081957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

from:カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ【ビリア】ペタッ

from:カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ【ビリア】ペタッ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

*ブーゲンビリア*

*ブーゲンビリア*

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

フリーページ

お気に入りブログ

milkyの心のままに独… Milky5555さん
OUR DAYS Tomomi1979さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2004.01.07
XML
(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚で、ゴザイマス。晴れ

今日はお月様がとてもキレイです、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )今、窓を開けて月明かりに照らされながら【日記】をφ(・_・。 )カキカキしています。それはそうと、久し振りにGuamの事を語らせてくださいっ。さて、今回は【よく見かける日本人観光客サンその5】デス。
※このお話は過去を振り返って、当時の思い出の1つを綴っています。

現地でよく見かける光景の1つなんですが・・・Guamの中心街タモンエリアはショッピング王国で右も左も前も後ろも見渡す限り、ずらーっとショップが並んでいます。いたる所で、へんてこな日本語やおちゃめな漢字の書かれた看板を見かけると思いマス。どうしてだと思いますか?単に日本人観光客サンの方に「自分のお店が目に入るように」とか目立つためにああやってハデな装飾をしているのではありません。日本人は海外で日本語でかかれた看板があると心強いし、それを頼りにして日本語ができると思ってブラリと立ち寄りがち、しかし中に入ってみたらチョット・・・だったりするととりあえずブラッとヒト通り見てからソソクサ立ち去ったり、または買うものがなくてお店のヒトに悪いなと思いつつ10ドル以下の小物を買ってソソクサと立ち去っては二度とそのお店には行かない事が多いと思いマス。また、お店で店員サンが英語かカタゴトの日本語で挨拶されるとペコリ会釈かニコリ笑うだけ、店員サンに声をけられても「あ、うん・・・」「ええ・・・」「そう・・・」とか引きつり笑いをしている日本人観光客サンをよく見かけます。日本でもショッピングする時に自分の影みたいにずーっとくっついて「これはいかがですか?」だの「一点モノなんですよ」だの頼んでもいないのに商品を次から次に持ってきては買わせようとしつこく薦めてきたり、自分がいいなと手にとって鏡で見合わせたりしてるとばびゅっと疾風のごとく、店員サンがやって来て「お似合いですよ」だの心にもない事を笑顔で言ってきますよね。無理やり買わされたりしているせいか海外では特にショッピングには慎重になるかもしれません。現地で無意識にそういうふうに店員サンに対応しちゃってるのかもしれないけど・・・現地のヒトは無理に日本人に売りつけようとしてもそれはかえって売れないって事はよく分かってらっしゃってマス。あんなに声をかけてくるのは売りつけようとしているのではなくて、【日本人】の私達とお話したいだけなのデス。日本語を覚えたいから一生懸命、声をかけているんデス。

日本語は【読み】【書き】で覚えるものではありません。英語も同じで私達は中学、高校、短大、大学ずっと繰り返される読み書き中心の勉強をしてきました。いくらテストで成績が良かったとしてもアメリカやイギリスやGuamに行って、その教科書の文法、構文は役に立ちましたか?英語だけに限らず、母国語の日本語でも単語や文法は聞き取り、会話して自然と身につくものなのデス。日本語を覚えた時の事を思い出してください。現地のヒトも日本語を覚えるのは勉強するのではなく、「聞き取り、会話が一番の方法であり、まず会話に慣れる事」である事をよく知っています。なので、物売りだと思わないで店員サンに語りかけられたらニコって笑顔をするだけではなく、それだと「私が日本人だから挨拶されて当たり前」、いわば社長が朝、廊下で部下に挨拶されて「うむ。」ってカンジだと思われてしまうので、日本語または英語で挨拶されたらキチント挨拶してあげてください。日本みたいに現地のヒトはあまり日本人観光客サンにモノを売りつけるような行為はしていないハズだと思いますが日本人は日本でそういうふうに勧められてきたのか、店員サンにすすめられるとあらかさまに『NO THANK YOU』って思うような態度を無意識にとっています。または相手を傷つけないようにって、ちょっぴり笑顔で「ちょっと結構です・・・」って意味で手をちょっとだけ振って自分は断ったつもりでいる方がいらっしゃいますけど、向こうにしたら「あなた、臭いからシッシッ。あっちに行ってちょうだい」」っていう、非常に高飛車なニュアンスにとられてしまいます。日本人の常識は現地にとっては非常識である事もありうるのデス。興味のない商品だったとしても引きつり笑いでやんわりと遠まわしに断って気が引けたりしていても向こうはそういうふうには察しません。ハッキリと言葉で伝えるべきデス。とにかく現地のヒトは損得で観光客サンの方に対応はしていません、純粋に【日本人】のあなたと会話をしたいと思って声をかけているだけで行く先で店員さんにモノをすすめられたとしても自分が好みじゃなくてもハッキリと「これは好きじゃない」と意思表示したほうが向こうにとって嬉しい事だと思いマス。「あ、これは日本人にウケないんだ・・・」ってハッキリと気がついて商品の入れ替えの良い機会となりマス。ピククしながらニコニコして断っても向こうは分からないのだから、いつまでもその商品はずーっと店内にホコリかぶったまま売られるまで永遠に置かれるでしょう。

