589768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 16, 2006
XML
カテゴリ:手づくりパン
初めてフランスパンに挑戦しました。
もちろん生地作りはホームベーカリーにお任せです。

パン焼き暦が短いのに無謀かなーとは思ったんですが
どうしてもフランスパンが食べたかったんですもーん(^-^)ゞ

酵母は白神こだま酵母。
フランスパン初挑戦なんだからドライイーストにしておけばいいものを
ここでもまたチャレンジャー魂がメラメラ炎


でもね、なーんか膨らまないんです涙ぽろり
HBの一次醗酵でもいつよりも膨らみは悪かった気がします。
砂糖を使わなかったのが原因でしょうか?
砂糖って醗酵のお手伝いをしてくれるんですもんね。

二次醗酵でも思うように膨らまなくて、
結局ずっしり重たいパンが完成。
皮はパリパリというよりはちょっと硬い感じ。
中身はもっちりした食感です。

憧れているフランスパンとはかけ離れていますが、
味のほうは美味しくできたのでマルッ(レシピどおりですしね)

フランスパンにはやっぱり美味しいバターでしょハート(手書き)
ってことで
今日は我が家のとっておき『エシレバター』をつけて食べます。

このエシレバターは醗酵バターで、すごく口当たりが軽いです。
口に入れると牛乳みたいなやさしい香りがひろがって
スーッと溶けてしつこさが残りません。

英国王室・フランス大統領府・モナコ王室等の御用達だし、
ロブションをはじめとする世界中の一流シェフもご愛用というあたりからも
その品質の確かさがうかがえますよね。

ちょっとお高いんですけどね。
でも、今日は私のフランスパン記念日なのでたっぷりつけて食べますよー。






■有塩タイプはこちら               ■無塩タイプはこちら 
フランス産最高級発酵バターエシレバター50g有塩X10個    フランス産最高級発酵バターエシレバター有塩100gX5個3/31発送           フランス産最高級発酵バターエシレバター50g無塩X10個    フランス産最高級発酵バターエシレバター100g無塩X5個3月17日発送


■有塩・無塩のどちらも試したい!
3月31日発送分!エシレバター50g×8個セット(有塩4個、無塩4個)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 16, 2006 03:05:02 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

【藤沢】甚伍朗@あじ… New! hagi_hisaさん

【麻布十番】自分で… miyabi★1128さん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.