2710431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約でハッピーライフ!

節約でハッピーライフ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 健康・ダイエット | 節約 | 下宿のこと | お菓子・デザート | 花・園芸 | 音楽 | 生活 | 料理 | | 最近読んだ本 | 孫のこと | | パソコン | お出かけ | 生き方 | 断捨離 | テレビ番組 | 娘のこと | 狸の害 | 子供のこと | 木工細工 | 教会 | 講演 | 今日の作業 | 100円ショップ | ばば友会 | 野草 | 地震 | 玄米 | お寺 | 野菜作り | 洋裁 | 話題 | 思うこと | パステル画 | 終活 | 気候 | コーラス | 出会い | 手作り | 失敗 | 家電 | いろいろ | 楽しかったこと | 自然 | コロナウイルス | LINE | 面白いこと | 映画 | ドラマ | リサイクル | 新聞記事 | 新聞紙ちぎり絵 | 何でもない1日 | 入院生活 | 世界の出来事 | 大谷くん | 百均 | 公民館活動 | 町内会
2019年06月12日
XML
カテゴリ:孫のこと
娘が休みの日には買い物に連れて行ってもらう。

買い物が午後の時、
4時過ぎたら小二の孫が娘に電話してくる。
話を聞いていると、
わざわざ電話してまで話すような内容ではない。

娘は「おうちに帰ってからね。」とか適当に返事しているが
それでも孫は、めげずにしゃべり続ける。

孫に取っては、これが幸せな時なんだと感じる。
何も相談しているのではない。
解決して欲しいことがあるわけじゃない。

自分の心の中にあるものを聞いてもらえればいいのだ。
それで満足する。
「早く帰ってきてね!」と電話を切ったが、
その後は友達と遊んでいるんじゃないかな。
もう気持ちが落ち着いたからだ。


悪いことをしたときは、娘は鬼のように叱っていて
そんなに叱らなくても、と思ったが
それでも「お母さん、お母さん!」と慕っている。

幼い時にはわからないのだから、
叱るのが当然と私も思っているけれど。


事件を起こす少年少女は、
きっとこういう会話の体験がないのだと思う。
難しいことなんか教えなくていいから
自分を受け入れて欲しいのだ。
自分を気にして欲しいのだ。




この紫陽花も10年以上咲いているが、たくさん花をつける。



昨日はカメラをどこに置いたかわからなくなり
しばらく探し続けた。
スマホのように音が鳴ればいいのにと年に何回か思う。大笑い




これは緑の紫陽花といって母の日にもらったが
色がついている。






今日もメダカにボウフラをあげた。大笑い
しばらく観察していたら、ぱくりと一口で飲みこんだ。
この作業を毎日すれば蚊もいなくなるね。
今までほったかしで、蚊を育てていたようなものだ。_| ̄|○







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月12日 17時08分24秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.