389689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパンダの生活

気まぐれパンダの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月02日
XML
久しぶりに紙バンド作品が完成いたしました。
今回は初めてエコクラフトラタンというひも(?)を使用。
そのラタンと通常のエコクラフトを組み合わせて使いました。

ラタンかご.jpg

例によって、形がいびつですが、
まあ素朴な味わいということで………。

だいぶん前に買った、材料に説明書が付いたハマナカ製キットが
やっと日の目を見ました。
ブログの更新も、なんと半年ぶりだ…。

ニスを塗ったけど、塗らないほうがよかったかな。
でも本物のラタン(籐)製品の風合いに近づいた気もします。

直径18cmほどで、みかんカゴにいい大きさ?
何を入れようかな。


丸底は2本どりに裂いたエコクラフトで作りました。
鍋敷きっぽい。

ラタンかご 底.jpg

こういう丸底や楕円底を作るのって、結構好きなんです。
細く裂いたバンドをきっちり巻いていく作業はなんか楽しい音符


紙バンドは今までたくさん使いましたが、
ハマナカのエコクラフトは初めてです。
お高いですからねぇ……。さいふ

いつも使っている紙バンドに比べると、
エコクラフトは心なしかツヤがある感じ。
たまたまこの色(モスグリーン)がそうなのかもしれないけど。
使ってみて、やっぱり質は高いのかなぁ…という印象です。

でもまあ私のようなレベルでは、
いつものリーズナブルなバンドで十分だと思うわ~。


エコクラフトラタンは、よりを調節したり、
ほどいて使う場合もあるようです。

ラタン.jpg

写真でふなっしーさんがかついでいるのが、
先端を少しほどいてみたエコクラフトラタンです。
(くまモン、がんばれ!)


ハマナカ製ではありませんが、
楽天で見つけたエコループとかペーパーロープという商品は、
ラタンに近いのかなと思います。







単品でも、紙バンドと組み合わせても、いろいろ楽しめそうです。


本を見ながら、今度はミニチュアサイズのかごを作ってみます。

  

使い道があるかどうかわからないけど、
かわいいですよね~!ハート(手書き)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月02日 17時49分56秒
[■紙バンド・PPバンド手芸(かご)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.