お土産系ショップの大半は韓国、中国といったアジア圏から出稼ぎでいらっしゃっている在Guamの方がほとんどデス。日本の流行や文化をキャッチするのに限度はあると思うので、Guamのヒトから見たら私達はGuamを訪れた「外国人」であり、観光業という職業柄、会話によって日本の流行や文化などの情報を得ようとしているという心構えをどうか察してあげてください。ホテルとかDFSとか名のあるショッピングモールは常に流行や文化を先取りしているのでショッピング業そのものが日本人のためにあつらえたみたいなものだから日本人観光客サンにとっては「ショッピングして楽しい」のが当たり前になっています。でも、お土産系ショップでは「つまらない」「古すぎる」「時代遅れ」ってふうにとられて二度と訪れる事はない、ってのはとても悲しいと思いマス。ショッピングするだけではなくて「こういうのがあったらいいな」とお店に伝えるだけでも、次回のGuamがより楽しみにしてくれる事でしょう。その頃にはあなたがリクエストした通りとはいきませんが少しはお店の雰囲気も出し物も変わっていっていると思いマス。あなたがそのお店を楽しいものにしていく必要があると思いマス。お店も努力はされていると思いますが・・・「こうしたほうがいいよ」と助言もあったほうがいいと思いマス。私は興味がないお店だったとしてもお店に悪いからって何かを買ってソソクサ立ち去るのはなくて「こういうのがあったらいいな」とか要望を伝えたり、日本から持参した雑誌を見せたり「こういうのがあるんだよ」っていろいろ会話をしています。確かにGuamのお土産系ショップはチマチマとした、日本で一昔にはやったようなモノばかりだけれど・・・ヽ(□ ̄ヽ))≡((ノ ̄□)ノ あぅあぅ。パレオや南国グッズが主流だけれど、Guamでしか使えないものだし買っても日本では時代錯誤なものばかりだったりします・・・。悪いなと思って買ってあげたりするとお店にとって良くありません。「これは売れる」と思ってしまうからなのデス。Guamのお土産系ショップが何回来てもずーっと変わらぬ店内なのは日本人が買いたくないものを悪いなと思って買っていくから・・・。あっ、グチグチ(ヽ ̄□)/{{話話話話話話話話・・・してゴメンナサイm(_ _;m)三(m;_ _)m

今度のGuam旅行では、読み終えた雑誌を2、3冊ほど持っていきましょう。会話のお供に。現地のヒトが喜ばれる雑誌はギャル系の雑誌デシタ。(*- -)(*_ _)ペコッ 毎回持っていくと喜んではギャルのモデルさんについてイロイロ聞かれマス。私はよく行くお気に入りの某お土産ショップで、毎回Guamに行くたびに日本のお土産を持って行ってお店に飾ってもらっています。着物を着たお人形さんや浮世絵のハガキとか折り紙とか和紙とか日本語のあいうえおのタペストリーとか・・・とにかく日本モノを持って行ってます・*:.。☆..。.(´∀`人)嬉しかった事があるんですけど、前回のその前ののGuam旅行で博多人形を買って持って行ったんですよ。それで前回のGuam旅行で、そのお店にまた遊びに行ったら私が上げた博多人形がレジの横に飾られていました。店長サンが、

「聞いていい?日本人のおばあちゃんやおじいちゃん達が博多人形をやたらと撫でるんだけど、これはなにか意味があるの?((←もちろん英語デス))」

と聞かれました。私もビックリしましたが多分、おじいちゃんやおばあちゃんといった年配の方って昔、悲しい時代を経てモノには魂が宿るっていうふうに教えられて育ってきてますから人形サンを慈しんでいらっしゃると伝えました。すると、その店長サンはナデナデしてアーメンっていう仕草をされました。自慢というわけではないのですがお店に日本モノがあるとやっぱり嬉しいものだし、初めてのアメリカ1人旅で道に迷ってしまい右も左も分からず、そんな時に日本人に遭遇するとまさに砂漠のオアシスって思いません?それと同じ位、タモンエリアにいろいろなお土産系ショップに日本でも使えるような日本モノが置かれてると心安らぎません?またまた意味不明でスミマセンm(_ _;m)三(m;_ _)m今度のGuam旅行は何を持っていこうかな、と思う今日の頃デス。何かいい案はないですかね?ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

from:カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ【ビリア】ペタッ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.01.15 20:59:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.