389685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパンダの生活

気まぐれパンダの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月16日
XML
PPバンドでかごバッグを作りました。

無題.jpg


PPバンドは、ずっと前にネットの情報を参考にして小物を作った程度。
今回は「PPバンドで編むはじめてのプラかご」という材料付きの本で、
初めて大きめのものに挑戦してみました。



ピンクとグレーのPPバンドが各25m付いていて、
表紙のバッグとかご、どちらか一つが作れます。


PPバンドは扱いにくいヤツです……。
紙バンドの方がよっぽど素直。

底を作ろうにも、じっとしてくれないので、どんどんずれていきます。
後で別の本を見ると、養生テープを使うように出ていて、
なるほどー!目と。
もう目からウロコです。

昨年の引っ越しで使った養生テープがまだ残っていたので、
次回からそれで固定することにしました。

持ち手を付ける段階で、失敗に気づいてしまいました。
底を立ち上げる時に、裏表を逆にしてしまったようで、
ピンクとグレーの配色が逆になっています。
持ち手を付ける位置もずれました。
あーぁ…ショック


でもちょっと楽しかったので、色を変えてもう一つ作ってみました。

プラかご2.jpg

でき上がりは縦24×横32×マチ11cm。
結構大きくて、ふなっしーを入れて散歩にも行ける。

いや、行きませんけどね。

外には持って行きません。
家の中で収納カゴにしようかなと。
古紙回収日まで古紙を入れておいたり、手芸材料を入れたり。


ブラウン(ほぼベージュ?)のバンドは楽天のWrapFunで買った物、
ブルーは地元のホームセンターで買いました。
100mで380円ぐらいだったかな。

ブルーは手に入りやすいけど、ブルーだけだと、
いかにも「梱包用バンドで作りました」という感じになりそう?


ワニグチクリップもWrapFunで買いました。
ホームセンターや100均よりも割安でした。



紙バンドの細かい部分にも使えるし、
あるとやっぱり便利かも。


2作目は、仕上げがうまくいかず、
バンドが細く裂けまくりました。
もうね、きたないです……。
あんなに苦労したのに……しょんぼり




プラかごの本も増えてきて、作ってみたい物がたくさんあるんですが、
もう力尽きました。当分、紙バンドに戻ります……。

花六つ目編みのプラかごにも挑戦したいけど、
とりあえず紙バンドで練習してからにしようかな。




いろんな色のPPバンドも本も買ってしまったし、
またそのうち再挑戦します。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月01日 15時45分37秒
[■紙バンド・PPバンド手芸(かご)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.