162369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Philosophenweg

Philosophenweg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハイデル

ハイデル

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2009年11月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつかちゃんと書こうと思っていたらずっと書けない気がするので
メモ程度だけど、怒濤の10月の事を書こうと思います^^;

10月初旬に、長男チビ太が小学校受験をしました。
今年の春頃はまだ漠然と考えていたのだけど、
説明会、体験授業などを通して、両親とも考えが固まったという感じで、
あっという間に受験の日を迎えました。

8月中旬から書類準備。
旦那の長期出張前に原稿を一応仕上げるのに一苦労・・
9月初旬に書類提出。
9月末に、親子面接。
10月初旬に、適正考査でした。

テストの数日前から体調が崩れ始めたチビ太。
念のため一日休ませたりしたものの、前日夜には38度の熱。
もう終わった・・と思いました。
当日は7度7分だったけど、行く気満々で見た目はとても元気。
テストに休みはないやろ!という旦那の一言で、ちび太は受験に向かいました。
前日からおろおろしていた私。結果的にはこれで良かったんだと思います。
チビはなんとか全て無事にこなせた上、帰ってきてからも興奮気味・・
翌日は7度台だったけれどあっという間に平熱に戻りました。
チビにとっても、すごくプレッシャーがあったんだと思います。
緊張から来る熱だったのかな・・。

3日後には結果が届き、無事合格通知をいただきました。
いわゆる「お勉強」重視ではなく、
チビ太の個性を伸ばしてもらえそうな校風にひかれています。
もちろん、高学年になったら勉強も厳しくなると思いますが、
チビ太には可能性を広げていってもらいたいなぁと思っています。

私もボチボチ、再就職を考えないと経済的にも厳しいかなあっかんべー

結果も出た数日後、チビ太6才の誕生日でした。
最近幼稚園のお友達の間で流行っている、「ベイブレード」をプレゼントしました。
おばあちゃんからは仮面ライダーの、「Wドライバー」ももらって大満足です。
私も久しぶりに、バースデーケーキを焼きました。
キャラデコなどにはとうていかなわないので、一知恵絞って
「6」の形にスポンジを切って、飾り付け♪
気に入ってくれて良かったです。


その2日後、幼稚園の運動会でした。
幼稚園生活最後の運動会だったので、私の両親と妹夫婦も招待して
とてもにぎやかに観覧。
今年の年長さんのテーマは、「忍者」。
ちなみに年少の時がミッキーで、年中が海賊でした。
忍者になって、演舞、親子競技(じゃんけん騎馬戦)、組み体操、リレーがありました。

年少さんの様子を見て、2年前はあんなだったのになぁ~と思うと、
感激でついウルウルしながらみてしまいました。
運動会でこんなに涙してたら、卒園式は号泣だろうな、あたし。

次男まめ太も、未就園児の競技で、かけっこに参加しました。
まめ太は、意外と緊張しぃなので、かけっこ直前で硬直・・
でもなんとか盛り上げてのせて、最後にはノリノリで走ってくれました。
来年はここで年少さんとして参加するのかと思うと、
まだまだ現実味がなくて、不思議な感じ。

忍者に変身したチビ太さんは、
とにかく年長さんらしく、全力投球で頑張った運動会でした☆
家族と一緒に観覧できたのも、すごく良い思い出になりました。


月末には、次男まめ太3才の誕生日。
何が食べたい?と聞くと、今年は「まぐろ」というので(笑)
今年も手巻き寿司にしました。
去年は「いくら」がリクエストだったんですが・・・

夕食前には、長男チビ太が「誕生日パーティー」の司会をしてくれて、
まめ太にインタビュー。
好きな食べ物は? しろごはんです。
大きくなったら何になりたいですか? シンケンジャーです。
てなやりとりで盛り上げ、
100均で買った帽子とくす玉とクラッカーも登場しました。

まめ太のバースデーケーキも、もちろん「3」の形にスポンジを切り手作りしました。
たまには頑張らないとね☆

2人の成長ぶりもメモしておきたいところですが、
それはまた今度にします。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月06日 18時08分30秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.