんにちは♪ 母は…

Category

Favorite Blog

NHKアニメ「烏は主を… New! まいか。さん

『宇宙はなぜ美しい… New! Mドングリさん

さくら、恋せば msk222さん

ジョニー・ティロッ… 穴沢ジョージさん

最近ハマってるお菓子 Preacherさん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

でろれん日乗 でろりさん
夜間飛行へ・・・ 夜間飛行さん
remi's room remi10さん
デパ地下グルメ @キララさん

Recent Posts

2004.10.12
XML
カテゴリ:日常雑記


【追記】No.3
思えば、ココアでなくてもあのコネコネするのが好きなのかもしれない。
今はもう見かけないけど、小さい頃は粉辛子や粉山葵をコネコネするのが好きだった。
食事の前の私の仕事ね。

インスタントコーヒーでも、お湯を入れる前にコネコネするとおいしいよと、喫茶店のマスターが言っていた。

鮮度切れ間近のヨーグルトをたくさんもらったことがあって、食べ切れないので凍らせた。
そのままだと氷の部分が味気ないので、少し溶かして必死にコネコネ。
また凍らせると、結構いい感じのフローズンヨーグルトになるのであった。

言葉をコネくり回すのも好きなのだが、これは危ない。
その場ではうまいこと言ったなと思った時ほど、足をすくわれるものだ。

たとえば他人様の言動にカチンと来て言葉を探す。
「ひとの心の中に土足で」
反射的に使うと、そんなことをしてしまったのかと相手が動揺する。
お、やったねと嬉しく思う。
そういう時が危ない。

ずっと昔にこの言葉を見かけた時に、いつか使ってやろうと思ったのだろう。
でも、本当にそうなのか。
もやもやとした塊を言語化するのは難しい。
他にもいろいろ感じていたはずなのに、それは切り落される。

カチンと来たもやもやを解消したいから、決まり文句を当てはめてスッキリしたいのだ。
悲しい時や怒った時に、これだというフレーズを見つけ出すと嬉しい。
悲しんでいるのに、言語化できて嬉しいと感じる自分がいる。
変だ、悲しいのに。
だからもっとコネコネしようとして、何も言えなくなったりする時もある。


【追記】No.2

10月4日付日録で触れた『うたうたうた フォークリポート』1969年12月~1970年8月号計14冊は、結局41,500円で終了していた。
入札履歴を見ると、これは競合入札者が41,000円であきらめたからで、さらに値が上がった可能性もある。

1冊当たり3千円は高すぎると思うのだが、入札者にとってそれだけの価値があるということなので、他人がとやかく言うことではないのだろう。
落札者と競合入札者の過去の「評価」を見ると、あきらめた次点入札者の方にシンパシーを感じた。
加川良『2』/『ホーボーズ・コンサートI&II(CD)』/中川五郎『25年目のおっぱい』
おなじみのレコードや楽譜を買っている。

こういう他人様の「評価」で参考になるのが、出品者の情報。
私が欲しがるようなものを安価に出品してくれる人の見当がつく。

私の評価は「253」なのだが、評価そのものは「354」付いている。
ずいぶん同じ人から買ったことになる。
中古レコードとギター小物かな。
最初の落札から5,6年経つのだろうか。
トラブルが面倒なので、出品はしない。




 ココアのひと匙   (石川啄木)

 われは知る、テロリストの
 かなしき心を――
 言葉とおこなひとを分ちがたき
 ただひとつの心を、
 奪はれたる言葉のかはりに
 おこなひをもて語らんとする心を、
 われとわがからだを敵に擲げつくる心を――
 しかして、そは真面目にして熱心なる人の常に有つかなしみなり。

 はてしなき議論の後の
 冷めたるココアのひと匙を啜りて、
 そのうすにがき舌触りに
 われは知る、テロリストの
 かなしき、かなしき心を。




【追記】No.1
昨日(11日)の夕陽画像、追加分をアップしました。
CONTAX撮影分です。

夕陽が好き![I Love Sunset!]

千本浜 2004年10月11日






スーパーで「ココアミルキー」というのを見かけたので買ってきました。
季節商品なんですな。
今日は国民の祝日だそうだが、非国民の私は例によってお仕事。
周囲がとても静かなので、祝日仕事の友にしようと思ったのです。

cocoa milkyところが一粒食べてほうっておいたら、あら不思議。
袋は空っぽに、そしてペコちゃんは受験生みたいになってました。
う~む、ミルキーは本当に不思議だ。

受験生の皆さん、風邪ひかないようにね。
受験は体力だ!

そうそう、あのころよくココア作りました。
ココアの粉にお砂糖を入れて、少しずつ牛乳を入れてコネコネします。
ダマにならないように少しずつね。

前に書いたと思いますが、TBSラジオで竹谷英子さんの番組を聞くのが好きでした。
ストーブでココアを温めて、ラジオを聞きます。
あったか~い気持ちになりましたっけ。

「ココアど~こ~だ」なんてCMもテレビやラジオでやってましたね。
あれは森永ココアかな。

ココアミルキーを一粒なめて思い出したのですが、中学高校生のころ、遠足といえばロッテのココロールを買いました。
好きだったんです。
ココア味のソフトキャラメル。

 ♪ コッコロール コッコロール ロッテのキャンディ~

テレビでも宣伝してました。
1970年に発売開始。
それで私の中学高校時代の遠足のお菓子になったんですね。
いつのまにか見かけなくなったけど、あれは70年代の味だったんでしょうか。
もう生産してないのかな。

 ココロール ああ食べたいな 食べたいな (幻)


幻泉館 リンク用バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.12 10:42:53
コメント(18) | コメントを書く
[日常雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.